※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

8月入社予定の会社から連絡がなく、採用状況が不安。辞退したいが連絡先がわからず、電話もできない。留守電で連絡があり、断り方が分からない。どうしたらいいでしょうか?

私が悪いのは承知のためキツイ言葉や批判はご遠慮下さい(。´・ω・`。)

6月にAという会社の面接を受け1週間後採用の電話がありました。
9月オープンの為8月下旬から研修があるからそれに合わせて今の職場を退職してほしい。
退職日などはまた決めましょう。
とりあえず8月入ったらすぐにお電話します。との事でした。
でも8月に入っても連絡がなく、本当に採用されたのか不安になってました。
もしかすると私が聞き間違えただけで実は不採用だったのかも?
8月下旬から研修がある話は面接でも言ってたので、採用の電話でも言われたか自信がなくなってきてました…
あまりにも連絡がなかったし、更に条件のいい会社に採用された事から辞退しようと思ってましたが連絡先がわからなくなってしまい、電話が出来なくなってしまってました。
それに8月入ったらすぐに連絡すると言われていたのに連絡もなかったので辞退する事も出来ず…
そしたら今日の夕方留守電が入っておりAからでした。
私が気付いた時にはもう遅く今日は会社は終わっており、明日掛けて断ろうと思うのですが角の立たない断り方ってどう言えばいいでしょうか?🥺
何かいいアドバイスお願いします💦

コメント

よう

家庭の事情でしばらく仕事ができなくなってしまい、大変申し訳ないですが今回はやはり辞退させていただきます。直前に本当に申し訳ございません。

とかどうでしょうかね??

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!!
    使わせて頂きます、助かりました😭😭

• 8月20日
🔰

似たような感じの経験あります!素直に伝えました。

私の場合は履歴書送った後
三週間も連絡なく、もう採用どころか面接しないんだな。と思い、かかってきたタイミングで、
予定していた就職活動期間を大幅にこえ、ダメだったのだろうと判断し、他を探して採用いただきました。と伝えました。