※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
家族・旦那

自分の中でいっぱいいっぱいなので相談させてください。結婚半年ですが…

初めまして。
自分の中でいっぱいいっぱいなので相談させてください。

結婚半年ですが、義母の事で悩んでいます。

私たちは結婚式を挙げようと考えていて、この前初めてプランナーさんとの話を聞きに行きました。
元々は結婚式を挙げない予定で考えていました。
その理由は私の勝手な考えですが、旦那の母が結婚する際に『片親だし女だから何もしてあげられない…』と泣いて話して来たことをしり、私の両親も昨年離婚しているのでそれを考えて挙げない方向で考えました。
少し時間が経ち、私の両親からそれぞれ言葉をもらいました。
『やっぱり結婚式を挙げたいよね、おばあちゃんにもドレス姿を見せてあげてほしい』『ドレスくらいは着させてあげたい』などと。
それを聞いて私は『何を考えて挙げない方がいいって思ったんだろう、結婚式してもいいんだね』と思い旦那に相談したら賛成してくれたので、家族挙式だけでも…と旦那が義母に話しました。
私たちも無知なので一度話を聞いてみようとのことで、今度プランナーさんと話をしてくるから、その後またちゃんと説明すると伝えました。
プランナーさんと話をした結果、家族挙式+1.5次会より、挙式披露宴の方がメリットも多く、レストランウエディングで考えていたので負担も少ないとのことだったので、『親と相談をしたいので待ってもらってもいいですか』とプランナーさんにお願いをし、旦那が実家に寄るとのことだったのでその時に話した内容と相談をすると言い、話に行きました。

すごい剣幕で帰ってきたので何事かと思ったら、どうやら義母が文句しか言わなかったそうです。
説明をしてる途中に話を割って入り
『なんでそんな大ごとになってる?』
『家族挙式の予定だったでしょ』
『私何も聞いてないから、私は他人のふりをして行けばいいってこと?』
『弟も今言えばまだいいかもしれないけど、趣味の大会が重なったら文句言うと思うよ』
『もう勝手にしたら』と言われ、『私今から出かけるから帰って』と言われたそうです。
その後に義母は友達に散々文句を言っていたらしいです。

私たちも式を挙げるに当たってプランナーさんなどから話を聞いて自分たちがちゃんと理解してからでないと結局は話せなかったので、そのタイミングで話したですが、それが気に食わなかったみたいです。
ですが、後ほど義母の友達に内祝いを持って行った時に『すごい怒ってた』と言い話を聞いていたら、全然違うことを受け入れ誤解しまくりだったんです。
話も最後まで聞かずに勝手に怒ってその上、旦那が話したことを何も聞いてなく伝えてもないことで文句言っていたので、『ちゃんと説明したいので伺ってもいいですか?』と聞いたところ『話が違いすぎてびっくりしました』と断られ、『これからは報告を連絡ではなく計画を報告してください』と言われました。
私は納得がいかなかったのでメールに全部書いて送ろうと思ってます。
そして今日旦那が『ちゃんと話したいから…』ともう一度言ったら『わかったからいいよ、全部決まったら教えて』と言われたそうです。

以前にも『 挨拶が出来ない』と旦那を通して散々言われ、たまたま会った時には私の方を見向きもせず旦那と義母の友達と話していたので、会話を割って入るのは失礼だと思い頭を下げ挨拶をしたのにも関わらず『この前言ったのに挨拶が出来てない』とまた散々言われたそうです。
そりゃ、こっち見向きもしなきゃ気づかないよねと思いました。
それ以降、私も気を付けて接していたらご飯に誘ってくれたりしたので少しは良くなったかなと思っていました。

元々感情の波が激しい人ですが、うんざりです。

来週の月曜日に法事で会うのですが、どんな顔して会えばいいか分かりません。
その後に旦那のお婆さんに結婚の報告をする場を設けると考えて居るようですが、それなのに何故あの様な言い方しか出来ないのかなって思います。
そんな気持ちで結婚報告なんて出来ないよ…と思ってしまいました。
旦那のお婆さんもボケが進んでいて以前お邪魔した時に普通に話して、私のことも可愛がってくれていたように感じたのですが、旦那が仏壇に手を合わせるから一緒に合わせようと言ってくれたので合わせた後日『勝手に家の中に入ってきて仏壇に手を合わせた』と私のことを言っていたらしいです…

他にもキリがないですが、疲れてしまいました。
皆さんならこう言う時どうされますか?
まだまだ自分の考えが子供で甘すぎるとも思ってますが、最悪の場合、離婚も考えてます。

長々とすみません。

色んな意見があり厳しい意見も受け入れるべきですが、気が参ってますので出来ればお手柔らかにお願いしたいです。

コメント

りおママ

義母と問題があるから
旦那さんと離婚も視野に
いれているのでしょうか?

正直、そんな義母を相手にしなければ
いいと思いました。

勝手に家入って仏壇に手を
合わせたと言われたかたは
義祖母でしょうか?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

お答えありがとうございます。

そうです。
    これからもきっと会う機会があると思うので…

私も相手にしない方が楽だと思ってます。
    ですが、私自身が気にしてしまう性格なので、それが出来たらどんなに楽なんだろうって思うんです。
    難しいですね(;_;)

そうです。義祖母です。

• 12月9日
  • りおママ

りおママ

難しいですね(T_T)

義祖母さんですが
    私は以前、介護士をしていました‼
    聞く感じでは、かなり認知が
    進んでるのでは
    ないでしょうか?
    だから、そう言われてしまうのも
    仕方ないです。
    義祖母さんは悪くないですよ。
    病気がそうさせてしまってるので
    義祖母さんを悪くは
    思わないであげてください。

• 12月9日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね!(;_;)

私も将来なるかもしれないし、それは仕方ない事って思って気にしていなかったんです。
    おばあさまは優しく接して下さるので私も嬉しいし、悪く思っていなかったのですが、今回の件があって、思い出して落ち込んでしまいました😢

• 12月9日
はる

何もかもきにいらないんでしょうね😥
披露宴、友達を呼ぶから嫌だって事ですかね?家族挙式ではなくて?
めんどくさい人ですねー!次から会話を遮って毎回挨拶してやりましょ❗️
今後付き合いきれないと思うので、旦那がそれでよければ式後に絶縁したらどうでしょう!
旦那がぴょんぴょんさんの味方なら離婚しなくても。

仏壇の件は、ボケたおばあさんに言われたのなら、気にしないでおきましょう!
私医療関係の仕事していましたが、スタッフは、認知症の方に、泥棒だの殺されるだの暴言浴びせられまくってます。
親族すら忘れてしまうこともあるので、ぴょんぴょんさんの事分からなくても仕方のない病気ですから!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

最初に家族挙式と伝えてあったのに挙式披露宴にしようと思ってるということを何も相談されなったという事が気に食わなかったみたいです😭
    どうして挙式披露宴という考えになったかなどの説明と、相談をする為に行ったんですが、説明する前に勝手に怒って、話を聞かなかったそうです。

このままでしたら今後少なからず年末年始など会う機会があると思い離婚という考えもあったのですが、旦那は味方してくれているので、絶縁という手もありますね!

そうですよね(;_;)
    その件は、それは仕方ない事…って思えていたのですが、今回の件も含めて全てが嫌になり思い出して落ち込んでしまいまし😢

• 12月9日
なっちゃん

片親で更に女で何もやってあげれないというのは、なんとなく理解できますが、それはそれで義母にお金の催促をしてるわけでもないですし、息子夫婦の結婚式を挙げたいって気持ちを応援するのが親だと思いますよ。
バツイチで過去に結婚式やってるとかだったら写真だけでもとか思うかもしれませんが、、、
私としてはお金を出さないなら口も出すなと言いたいです(笑)
義母とのことで嫌なことがあると旦那さんともなかなか上手くいかなくなりますよね、完全に嫁の味方をしてくれるならいいですが、、、
文句ばっかり言うなら会いにもいかないし、付き合いも老後も頼ってもらわず孫にも会わせません。
下手にでるとなめられてあることないこといわれますよ。私なら戦います(笑)

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

私もそう聞いた時は、片親だからどうとか何も思わなかったし、気持ちだけで嬉しかったのであまり負担に思わせてしまわないようにしようと思っていました。
    私はまだ子供が居ませんが、自分が親だったら子供の結婚式を挙げるという事は応援したいし楽しみにすると思っていたので(私の両親もそう言ってくれているので)、そう聞いた時はびっくりしすぎて言葉が出ませんでした(笑)

確かにそうですね!
    お金を出さないなら口を出すな!(笑)
    何かあった時思い出したいと思います(笑)

旦那は味方してくれているんです。
    そこがまだ心の救いです。

元々時間の関係などでそこまで会ってなかったんですが、文句ばっかり言われるようになってから更に会いに行かなくなりました。
    そうしたらそれはそれで文句言われました。

私もそこまで言うなら、老後困ったとしても知らないからねと内心思いました。

そうですよね。
    怒りもありますが、それ以上に呆れてしまってます。
    でもめちゃくちゃ悔しいので私も戦うことに決めました!

• 12月9日
じゅえる

きっと何をしても気に入らないんですよ(>_<)
うちの義母もそうです。
自分が思ったようにしなかったと、結婚式のことから始まり、いまだに文句を言って責められます。
口を開けば責められるばかりです。
それも、あることないこと。
呆れて言葉も出ません。

私ははじめ仲良くしたくて頑張りましたが、何をしても予想もつかないくらい悪いようにとられ、挙げ句の果てに2時間電話で実母の悪口を言われ…
もう疲れました。
何を言っても何をしても悪いようにしかとられないなら、もういいやって。

なので、電話もメールもしなくなりましたし、必要な会話以外はしたくありません💧

うちはお互い2回目の結婚ということもあり、式は家族だけでと思ってましたが、最初日どりを決めて伝えたとき、義母が「(旦那の)妹夫婦に予定空いてるか聞いてみるわ」って言ったのを聞いて、え?結婚式って他の用事優先にするようなことなの?と思ってしまって、もう旦那と2人でいいやと思いました。

お互いの両親の希望を聞くのも大切だとは思いますが、ぴょんぴょんさん自身が こうして良かった と思える方法を選んでほしいです☆

そして、法事とかは当たり障りなく必要なことだけして必要な会話だけして、やり過ごせばいいかとf^_^;
私もそんな感じですよ。

でも私は、義母とどんなにうまくいかなくても、旦那との仲だけは壊させる気はありません。
旦那は私の愚痴を聞いてはじめ 自分の親の悪口を言うなんて と怒ってましたが、今は私の気持ちもわかってくれるようになりました。

ほんと下手すると姑が原因で離婚する夫婦もいるようですが…
負けないでください!!

お互い頑張りましょー^ ^

• じゅえる

じゅえる

あ、ちなみに、私は結局自分たちがしたかった 新婚旅行を兼ねたハワイアンウェディングにしました。
    うちの親だけがきました。
    義両親は、義母が体調が優れないからときませんでしたが、それも「ビジネスクラスをとってくれたら行けたのに」なんて今でも言われてます。
    いや、ビジネスクラスって、ちょっと広いだけで、揺れ方も座り心地も言うほど変わらんやん…て感じです(・・;)
    ようは文句言いたいんです。

まぁそりゃ、義母の希望完全無視して、息子の再婚の結婚式に出られなかったのは申し訳ないですけど…💧
    私はハワイで式したこと、今でも良かったと思ってます^ ^

• 12月8日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

義母言った通りにしたとしても、文句を言われることもあるのできっとそうなんですよね。

実母の悪口を言うだなんて酷すぎます。
    それは疲れますよね。辛かったですよね…
    私の義母に対しても、1人の親としてだけではなく、人としてどうかと思いました。
    人に対してそうとでしか付き合えないんですかね。
    そう思うと可哀想だな〜って思いました(笑)

私も他の用事の事を言われたと聞いた時はびっくりしました。
    素直に喜べないの?と…。
    逆に自分の息子の事を、結婚式より趣味を優先にする子って言ってるようなものだし、よく自分の子供のことをそんな風に言えるなぁ〜と思いました。

ありがとうございます😊
    私自身、結婚式を挙げたいので話を進めていこうと思ってます✨
    旦那も私の味方なので、壊させる必要ないですよね。
    なので負けません!!

ハワイウエディング素敵ですね💓
    結局は素直にお祝いしてくださる方が来てくれればそれで幸せですよね。
    文句聞くのも嫌だし、それなら来なくていいと思いました。
    ありがとうございます😊

• 12月9日
ちゃんちむ

とても苦労されていて、お気持ちお察しします..(T_T)
私も、義母と義妹が心ない発言をしてきました、、
それで完全に縁を切りたいと思い、旦那に伝えてもらいました。
もう会わなくて済むと思うととても気が楽です。

結婚式、私もあげてなくて、うちの家族には、ぴょんぴょんさんも言われたようにドレス姿を楽しみにしてくれている人がいたので、挙げようと計画していくことになりました。
その事を義母に伝えたら、私がいる前では
楽しみにしてる発言したくせに、ちょっと揉めたとき、旦那に電話口で、
「もう結婚式せんとか、あたんまえたい!わたしゃ最初から反対だった、言わんかっただけで!」って言ってるのが聞こえて、
思い出す今でも腹立ちます。大嫌いです。
でも、いつもこのカテゴリを覗いていると、義母によるストレスを感じている人が沢山いますよね。。
もっと酷いことされてる人もいて、皆でコメントで共感しあって、少しでも気持ち落ち着かせたり、紛らわしたり、ストレス発散することで、楽になれたらと思います。

良いアドバイスできませんが、
読ませていただいて、とても大変な思いをされていると感じました。
出来ることなら、金輪際関わりたくないですよね。
ぴょんぴょんさん自身が旦那さんと離婚してもいい!とハッキリと思えるなら、離婚していいと私は思います。
私は子どもが産まれているので離婚は考えても実際には出来ずにいます、、旦那しかしないのなら即効離婚してます。
頑張ってください!
ぴょんぴょんさんのストレスが少しでもなくなりますように!!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

縁を切る選択をされたのですね。
    私もそれを視野に入れようと思ったので、背中を押されました。

ちゃんちむさんもそうだったんですね😢
    信じられませんよね…
    3.4日経った今でも腹ただしいので、私も時が経って思い出す時もあると思います。
    というより、こんなこと言われるなんて思っていなかったので、きっとずっと根に持つと思います(笑)

そうですよね。
    もっと酷いことされている方もたくさん居ますし、みんなで共感することでストレス発散になりますね。
    私もこの場で相談して、みなさんの意見をもらったら気持ちが楽になりました。

旦那は味方してくれているので、ちゃんちむさんからのアドバイスも含め、離婚ではなく絶縁という考えもアリだと思いました。
    二度関わりたくないので…。

頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 12月9日