※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
妊娠・出産

31週の双子妊娠で頸管が3.8センチから3センチに短くなり、不安です。医師は大丈夫だと言いますが、皆さんの声が聞きたくてママリに相談しました。教えてください。よろしくお願いします。

頸管の長さについて教えて下さいm(__)m
今日午前中に健診がありました。
双子妊娠明日で31週を迎えます。
子宮口は閉じていて、頸管が3センチと言われました。つい一週間前の健診では、3.8センチあったので…一週間でこんなに一気に短くなると不安になりました。一応医師からは大丈夫だよ〜^^逆にこのくらいの時期に4センチも5センチもある方が気にするよ(笑)と言われました。私はママリでは、本当に皆さんの生の声が聞けて安心します♡差し支えなければ教えて下さい。宜しくお願いします

コメント

にゃきさき

こんにちは(^○^)私も双子ちゃんの妊婦です(^-^)
私はすでに3センチと言われました( ̄▽ ̄;)
もしかして短いのでしょうか?(>_<)‼

なので大丈夫ですょ(^-^)

ma_mama

わたしはすでに2.2センチで入院一歩手前です(._.)しかも逆子ちゃんなので…つぎは木曜日が病院(。-_-。)

ママちゃん★

31週ごろ18ミリになり即入院でした(´・ω・`;)
産院にもよりますが25ミリ以上なら大丈夫ですよー♡
あまり長いとお産が遅くなったり降りてくるのに時間がかかったりしそうなかんじがするのでちょうどいいか少し長めだと思います(*•̀ᴗ•́*)̑̑
わたしは6ヶ月の時に既に3センチあるかないかくらいだったので(^ω^;)

想・煌のママ

こんにちは!
私も22wでは四センチくらいはあるよって言われ、24wでは32㎜、二週間で8ミリ以上短くなってましたよ。
不安ですよね…。
里帰り前にもらった紹介状(24w)には、32㎜と書かれていて、28wに測ってもらったんですが、まだ30㎜あるから大丈夫と言われました!
いくら安静にしていても、座っていたりするだけで、重力が下に向かってあるため、子宮頚管に負担がかかったりしてるみたいです。
たまごクラブに載ってました!
だから、一番は横になってるのがいいそうです。
私も、最近ご飯食べるのにあぐらかいたりするんですが、お腹が張りそうな感覚が頻繁にあるので、あ、このことかな?と感じてます。
それ以外は寝たきりで、出かけるときは必ず腹帯できつく支えてますO(><;)(;><)O

3

にゃきさきさん。こんにちは!
ありがとうございます
同じ双子ちゃん妊婦さんで嬉しいです^^
16週での3センチは短いんでしょうかね…?その頃は5センチくらいあったのでどうなんでしょう?
逆に私がありすぎ(笑)

お互い元気な産声聞きましょうね
お身体お大事になさってください

3

ma_mamaさん。こんにちは
ありがとうございます
うちの病院は2.5センチきったら点滴+入院になるみたいです。
木曜日回復してるといいですね。

3

ママちゃん★さん。こんにちは
ありがとうございます
18ミリだと短いですね…。
うちの病院も2.5センチきったら点滴+入院になるみたいです^^
なるほどですね!あまり長いのもそういう事からなんですね!
わかりやすくありがとうございました。

3

twinsママさん。こんにちは
お久しぶりでございました^^
本当、一気に短くなると不安になりますよね…
やはり、薬や点滴も勿論ですが横になる事が一番の薬なんですね‼︎
出かけられるの羨ましいです^^
しんどいですけどね(笑)

後5週間気合いで赤ちゃん守ります♡素敵な出産報告までお互いあと少しですね!fightー