※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産褥期の誤解に気づきました。他のママリさんたちも勘違いしたことありますか?

私は産むまで「産褥期」って赤ちゃんの新生児期とともに終わると思い込んでました。28日間で終了と。
産後6~8週間が産褥期だと知って、無知な自分にびっくり。そして…赤ちゃんが生後1ヶ月後半になってきて自分の体がたしかにラクになってきて、めちゃくちゃ「なるほど6〜8週間が産褥期だわ」と実感しました。

ママリさんたち、妊娠出産で思い込んでた勘違い、なにかありましたか?(勘違い仲間をみつけたい😂

コメント

新生児期のママの睡眠時間がてっきり三時間はあると思ってましたが実際はミルクやおむつ替え、さらにはお着替えがあったり、そもそも寝なかったりで三時間おきの授乳でも三時間おきにママが寝れるとは限らないんだ!!ってことですね。笑笑
てっきり三時間ごとにねれると思ってましたね〜笑笑

はじめてのママリ🔰

出産間近は前駆陣痛、おしるしはある人ない人いるのは知っていたけど、必ず数日前にお腹が下がる、子宮口が徐々に大きくなる、お腹が張るは誰でもあると思っていました。陣痛の始まりは必ず間隔があり段々狭まるものと思っていたら、始まりから一瞬ずつ引く感じはあるも、ほぼなし。始まりからずっと痛かったです。出産4時間前はお腹の張りもなく、子宮口の開きも1cm。
まさに短期集中決戦なお産でしたが、めちゃくちゃきつかったです。私はスプリンタータイプでは全くなく、地道なマラソンタイプの人間なので普通に10時間ちょっとだったら楽だったかなあなんて考えたことありました😅
でも、39歳の出産だったから、絶対出産が身体に響いてる回復も時間かかるだろうなあと思っていたら、後腹のいたみも落ち着いた退院前日にはすっかり元気で、家に帰ったら1ヶ月も自分の気持ちがもう休んで居られないなんでもできるって回復力に驚きました。高齢出産ってなかなか産後自分のことさえきついイメージしかなかったです。
一番の勘違いは「誰のどの回の妊娠出産も全部違う」は何となくわかるまででしかなかったことです。

陣痛はずーっと痛いのが続くこと
産後股や腰、後陣痛が痛いこと
産んだら痛いのは終わりだと思ってました😭
赤ちゃんは最初からおっぱいを上手に飲めること
おっぱいを飲んだら満足してくれること
ですかね😂

妊娠してから知ることたくさんありすぎて、
恥ずかしながら、こんなことも知らんのか!
と思われることを主に書いてみました😂

はじめてのママリ

妊娠出産ではないですが、寝かしつけが夜だけじゃないとは知りませんでした😇