※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲む時に嫌がったり、気が散って残すことが増えています。遊び飲みなのか満腹中枢が発達しているのか不安です。同じ経験のある方いますか?元気に飲むようになるでしょうか?

生後4ヶ月 完ミ 遊び飲み?

生後4ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
日中180ml×3回、朝イチと就寝前200mlあげてます。
最近、ミルクを飲む時にめっちゃ反ったり、哺乳瓶の乳首を離して笑ったり、泣いたり、キョロキョロしたりしてます💦
3ヶ月の時からキョロキョロしたりはあったのですが、与えた量は基本飲み切ってました。

ですが最近は泣いて嫌がったり、気が散ってしまったのか残す事もでてきました。時間も20分位かかります💦朝イチのミルクは眠いのかお腹空いてるのか大人しく10分位で飲み切ります。

いわゆる遊び飲み?なのか、満腹中枢が発達してきていらなくなったのか…

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

また、ちゃんと飲むようになるのでしょうか?

コメント

𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

満腹中枢が発達しての場合は
舌で押し出すと思います🫣!
今私の子が3ヶ月半くらいなのですが
舌で押し出します😂!

遊んでるのか乳首のサイズが
あってないかだと思います😌!
乳首は大体の月齢を書いてますが
その子によってちがうみたいなので
サイズをあげてみるとかどうでしょう🥰

• マナ

マナ

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなり申し訳ありません💦

舌で押し出すことはあまりないので、お腹いっぱいではなさそうですね😅
    最近乳首サイズアップしたんですけど、変える前から同じような感じで、、SSからSにしました😂もしかして、と思ってMにしたら吹き出したのでSが合ってそうです🥲

• 8月21日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

私は最近ベッドとか下に寝かせた状態で
    ミルクをあげるようにしてます☺!
    抱っこしてミルクをあげるより
    目も合わせれてちゃんと飲んでくれます🥰
    マナさんはどのようにあげてますか?🤔

• 8月21日
  • マナ

マナ

寝かせた状態でやってみたんですけど、イマイチで💦
    今まで普通に横抱きだったんですけど、暴れる時はけっこう角度をつけて膝に座らせるようにすると飲んだりします😅

• 8月21日

どうするんがいんですかね🥺
    試行錯誤でいろいろやってみるしかないですね😖!
    室温によっても飲んだり飲まなかったりとかもあります🥺

• 8月21日
  • マナ

マナ

本当に、何が気に入らないのか分からなくて困っちゃいます😂
    室温とかもあるんですね😳
    試行錯誤しながら、頑張りたいと思います🙌

• 8月21日

エアコンが当たらなくてちょっと暑いなあ
    って場所はあんまり飲んでくれなくて
    扇風機の弱を首振りで当ててたら
    上手に飲んでくれます- ̗̀ ( 'ω') ̖́-

• 8月21日
  • マナ

マナ

そうなんですね!
    うちも今度涼しくなるようにして飲ませてみます✨

• 8月21日
えちゃ

うちも同じく完ミで育てていますが、4ヶ月はいってから遊び飲みや、途中で哺乳瓶押し返してもう要らない!ってしちゃって、180mlも飲みきらなくなってしまいました😂💦

同じく飲みきるのも20分~30分ほどかかってしまい、乳首が合ってないのかな?と思いサイズアップするも、むせて上手く飲めず…。
もう諦めて今まで通りにあげてます😖笑
今も、飲みきる時と、100mlくらいで飲まなくなる時もあります😭💧

これから飲めるようになるのかな?飲む量少なくて大丈夫かな?と不安に思いつつも、毎日元気に成長しているので、そこまで気にしなくていいのかなと、子供の気の向くままに飲ませてます☺️💦

またもう少ししたら離乳食等も始まるので、そうしたらまた飲む量も変わってくるのかな?と思っています😊

• マナ

マナ

同じような方いて安心しました😭うちの子、けっこう手で哺乳瓶外そうとしてきます😅
    やっぱり諦めて今まで通りあげるしかないんですかね〜😂
    うちは1日1回飲みきらない時があるかどうかくらいなんですけど、、
    確かに、機嫌もいいしまぁ見守るしかないですね😅

• 8月21日
ぽんす

ミルクがほぼ同じ量と間隔です!
うちも遊び飲みでキョロキョロしたりのけぞったりします💧うちは朝イチが一番ダメです💧もうそんな感じになったら、私もイライラモヤモヤしますし、子どもも集中してないので一旦切り上げて、新生児か!?ってぐらいの時間の間隔で次あげます笑
100mlぐらいで止めることもあります💧上の子も似た感じだったような気がするので、飲みたくなったら飲みなさいスタイルにしてます…笑

• マナ

マナ

ちゃんと飲んでくれないとイライラしちゃいますよね😖最近はすごい仰け反りすぎて笑えてくることあります🤣
    100以上飲めてればいいかと思って切り上げることもあります😅
    確かに飲みたい時に飲めば、、って思いますよね(笑)

• 8月21日
もも

うちは5ヶ月くらいから遊び飲みが多くなりました。
量も同じくらいなのですが、遊び出すと100くらいでストップします。無理に飲ませようとしても絶対飲まないし、えづくので、飲まなくなったら一旦ストップして、近くに置いておきます。
飲みたくなったら哺乳瓶を見たり、取りに行こうとしたりするので、時間が空き過ぎてなければ残りをあげてます。

ちなみに手で払い除けたり、のけぞったり、ニップルをかみかみひたり、あの手この手で拒否してきますよ😂

• マナ

マナ

半分くらい飲むと集中力切れちゃうんですかね?😂
    うちも飲ませようとしても仰け反る時は一旦哺乳瓶置いて縦抱きしたりしてます😅ただ、哺乳瓶めっちゃ見てきて欲しそうに口開けるくせに反る時もあって謎です🤣

• 8月22日
ちーママ🔰

うちもまさにそれで悩んでました😭
おなかいっぱいの時は笑いながら舌で押し返して、その後口に持っていっても咥えないのですが、最近はミルク中口から離して反り返りギャン泣きします💦
落ち着かせてから飲む時もあれば、そのまま飲まないこともあるので、飲まなければ潔く諦めます🥲そろそろ乳首のサイズアップも検討してます。
ミルク中にキョロキョロはうちはまだないのですが、前に保健師さんが訪問に来た時に
「目が見えるようになってくると、目に映るもの全部に興味が行くから中々ミルク飲んでくれなくなっちゃう子が多いよ。その時は壁に向かってミルクあげたり授乳するのも手だよ〜」って言われました😳
息子は寝かしつけの時に横抱きすると天井キョロキョロ、電気に釘付けになるので壁しか見えない位置に移動して寝かしつけてます…笑

• マナ

マナ

舌で押し返してもう咥えないとかなら分かりやすいですが、うちの子一旦離してもまた咥えて吸うんですよね💦でもすぐ離したり、、
    私も、キョロキョロするのは見えてきて色んなものに興味がいくからだよ〜と言われてそれは仕方ないなと思いました😅
    寝かしつけの横抱きキョロキョロめっちゃ分かります〜!私も壁しか見えない位置に立ってやってます(笑)

• 8月22日