※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月でフォークは使えるが、スプーンはまだ難しい。食べさせているが、自分で食べようとするとこぼす。コップでの飲み方も気になる。

いつから1人でスプーンを使って食べられるようになりましたか?
今1才4ヶ月でフォークは使えるのですが、スプーンだと勢いあまっていっぱいこぼしてしまいます😵

基本的には食べさせていて、自分で食べたがったら自由にさせて、上手く食べられなくてスプーンを渡されたらまた食べさせてあげています。

またコップで1人で飲めるようになったのはいつですか?

気になったので教えてください☺️✨

コメント

PIKO

コップは、10ヶ月くらいから、こぼしながらも自分で飲めるようになりました。

スプーンは1歳前から練習していて、今はスプーンで食べられますが、手づかみの方が早く食べられるから楽らしく、手づかみが多いです😅

スプーンは手が返ると落ちるから難しいのかもしれないですね…
まずは、ひっくり返っても落ちにくいご飯から練習してみるといいですよ😉
手首を軽く支えて返らないで口に入れて、慣れていったら肘を支えてみてください!肘に手を当てるだけで、手が返りづらくなります💡

• ぴのちゃん

ぴのちゃん

詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました☺️

コップは勢いがすごくてひっくり返したり、最近はコップの中にアゴまで入れてしまうようになってしまいました😭😭

スプーンは手が返ってしまいます😵
    最近食べさせるのが普通になってしまい、これではまずいと思っていました😭
    ごはんから支えながら練習してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
dkxq

1歳半くらいから使えてはいましたが、うちも手が楽なので、手が出てました。
コップは1歳すぎくらいで飲めてました。

砂場遊びが上手になったら、スプーンもできるようになると思います。
お風呂にも砂場用のスコップを持ち込んで、遊ばせてました。

• ぴのちゃん

ぴのちゃん

すみません!
    返信したはずが下に書いてしまいました😭
    コメントありがとうございました!

• 12月8日
ぴのちゃん

ありがとうございます!
砂場用のスコップもいいですね!
私もお風呂で遊ばせてみようと思います☺️

やはりコップは1才過ぎで飲めるんですね!
コップもスプーンも練習します😂🙌