※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎mom
お金・保険

自宅検査で陽性なら、病院受診が必要です。生命保険の手続きは可能ですが、保険は病院検査の陽性でないと適用されない可能性があります。

病院を受診せず、自宅にある検査キッドで陽性になった場合、その後の流れとしてどのようになるんでしょうか?
生命保険などの手続きもできるんでしょうか?
病院での検査の陽性じゃないと保険もおりないんでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

県を通して送って貰う検査キットであれば、陽性登録出来ます!
が、市販の物であれば病院を受信して陽性判定をもらわないと、保健所に登録出来ないため、医療保険の請求は出来ません😖

• ®︎mom

®︎mom

県を通して貰ったキットです!
    陽性になると登録するんですよね!そのあとってどうなるんですか??

• 8月20日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

うちの県だと、当日中に診断結果が届くようです。
    陽性の場合は、判断してくれた医師が保健所に報告してくれるようなので
    その後、療養証明書などが届くのかと。

お住いの県のサイト調べてみてください!

• 8月20日
ママリ

市区町村や、県によって方法は異なるので、ホームページ見るのが早いかもです!
私は横浜市なので、個人で購入したものでも手順を踏んで自主療養届けを出して、LINEで日々の健康観察を回答していたら自主療養証明書を申請したら発行してもらえます!それが任意保険対応しています。

ママリ

私の住んでる県は県が無料配布した検査キットで陽性になったとしても病院受診する必要があります。病院から保健所に陽性の連絡するかたちです。
陽性になった検査キットを見せるだけでいい病院もあったりするので、とりあえず陽性の判定線が出て間もない状態のキットの写真を撮ってキットはナイロンに入れておくように書いてありました。