※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🐹
妊娠・出産

最終月経から計算すると6週4日、排卵日から計算すると5週4日の妊娠で、初診で胎嚢のみ確認。2週後に再診を勧められ、不安になっている。胎嚢のサイズも不安。

最終月経は、7月4日で 病院通院し排卵日7月26日あたりと指導がありタイミングをとり その後妊娠検査薬で陽性がでました。最終月経でいくと6週4日 排卵日からいくと5週4日になります。本日初診に行き胎嚢のみの確認でした。最終月経を聞かれた後排卵日が送れて赤ちゃんが見えてないかもだから2週後にくるように言われましたが、これは妊娠継続が厳しいのかなぁって不安になってしまいました。
胎嚢のサイズも妥当なのかわからず😭長男の時とまた違う病院で内診もすぐ終わってしまったので聞きたいことも聞けず🤔

コメント

miyabi

胎嚢の大きさは5w4dだと標準の範囲内にあります。

5w中だとまだ見えない事もありますよ(´・ω・`)💦
私は今回5w2dで初診に行った時は胎嚢のみでしたが、2週間後に行った時には胎芽と心拍が確認出来ました!

心配かとは思いますが赤ちゃんの生命力を信じて、心穏やかにお過ごしくださいね⑅︎◡̈︎*

• miyabi

miyabi

胎嚢の大きさを入れて調べたものを添付しておきますね◎

• 8月20日
  • 新米ママ🐹

新米ママ🐹

最終月経から計算するのか排卵日から計算するのかどっちなんですかね?😭

1人も8週で心拍だった気がしますが5.6週で卵黄嚢がみえていたきがしてちょっと不安で🥹

でも、赤ちゃんの生命力信じて穏やかに過ごします🤰

画像までありがとうございます😭

• 8月20日
  • miyabi

miyabi

28日周期なら最終月経からでいいと思いますが、、不順だったり周期が長いなら、私は排卵日から計算します◎

卵黄嚢も見えたり見えなかったりしますね💦
    私は流産含め8回妊娠してますが、、5w台だと見えた事の方が少ないです(´・ω・`)💦
    ただ、流産した時は明らかに胎嚢が歪でした💦

• 8月20日
  • 新米ママ🐹

新米ママ🐹

一応ホルモン療法をして妊娠前まで生理を来させていました。自力だと30-64日周期でバラバラでした。ホルモン療法してても30日周期でした。
    7月26日が排卵日で間違いではなさそうなんですが…🥲

私の胎嚢歪ですよね?😭
    長男の時は丸だった気がしますもん…

• 8月20日
  • miyabi

miyabi

7/26が排卵だと、ちょうど書かれている通りの5w4dですよね。
    胎嚢の大きさも平均ではありますし、5w台なら見えなくても問題がある週ではないので、今のところそこまで大きな心配はないのかなとは思いますが…🤔💦
    5w台なら胎嚢が見えれば十分って言うお医者様も多いですし。

いえ、歪ではないですよ!
    参考に私の今回の5w2dの写真を添付しておきますね。
    楕円というか、細長かったです。拡大されてると思うので、胎嚢自体は大きく見えますが、週数相当の大きさだと言われました。下の白く濃くなっている所は胎芽ではなく、赤ちゃんになる部分だとの説明がありました。
    流産したときは、もっとひしゃげてると言うか、、潰れた感じでした。

• 8月20日
  • 新米ママ🐹

新米ママ🐹

ありがとうございます😭なんか安心できました🥺
    これは赤ちゃんに見えますが赤ちゃんになる途中という事ですね!
    次の2週間後の診察が不安で仕方ないですが、まだ希望あるなら信じてみます🥺

• 8月20日
  • miyabi

miyabi

胎動感じるまでは、常々不安になりますよね💦
    9wの壁、12wの壁…健診の度に緊張から吐き気が酷かったですもん💦

まだお子様も小さいですし、ゆっくり出来ないかも知れませんが、無理せずご自愛くださいね⑅︎◡̈︎*
    次の診察で無事、胎芽・心拍が確認出来ますように♡

• 8月20日
  • 新米ママ🐹

新米ママ🐹

確かに不安でした1人目の時も!
    検診が楽しみなのに不安で不安で😭

ありがとうございます😊
    いい報告できたら私も嬉しいです!

• 8月20日
Mi

28日周期じゃなければ、排卵日からの計算で私も大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
5w4dだったらしっかり胎嚢見えてて経過良好だと思います😊
心拍が見えて予定日が決まる頃にはサイズも週数に追いついてくると思いますし、今の時期は個人差大きいと思います😳
私は体外だったので5w6dで心拍見えて欲しいと言われましたが、心拍どころか卵黄嚢も胎芽も見えず…
形もめちゃくちゃ細長かったですが😂予定日が決まる頃には形も良くなり、大きさもむしろ大きいくらいでしたよ☺️だから今こんなにハッキリ胎嚢が見えていれば、今のところ順調だと思います✨

• 新米ママ🐹

新米ママ🐹

ありがとうございます😊!排卵日を教えて下さった先生と、今日診察してくださった先生が違ったので最終月経から計算されたのが少し不安ではありました🥲長男の時は内診もじっくりみて赤ちゃん探してくれてたのが今回は一瞬すぎてそれもギャップで不安になってしまって😱

体外だと、そんな早く見えないととか言われるんですね😨なかなかプレッシャーでしたよね🥲だけどママさんが頑張ってこられたから赤ちゃんも今スクスク成長してくれてるんでしょうね🫣💕そう考えると愛おしいですね!

私にまで元気をくださってありがとうございます!
    凄く心強いです!私も私の元に来てくれたこの命信じてみようと思います🥺

• 8月20日