※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

世帯収入が減少し、生活が厳しい状況。旦那の仕事を辞めるか悩んでおり、パート増やすしかないが育児や家事で忙しく、稼げていない。どうすべきか相談。

一般人で世帯収入(年収)が100万以上減ったらだいぶきついですよね😭
みなさんならどうしますか?
相談です。

私がパートで、旦那が正社員です。
田舎住みで子供4人いて家ローンもあり、特に余裕あるわけではなくまぁ今は普通には生活はできるかなってとこです。

最近になり旦那が部署などかわったこともありしんどいらしく、仕事をやめようと考えだしました。
私からしたら旦那は高卒で15年働いてきて、そこは医療関係の大手なのもあり福利厚生やボーナスもいいです。

正直それだけ考えたらやめるのは勿体ないてす。(旦那が仕事内容きついこと以外は)

旦那は転 職考えてますが資格なしの高卒だし今の会社がボーナスいいのもありそれよりいいとこはたぶんないようで。年収は150万くらいは下がりそうです。

そうなるとあとは
私がパート増やしたりするしかないんですが。
思うように稼げてないのが事実で。
しかし先月は給料4万でした。
休園や順番に風邪ひいたり学校ゃ園の行事などもあって休まないといけないこと多々で。

実際に毎日平日仕事+育児家事でワンオペで恥ずかしながら余裕もないし、それで仕事増やしてまだ稼がないといけない使命?焦り?がくわわると自分大丈夫かなとも思っちゃいます。

みなさんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

ご主人が鬱になる前に転職させた方がいいと思います。
男性は一勝働き続けないとならないですし、養う使命があるのでその重責で鬱になりやすいです。

私なら転職を受け入れると思います。
そして、自身の仕事を増やしますね。
お子さん小さくて大変かと思いますが、
これからどんどん出費が増えていく中で、そこの準備も必要でしょうし。。。
できれば正社員で働いて有給や病児有給などがある会社でしたら違ってくるかと思いますよ。

学校の行事は全て出る必要もないと思います。

• ママリ。

ママリ。

やはりこれからお金かかるし自分仕事増やすしかないですよね、、

今より仕事増えたら
    育児家事でさえ大変だから自分が苦しくなりそうだなと😭

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

学校行事とはいえ先月は懇談会だけだったんですが、なんだかんだ保育園の呼び出しとか通院もあって😭  今でさえこんなんで大変だと言ってるのに自分やってけるかなと

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

人それぞれキャパが違うので、
    比べることではないと思いますが、
    ご主人が鬱になって仕事ができなくなるよりは、今主さんが頑張った方が楽だと言う考えです。

転職ということは少し休める期間があるのでは?と思います。その間は転職活動と家事育児をご主人にお願いしてはどうでしょうか?

後は、病児保育などを利用して主さんがお休みすることは出来るだけ避けられるように頑張るとか。

子供たち大切ですよね。
    もちろん一番大切で、
    お迎えとかすぐに対応してあげたいお気持ちもわかりますよ。でも、そんなこと言ったら家族みんな共倒れしてしまいます。

お子さん多くてバランスが難しいかもしれませんが、
    ご主人にも家事育児を頑張ってもらいながら、
    家族で乗り越える時期かと思いました😊

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    はい、やめたら求職期間はありますが。
    私からしたらそんなすぐ辞める!明日から行かない、とかじゃなくて休職したりしてもっと考える期間あってもいいかなと💦

そうですね💦
    必然的に旦那がやめて私が仕事増やしたら協力必須なりますしね。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

もうすぐにでも辞めたいのでしょうね。
    そんなにお辛いのでしょうかね。。。

元の部署へは戻れないのですか?

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

真面目な性格いえ、無理と思ったら無理となるタイプで、
    15年くらい努めて、こんなのはじめてです😭

今昇格?して管理職のとこにいて前いたの現場に戻ることをたぶんすすめられるらしいですが、そこもこれから三交代土日なしになるしもうそこもつながってるから?嫌らしくて。

それにもう変わりがいるだとかで、、、

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

かなり追い詰められているように感じました。
    少し休んでもらって、
    その分、やっぱり主さんが頑張って働いてはどうでしょうか?

15年お勤めなら、
    雇用保険も半年間ほど出ると思います。
    2ヶ月間の待機中は何も出ませんが、その後は求職活動しながら半年くらい休んでもらうのは良いと思います🙆‍♀️

ご主人が家にいるなら、
    主さんはガンガン働けるし👍

ただ、保育園が退園になる可能性があるので、
    そこは事前に確認しておいた方がいいですよ✨

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

はい、旦那が家にいる間はいいのですが旦那は働きたくないというより今の会社が嫌なためそのうちすぐに正社員で働きに出ると思います。
    そうなると旦那にたよることもできず💦

保育園退園は激戦区なのもありかなり困ります😭😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

これは私の考えですが、
    男女どちらが主で働いても良いと思いますよ☺️

ですので、
    今は主さんが主で働いて、ご主人に転職活動してもらいながら、パートしてもらってはどうでしょうか?

それでうまく行くならオッケーですし👍

男性が働くことが当たり前ではないし、
    4人のお子さんがいて、
    確かにしたの双子ちゃんは想定外だったかもしれませんが、
    ご主人が鬱などになる前に踏ん張る時かと思いました😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

転職は応援して、即刻正社員で働きます。パートの選択肢なんて、生まれないです😅

これから先、子どもが大人になったとき高卒は働ける需要ないですよ…。大学費用を考えたら、今が貯めどきでしょうし。田舎なら、奨学金を借りて進学しても一人暮らし費用が発生するので、子どもに借金背負わせても足りないでしょうし😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    恥ずかしながら今でさえパートと育児家事できつくて😭
    自分がこなせる気しなくて、、、
    なんていってらんないんですが。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方のコメント拝見しましたが、医薬品メーカー工場なら福利厚生の住宅手当や、ローンの金利が安かったり、家族手当があったり、物が安く買えたり…目に見えない割引?というのでしょうか?多いと思うので、生活水準は150万下がるどころではないと思います😅
    そう考えたら、パートなんて言ってられないですよね。こなせる気がしないのではなくて、こなさないとお子さんの今の生活もですが、将来もかわいそうなことになりませんか?💧

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    保険とか自動車手当も割引効いてるし、双子のうんだときも旦那育休もらってくれたりして福利厚生はよくて助かってます!

はい、承知ですがパートでさえ大変に感じ今でさえきつから私が大丈夫かなって思って💦
    旦那が新しい仕事になって余裕?でて育児家事協力してくれるようになったらがんばれるかもです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💡
    それなら、200万以上生活水準ダウンといっても過言ではないのでは?💦

失礼ですが、一度に4人産んだわけではないと思うので…子どもがいることによる育児、増える家事の量…自分のキャパシティなんてわかった上での家族計画だと思いますし😅パートできついと言うならば、一度お子さんを然るべき施設に預けて、ご主人の療養に充てて、ららさんがしっかり働くのもアリなのかなと思いました💡身体は資本ですから。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

はいそうなんです💦
    言い訳なりますが旦那がやめたいと言いだすのは予想外で😭😭
    そして子4人のパートのワンオペってこんな大変なんだと改めて実感しました💦
    だから一生パートのつもりでした💦

施設にあずけるとかまでは考えてないです💦😅

• 8月20日

ご主人の健康より大事なものはないです。転職を応援します。

奥様が支える番だと思いますよ!
パートの掛け持ちとか、正社員になるとか、色々考える時期なんだと思います。
お子さん小さいのに特に余裕あるわけではないと、これから必ずお金が足りなくなってくるので💦

• ママリ。

ママリ。

そうですね💦
    恥ずかしながら旦那がやめるという前までは、パートで育児家事でさえちょっとヘトヘトなってて
    やめて自宅保育しようかなんて考えてて😭でも自宅保育も更に大変なんだろなと。

• 8月20日
ママリ

旦那さんに有給か、ちょっと傷病休暇でも取ってもらって(無給でも良いです)真剣に転職先を探してもらってから辞めてはどうですか?

医療関係で資格ありなら辞めても引く手あまただったりするのですが、資格なしの高卒はよほど能力が高く、それをアピールできる力がないと転職して収入を増やすのは難しいです☺️

キツイというだけではなくてしっかり理由があるなら良いのですが、今は近所の小児科や診療所でさえどこもひっ迫しているので、転職先もキツイと思いますよ😫

• ママリ。

ママリ。

それがいいんですが有給残ってない(去年育休とってもらったときに使ったため)のと、もう行きたくないってレベルみたくて。

そうなんです、高卒で無資格の大手のためこれ以上収入いいところは絶対ないです。  

そうなんです。
    私もやめたとしても次見つかるかわからないんじゃないかとは言ってますが、、!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

自分の能力はその会社だからその給料をもらえているのであって、転職すれば社会的な評価は数百万下がるとは聞いたことがありますね😓

その穴埋めは資格や経験やできることでアピールするしか無いのですが、なかなか難しいと思います。

が、旦那さんがもう少し楽な仕事になるなら、旦那さんにも家事育児サポートしてもらってララさんもしっかり働くのもありかと思います。

子供3人フルタイム正社員ワンオペはかなり厳しいので夫の協力がないとできないですね。

旦那さん、仕事が楽になっても家事育児が楽になることはないので、相対的にみて今より楽になって条件良くなることなんてあるのかなぁ、と思ったりもします🤔

自分だけではなくて、家族としてどうしていくかは、しっかり相談し合った方が良いですよ☺️

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです💦 下が1歳双子なんですが、今でさえ手かかっててパートでさえ恥ずかしながらきつく感じてしまって。

それは私も思います😭😭😭
    旦那にもし転職したとしたら、私も仕事増やさないとだから育児家事手伝ってくれないと、と伝えたらわかってる、といわれたんですが。
    今まで育児家事全くしてなかった人が、そんな簡単に新しい場所で正社員で働きながらできるのかも不安です😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

失礼を承知で言いますが、今家事育児できない人ができるとは思わないですね🤔

甘いと思います。
    親戚に双子がいてフルタイム共働きをしていますが、旦那さんがっつり家事育児もやっていて、たまに1人で夜の作業と朝の準備も担っていますかね💦

仕事が厳しいのは辛いと思いますが、楽になりたいだけなら、傷病休暇をとって心を落ちつけてリフレッシュするぐらいにしておいた方が良いと思います。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうです!!(笑)
    私も思ってます。

旦那いわく転職したら今ほどストレスないだろうからまだ手伝えるみたいにいうんですが、 
    気持ちはらくなったとしても新しい場所で働くのはまた違った疲れありますし、今までの様子みてたら平日は育児家事全くだから正直信用できなくて😅😅まぁ残業などてできないのもありますが。

そうなんですね、、、
    私も双子生まれてから上の子らだけのときみたいになかなか仕事思った通りできてないです。
    私も傷病休暇や休職?したらといったんですが、そんなことしたらますます戻りにくくなるし時間もったいないから次早く見つけたいと言ってて。
    それにプライドもあるみたくて😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そのプライド、必要ですか?

せっかく昇進したのに、期待に応えられないのはあるあるなので仕方ないと思います。

能力もあるかもですが、周りのサポートも今は難しいのかもしれませんし。

けど、傷病休暇を使って元気になって戻ってくるほどのプライドさえもないなら、辞めるのは逃げる口実だと思いますがどうなのでしょうか🤔

プライドの矛先間違っていますよね。

心が疲れて判断力が鈍っているなら、退職はやめた方が良いですね。
    精神的に辛いなら降格しても良いと思いますし、次の職で新しいことが始まればしばらくは楽になることはないと思いますので、きっと次は「こんなはずじゃなかった」というお決まりの言葉が出そうです。

もしくは、もう割り切って、年収100万円以上減る生活を夫婦で考えるかですかね🤔

夫の小遣い減らす、車のグレードを下げる、外食やめる、引っ越せるなら安いところに引っ越すなど。

条件が悪いまま今の暮らしを維持することは難しいので、どこで折り合いをつけるかになりますかねぇ

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

旦那いわく自分能力ないのにこんな場所(周りはできる人ら)にいるのもしんどいらしいです。

そのプライドいらないですよね。
    傷病休暇使って戻り気にならないんだと思います。

はい、もちろん削れるとこは削ります。
    でも私は旦那も心配ですがお金の心配しかないてす。

• 8月20日

いくらからいくらの減収かにもよりますが、普通の年収(500万600万とか)ならきついと思います😣💦転職後は旦那さんにこどもの看病や学校園の行事も分担してもらって、主さんがもっと働いてカバーするしかないかな…時給月給ではなく社員で給料固定の仕事がいいですよね🤔
私は毎日平日仕事+家事育児ワンオペでこども3人てす。キツイっちゃあキツイですけどそういう人は結構いると思います💦

• ママリ。

ママリ。

はい普通だと思います💦
    旦那が次の職場で、育児分担できるのかも不明で。

そうなんですね💦
    尊敬します😭
    私はずかしながら今きつくて、旦那が転職考える直前まで
    仕事やめて双子を自宅保育に切り替えようかなとも考えてたくらいて、、、

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私なら転職反対は出来ないです😭
旦那さんが病気になったら
それぞどうしようも出来なくなります‥。

実家や義理実家は近くないですか?
病児保育出来る施設は全くないですか?
私なら、ですが
そういう場所に頼りながら正社員を検討します😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね、、、
    内心私は反対ですが旦那には言えないです。

それが田舎のため?病児保育、近くにはないんですよね、、、
    でもそういってらんないですよね。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

実家は遠いしたよれないし
    義実家もバリバリ仕事してるし、まず旦那の転職に反対していて普段の様子みてても、たぶん手助けしてくれないです😭

• 8月20日
🦢

うーん、難しいですね😵
年収1000万→900万ならいいかもしれませんが、500万→400万だとキツいだろうし💦
キツいっていうのはどの程度ですかね?鬱になるくらい追い詰められてどうしようもなくて、もう行きたくない、、と食欲もない、なにも楽しめない、とかそんな感じですか?😥それなら即刻辞めた方がいいですが、、
高卒だとどこもかなりの安月給でしかも残業福利厚生すべてが最悪だったりします😞
どこも仕事はキツいと思うので、残業で家のこと何もできなくて負担ばかりこちらに来るのに給料は雀の涙なんてよくあると思います💦
慣れてないからキツいのもあるかもしれないし、鬱ほどではなく普通に仕事キツいやだ!辞めたい!ってくらいなら、もう少し私なら様子見てもらいたいです💦

• 🦢

🦢

そしてこちらも少しずつ働く時間を増やせる方向には動いていきます!旦那さんが転職するにしろしないにしろ、収入は多いに越したことないので😆

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

わかりませんがたぶん無理して行き続けたらそんな感じなるのかなと。
    でも確かに元気?はないです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方と同じで、きついって言うのはどのくらいのレベルかによると思います。イジメられてるとか、パワハラとかなら論外ですが、自分のキャパオーバーできついとか、なんとなく合ってない、気の合う人がいないとかならもう少し様子見てほしいって正直思います。
転職しても良い環境かはわかりませんし、今が福利厚生良い方なら次の会社はもっときつくなる可能性だってありますよね。
その部分を夫婦で話し合うのがまず必要かなと思いました。

• ママリ。

ママリ。

パワハラとかいじめではないですが、、、まぁまぁ真面目な性格だからいろいろ任されたあげく昇格?して知らない部署つれてかれもうついていけなくてやる気すらしないみたいな。
    様子みてたら無気力で元気はないです。今までやめたいとかいわないタイプだったから相当きついのかなぁと。

そうなんです、、、
    転職したからよかったとなるとは限いししかもほぼ100%収入減るのわかってるしで。
    話合っては居ますが行きたくないみたいにしかいわないからそれ以上私もアドバイスてきなくて😭

• 8月20日
ぶっつん

まず夫さんと話し合って、何が嫌なのかしっかり把握した方がいいです。仕事内容なのか、人間関係なのか、はたまた人事体系(異動とか少人数、または大人数とか)なのか…
どこに転職してもしんどい部分はあると思うんです。だから、これは無理やけど、これは耐えれるみたいに順位をつけるのはどうでしょうか?万が一、次も辞めたいってなった時にこう言ってたよね?って言えると思います。
私は前職、夫と同じ会社でした。だから、ブラックな部分を知ってるから、転職を勧めてました。でも、本人曰く、自分の学歴でこの福利厚生(給与も)がある会社はそうそう無いから転職しないと言ってました。
で、今年の1月から昇進したのですが、3月から休職しました。適応障害でした。幸い2ヶ月休んで降格にはなりましたが、無事復職できました。その間、私がドキドキでした😂再度、転職を勧めましたが、夫は異動になったらこの会社で働けるから、と頑なで、結局辞めてません…また適応障害、そのまま進んで鬱になったらどうすんねん、と思いますが、本人の意思が堅いので、もう任せるしかないですね。
100〜150万下がるのはイタイですが、それを惜しんで、全てを失うよりかはマシやと思います。
あとは今は無理でも、2〜3年したら下の子が年少さんですよね?そしたら、病気の回数もグッと減るので、正社員目指されたらいいと思います。私も時短ですが、正社員で働いてます。
掃除機、トイレ掃除は週1回、コンロや流しは月一回と汚い家ですが、生きてはいけてます🤣

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭😭 
    いじめとかではないですか
    仕事内容や雰囲気、全てが無理だわといってます。

医薬品工場で今までずっと三交代しながら現場だったのか
    先月から昇格?して今までと全然違う仕事で管理職の一番下っ端みたいなかんじなって。

たぶん会社に辞めたいと言ったら現場戻るかとすすめられるけど、次から現場は夜勤土日なしになるみたくそれもいやなのと現場に戻りたくもないし、だからと言って楽そうな場所を希望しても人足りてるしまず気まずいと言ってました。

そうですね💦
    今3.4番目が一番手かかる時期なのもあり。

はい、旦那は仕事は真面目ですがイヤと思ったらイヤなるタイプで私がゆるゆる止めてもあんまり効いてなく😅

• 8月20日

年収はいくらですか?ぶっちゃけそれによります。1000万あって900万になるならいっかと思うけど500万が400万になるなら無理です。
また仕事の何がどうきついのかですね。上司が変わってパワハラなのな、役職について忙しすぎてキャパオーバーなのか。上司や部署を変えてもらう、役職おりるなどできます。仕事内容がどうのというなら今更未知の世界に飛び込む方が正直きついです。33歳くらいですかね?私も33ですが後輩が先輩になるし下手したら上司だし、そこらへんのプライドみたいなとこも割とあります…
33だから最後の転職もしてる人は周りにいますが結構難航してますね。転職するなら例えば年収が下がっても仕事の環境が良くありたいと思いますがそれってかなり難しいです。
大手ならまずは部署移動してもらうとかできませんか?部署が変わってきついとのことなので。

• ママリ。

ママリ。

年収ははっきりわかりませんが、そんなないてす。

先月から昇格?して現場から離れて管理職?なったのもありがらっと変わって上司もなにもかも変わって全く知らないことを知ってるでしょ?みたいな扱いてやらされるみたいなようです。
    だからといって現場も新人さん入っだり夜勤土日なしになったのもあり、戻りたくないしたぶん居場所ないと旦那はいってます。
    それに気まずいといってます。

はい、今の仕事は大手のためボーナスや給料はいいです。
    だから資格あるわけではないから今より収入はほぼ100%減ります。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

転職で収入が下がるのならママリさんの正社員化は必須として、
その分送り迎えや家事育児にしっかり参加することを条件にした方がいいと思いますね。
年収が下がるのに今まで通りの生活をするのは全くもって違うことは(お子さん4人もいるので)ご主人にも自覚してもらった方がいいと思います。

個人的には収入がいくらでも共働きはおすすめです。親からの支援がないのであれば、
お金の余裕があると教育資金の面で考えても心の持ちようが全然違うので👌

とはいっても4人いると大変ですよね、本当に毎日お疲れ様です…😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんです。
    旦那には私が仕事増やしたら育児家事協力してとは伝えていてわかってる、とは言ってます。
    しかし私からしたら正直
    今まで三交代してたりあり育児家事全くだった人が新しい職場いって育児家事してくれる気もしなくて。(笑)

そうですよね💦
    お金余裕ないと心の余裕なさすぎます(笑)

そうなんです、、、
    上二人のときはまだ両立できたんですか。双子うまれてから大変て精神削られます。

• 8月20日
てんてんどんどん

転職ではなく部署異動願いは出来ないのでしょうか?
そうなると昇進はしばらく出来ないと思いますが、下の双子ちゃんがせめて3歳くらいになったら、ららさんも余裕が少し出てきたタイミングで正社員又はフルタイムに近い扶養外で働く選択肢も出来るかと思います🤔

まずは部署異動願いからお願いしてみてそれもダメなら転職。
転職条件は家事育児もしてパート代をギリギリまで稼げれる様にする。
昇進出来ない、転職なら年収下がるけどあと2年切り詰められるならば乗り越えられそうと感じます🤔

• ママリ。

ママリ。

昇格して管理職なる前まで、現場にいたからたぶん戻ることすすめられそうですが
    これからその現場か三交代の土日出勤なるらしく、それもきついしもうその他踏まえ現場に戻りたいとも思えないらしく。
    あれだけ仕事人間で仕事に比較的情熱あった旦那がもうやる気なくしてるの感じます。
    もっとらくなポジション?あるらしいんですか明らか人いるのと周りの目がいたいと言ってます。プライドもあるようて。

そうですよね!いずれは正社員て働かないとなとは思ってますが。

• 8月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

プライドと家族どっちが大事かなんて冷静になれば分かるのにね…。その冷静さも感じられないくらい追い詰められちゃったのかな😞

私の会社の男性も他部署異動して3年目で心が折れて半年間休職し元の部署に戻った人がいます。その方もお子様4人いて退職しようとしたけど20年以上勤めて信頼も実績もある方で、元いた上司が親身になって何度も話し合いをし復帰しました。
    その際に奥様と交えた話しや復帰後は通院しながら、徐々にで良いから辛いと感じたら突然休んで良いからとその人に合わせた仕事にして、今はかなり前向きになりました。
    その方もやっぱりプライドが捨てられなかったと…。
    でも会社や家族が支えてくれると分かりダメダメな自分を受け入れてくれる、認めてくれるからダメな自分で良いんだ!と思えたそうです。
    こちらは中小企業なので仕事には恵まれないけど、人には恵まれる会社なので、自分を犠牲にしない働き方が見つけられました。

プライドを捨てて2年だけ頑張ってほしい。その後は私も頑張って支えるからと言ってもダメですかね…。
    今のままだと夫婦が破綻しかねないので🥲

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そう思います😭
    もう仕事決まってて育児家事をがんばってくれる保証もあるならわかるんですがね。
    もちろん旦那の気持ちもわかりますが、、、

言い訳ですが
    旦那がこの仕事でがんばってくれるから家たてて3人目(4人なっちゃいましたが)も欲しいとなり生んだわけで💦
    わたしからしたら、え?💦やめる?💦なぜ?💦
    で混乱中です。

• 8月20日
むーむー

150万減るのはちょっと無理ですね😣
本気で転職したいならその前にフルタイムになったほうがいいと思います🤔

• ママリ。

ママリ。

私がですよね💦
    そもそもこんな休みすぎてるのにフルタイムて雇ってくれてるのかなとも思うし、今でさえキャパオーバーなのに
    育児家事こなせるかも不安しかないです😅

• 8月20日
  • むーむー

むーむー

子供見てくれる人がいないなら病理使ったりするしかないと思います🤔
    フルタイムで働くなら仕事はあまり休まないようにしないとですね😅

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね。
    最悪、病理?保育をつかってフルタイムになるのかなと。

しかしパートでさえ首寸前だったんですか、雇ってもらえるものなんでしょうか?🤔
    特別に資格もないしなぁと。

• 8月20日
  • むーむー

むーむー

雇ってもらえるかは就活次第ですね

ただでさえ子供いると落とされやすいので
    学生の時に取った資格とかもないですか?

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    はい、今パートでさえいつクビにされるかとヒヤヒヤしてます

いうほどの資格ないです😭

• 8月20日
ママリ

毎日ご苦労様です。
うちは3人ですが、キツいです…夫は波はありますが、定時で帰宅すれば家事育児分担してくれます。それで何とかやっていけてます。
パート勤務なのに、朝から夕方の迎えまで一人でこなしてバタバタ…子供をお風呂入れてもらえるだけいいですが、毎日あっという間に過ぎていきます。
4人いらっしゃって双子もいたらそりゃ〜無理です。パートされてるだけでも偉いと思います!働きに出た方が楽というのもありますけどね😅
うちも親の援助は得られないため、風邪を引けば夫か私が休む事になります。ほぼ私ですが、3人いれば時間差で順番に風邪を移し合うなんてザラで、休みが多くなって職場にも申し訳なく、精神的にも辛いです。
正社員となれば特に難しくなりますよね、雇ってもらえるかも怪しいです。

以前ご主人が育休を取られたということですが、その時は家事育児はどのようにされてたのでしょうか?

知り合いで40過ぎて転職活動されてた方がいましたが(経験、資格あり)、1年程度採用がなく無職でしたね…結局採用された所も妥協した所でした。
ご主人は転職先の目処は立っているんでしょうか?まだ若いので何とかなるかもしれないですが。
辞めたい理由がはっきりしませんが、仕事に対する不安からきているなら、それを克服する努力はできないのでしょうか?働いているなら、常に勉強だと思うので、努力で改善しないのかと思いました。ピンチはチャンスといいますし…
人間関係で悩んでいるなら改善は難しいかもしれないですが。
転職癖があるわけでもなさそうですし、本当に辛そうなら転職も仕方ないとも思います。転職してもいい職場とは限らないし、こんなはずではなかったとなるかもしれませんが。それを理解していても辞めたいと思っているなら、認めてあげるしか…
双子のお子さんがせめて年少になるまで辛抱して、無理に収入を増やさなくてもいいかと。マイナスなら困りますが、貯金できないわ〜くらいなら我慢の時です。小学生くらいになって正社員として働ければいいかなと思いました。
ご主人も辛いけど、ららさんが無理していい理由にはなりません。人それぞれキャパが違います。
無理のない程度で、ご主人と何度もすり合わせて丁度いい所を見つけるのがベストだと思います!何事も初めからうまくはいかないです!

• ママリ。

ママリ。

わかります💦
    うちも時間差で風邪ひくので結局私が一週間休んだりとかよくあります。しかもこのご時世、保育園も厳しいですしね。

旦那の育休とはいえ双子出産してからの一ヶ月だけです。
    そのときは上の子の送迎や世話などで、私が双子赤ちゃん担当でした。

転職先は全く考えてないです。働く気はあるようですが。
    転職癖ないし真面目?な性格のため、やめるなんて言うと思わなかったんですが、真面目な性格だからなおさら大変な仕事引き受けたりしてやらされしんどくなったのかなと。

ありがとうございます。
    そうなんです。
    世のお母さんたちすごいです、私なんてワンオペとはいえパートなのに。
    言い訳かもですが
    旦那が今の仕事がんばってくれてるから家たてて3人目もほしかったし作って(予想外で4人なりましたが)、、、
    なのにやめると聞いて、は?なぜ?と困惑してる私が居ます😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

4人いると不安ですよね、今後のこと。

うちの夫も、会社の人間がほぼ変な人ばかり(私が聞いていても本気で引くような人ばかりです)、仕事もキツいのでよく辞めたいって言ってるんですが、他にやれることもないし、今よりいい条件の会社がないので我慢してるようです。

仕事の事ばかり考えるとしんどいだろうと思い、今の時代は仕事なんてオプションだよって話しました。
    自分の人生の一部で、生活を豊かにする為のオマケでしかないでしょと。趣味や家族と過ごす時間がメインで、仕事はそれらをするための手段に過ぎない。
    もちろん仕事に情熱を持つ事もいいけど、どこかで辛くなってしまったら割り切ることもまたいい事よ、と度々話して、最近気楽に仕事をやっています。
    ららさんのご主人の場合も、今のいい条件を捨てるのは勿体無いです。今はただ人生のオプションとして働いて、結果子ども達の生活が豊かになったらいいのになと思いました。何の為に働くのか?

日々勉強です。言葉の通りの勉強でもいいし、楽に働くための方法でもいいし、上司に取り入る方法でもいいし、自分が楽しくいられる方法を模索できないですかね?
    辞めるという選択肢だけじゃなくて、他にはないのか?

金銭的な面が不安だということも伝えていますか?
    現実問題として厳しいというのはわかってもらわないといけないですよね。
    うちは子供3人ですが、金銭的な面でいつも不安です。安心できることは今後ないと思いますが(笑)

• 8月20日

工場の現場って仕事さえ覚えればスキルが無くても誰でもできる仕事なので、そこから急に部署移動して管理部門等になったら、自分の能力の低さに愕然としてプライド傷つけられるのは分かります😅
現場で15年も頑張っていたら、その現場ではベテランで頼られたりするので、自分の能力を勘違いしちゃうんですよね😓で、異動して現実を突きつけられるという😅

ましてや医薬品系であれば、大卒の総合職が周りに沢山いるでしょうからね😅

転職しても良いと思いますが、医薬品メーカーの仕事を捨てるのは勿体なさすぎますね💦高卒の資格ナシでそこまでの福利厚生が受けられるのはごく一部の人だけです😊
人間関係やパワハラではなく仕事内容が何となく嫌で転職したいなら、転職してもうまくいくか疑問です...世の中そんなに甘くないですから。

まずは同じような工場勤務の仕事で転職先を探してみて、年収がいくらになるのか、今よりどれくらい下がるのか、その年収でやっていけるのか計算し、足りないなら主さんが正社員で働くしかないと思います💦
子育ては、たまにファミサポやシッターさんなども活用して乗り越えるしかないかと💦

• ママリ。

ママリ。

まさに、それです😭😭😭!
    旦那も周りが頭よすぎてついていけないと言ってます。
    旦那は真面目に性格で先々月までは現場責任者?していて
    それがいきなり管理職?になって全く違うことしているようです。
    人間関係まではいきませんが雰囲気がイヤだとかは言ってます。
    話聞いてたら、嫌な気持ちわかるんですが。

ただほんとそのとおりで
    旦那が田舎の高卒で特別頭もよくない(失礼ですが(笑))こんな大手に入れたのは高校時代に部活の成績が優秀でそれでたまたま入れた感じだそうで。だから周りからしたらやめるなんてもったいないとしかなりません。

そうなんです、私からしたら辞めても次が見つかるのかが不安しかないです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

辞めずに部署移動を希望したり、なんとか居座る方法を模索してみる。ムリそうなら、転職を応援します。
長い人生なので、目先の150万で人生決めるのももったいないです^ ^

• ママリ。

ママリ。

そうですね、、、たぶん部署異動なるようですが。
    それももう嫌だそうで、
    プライドもあるらしく😅
    長い人生そんな簡単にやめるって決めていいの?せっかく高卒で入れたのにって言ったら、
    長い人生だからこそここで苦しみたくないみたいに言ってて。

真面目な性格の反面、嫌と思ったらいやらしく。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。世の中、会社はそこだけじゃないし…
    実際、働くのは旦那さんですからね。長い人生ほとんどの時間を仕事についやすのに、お金のためだけに我慢するのか?他で前向きに頑張るのか?で、人生の彩りも変わってきますし^ ^
    私なら、あっさり転職応援します。引き止められた方が、意地になりそうです。
    自分で転職活動してるうちに、今の職場のありがたさに気づくかもしれないですし、他にいい仕事とご縁があるかもしれないですし。

うちの主人の場合ですが、大手に勤めてて、私から見たら良い環境で働いてるんですが…本人はそこしか知らないから文句タラタラ言ってて。
    あるとき、転職しようかなとか言いだして「逃げの転職なら応援できない思うけど、前向きな転職ならいいんじゃない?」と好きにさせてたら、いろいろ資料もらったり、話聞いたりしにいって…今の環境がいかに恵まれているか気付いたらしく、そこから何も言わなくなりました。今もそこで働いてます。部署は移動しましたが。

なので、最終的に決めるのは旦那さんなので、そこはあまり口出ししない方がよいかも?です。

• 8月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私も本来なら旦那に任せて応援したいんですが、正直金銭面が心配て。
    旦那もやめる、やめたいと言ってるけど家族のこと考えたらちょっと悩んでしまう、どうしよう、みたいのは若干あるようで。

旦那さん転職されたんですね😳

はい、うちなんて部活人間で高卒で15年働いてたから、アルバイトすら経験したことなくて旦那そこしか知らないです😅

そうですよね、
    私のわからない世界だし
    応援はしますか静かにみまもろうかなとも思ったりはします😳

• 8月20日
スポンジ

転職云々も生活かかっててものすごく大事な話なんですが、皆さんへの返信を読んでてもしかして鬱に片足突っ込んでないか?と思いました(多分今はまだ疲れてるけど普通の状態ですよね...)😓

見当違いな回答だとは思いますが、真面目でプライドもあって比較的情熱があるっていう性格結構鬱になりやすい要素兼ね備えてますよ😵

一度病院行ってみても良いかも。

後転職ですが、そんなに辞めたいならまずは自分1人で転職を進めようとせず、在職中に大手の転職サイト(ちゃんと担当がついてサポートしてくれるところ)などに登録ししてもらってちょっとでも条件上げられるようにした方が良いと思います。

そこで転職の壁がどれくらい厚いのか、それとも意外とすんなり行きそうなのか見極めた方が良いです!

うちも出産を機に主人が転職しましたが40だったので2年近く活動続けてました😓

• ママリ。

ママリ。

はい、たぶん鬱なのかもです。
    休職を考えてるため病院に行こうかな、というところです。

転職でもそんなサポートあるんですね😳 
    旦那はそんな転職意欲的ではなくもう働きたくない、でも家庭あるから働かないとはいけない、、って感じで。
    たぶん今は辞めたいで頭いっぱいなのかなと。

やはり30〜40代なったら資格もないしきついですよね。

• 8月22日
もあきゅん

年収100万以上減ったら、確かにきついですが15年務めたのに辞めようと思うってよっぽどだと思います。まだ転職して働こうという意志があるうちに動き出した方がいいと思います。働きたくないと思うようになったら手遅れです😭
病児保育の利用したり、学校や園の行事の参加を減らしたりするのは難しいですか?

• ママリ。

ママリ。

そうなんです、前からやめたいと思ってはいたようですが最近になりもう行きたくないになってしまいました。

転職も今は
    早くやめて早く新しいとこ働きたい!ってよりは早くやめたいで頭いっぱいなようで。
    正直もう働きたくないと言ってます。
    でも片隅には、本当にやめていいのかってのもある感じです。

はい、そういうのうまく利用するしかないですよね。。

• 8月22日
moony mama

脅すように異様になってしまいますが。

旦那様、かなり追い込まれてる感じですよね。でしたら、働けなくなる前に転職してもらう方が良いかと思いますよ。
と言っても…かなり厳しいのも現実ですが😓

一般企業に勤務してますが、働き方改革もしっかり進んでいる職場でも、仕事復帰できなくなってる人たくさんみてます。お休みして復活を待つ余裕がないなら、早めに動いた方が良いと思います。

四人の子育てしながらのフルタイムは大変だとは思いますが、支え合うのが夫婦かと。
旦那様が疲弊しすぎてしまうと、年収150万のダウンでは済まなくなりますよ。
奥様も覚悟決めましょう‼️

• ママリ。

ママリ。

旦那は早く次!というよりは今は辞めたいしかなくバイトしたいと言ってます。
    でもそれじゃぁ家計あるしなぁってかんじで…

そうですね😭
    ありがとうございます

• 8月22日
ママん

うちの旦那も去年、部署異動で残業減るっていうのと、まったくやりたくない仕事ということもあり大学卒業してから始めて転職しようかな?と相談がありました。
私が出した条件はただ1つ!
『年収上がれば転職オーケー👌』
100歩譲って今の年収キープ!どうしてもやりたい仕事が見つかっても年収下がるならナシ🙅(独身なら年収下がっても挑戦したい気持ちがあればそれはそれで良いけど、家族が居るので、それは諦めて!と言ってます。)

100万ダウンはかなりしんどいと思いますよ💦てか、転職するのに今までのキャリアを考えた年収にしてくれない会社なんでどうかと思います!家族も居るのに舐めた年収提示してくる会社はナシです!

• ママリ。

ママリ。

そうですよね💦
    私も本来ならそう言いたいです、
    でもほんとしんどそうで。
    今の年収あがるところかキープすらやめたら難しいです。

たまたま高卒で今のとこ入れただけて😅💦
    高卒で特に資格あるわけでもないしで💦

• 8月23日
  • ママん

ママん

今の仕事がしんどいなら逃げるように辞めるんじゃなくて、挑戦&ステップアップする意味で退職してもらいたいですかね~。
    次の会社もしんどかったらどうするんですか?また辞めるんですか?そんな学生のバイトみたいな感覚では困りますよね。。。
    1回逃げたら逃げ癖つくし、どんな仕事もしんどいことや辛いことあります。人間関係だって1からだし、意地悪な人が居ないとは限りません。
    何より一家の大黒柱なので、主さんのご主人を心配するお気持ちはとても分かりますが、お子さんもいらっしゃるし、やはり現実は生活していかないといけませんので、まだまだ子供が小さい中、パートをフル勤務なんて現実的ではないです。
    もしかしたら私の意見について、厳しいとか、そのせいで旦那追い詰めて病気になったらどうするんだ?などの意見もあるかもしれませんので、人それぞれというか家庭それぞれの考えを尊重してもらいたいと思っています。

• 8月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです💦私も同感です。
    せめて次に意欲ある感じなら転職応援できるんですが。
    本人ももう働きたくない〜でも働かないと家庭あるからまぁ働くけど〜、、、
    とりあえず今のとこは辞めたいみたいな感じで。

でも旦那も今のとこはたしかにしんどそうで、すでに鬱気味なんです。だから私も追い込むようなこと言えず🥲

自分で自覚してほしいてす🥲

• 8月23日