※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について質問があります。いつまで消毒すべきか、消毒をやめる場合の対応など教えてください。

【哺乳瓶の消毒】
哺乳瓶の消毒はいつまでされていましたか?
生後8ヶ月の子がおり、これまでレンジでスチーム消毒をしていたのですが、本日「レンジ」のボタンを押下したつもりでいたのに「グリル」のボタンを押下してしまったようで、消毒ケースが溶けてしまいまして...消毒ケースを新しく買うのもなんだかなという感じでこれを機に消毒辞めてもいいのかなと思い始め...(どんな理由😂)
離乳食を機にやめる方が多いイメージで、私も離乳食の食器などは消毒していませんが、ミルクは菌が繁殖しやすいと聞きますし今は夏ですし、哺乳瓶はなんとなく心配なのです...
そこで以下質問させてください!
①みなさんはいつまで哺乳瓶消毒していましたか?
②みなさんが私のような状況の場合、消毒はやめますか?
③消毒やめた方は哺乳瓶は1本のみで使いまわしていますか?
④ 消毒やめた方はその後は普通に洗って乾かすだけですか?
1人目でわからないことだらけで、、ご回答いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 離乳食開始までなので5か月くらいです!
2. やめます!
3. 何本も使っています!
4. 洗って乾かすだけです!気になるようなら鍋で煮沸してました!

り

①離乳食を始めた頃にやめました!
②今から新しい物を買うのはもったいないかな、と思うので辞めると思います!
③1本のみでした✨
④洗って乾かすだけです!

はじめてのママリ🔰

①1人目は離乳食開始後、2人目は新生児終わったら😂
②やめます!
③3本くらいをローテーションしてました。
④大人の食器洗うのと同じ食器用洗剤で洗って乾かすだけでした👍

deleted user

①上の子はなんとなく卒ミまでやってましたが、下の子は離乳食始まってから辞めました😁
②辞めます!
もしも辞めなかったとしたら新しく買うのではなく薬液のやつにします🤔
③2本で使い回してました🙌
生まれた時からそうだったので✨
④食器用洗剤で洗って乾かすだけでした😉

まめ大福

①離乳食を始めるまで(6ヶ月)
②やめます
③1本のみです
(200mlが1本しか持っておらず、おでかけなどでどうしても数本必要な時は小さい哺乳瓶2本とかであげてました)
④洗って乾かすだけです

1人目の時に確か最低でも3ヶ月?2ヶ月?とかと聞いた記憶があるので、下の子はそのくらいにやめそうです😅(うちはミルトンでその辺りにちょうど薬剤がなくなりそうなので)

はじめてのママリ

離乳食はまだ始めていませんが5ヶ月に入り、たまに食洗機かけたあとそのまま使ったりするようになりました。まだレンジで消毒もしますが。育児書にもやめどきは5ヶ月くらいとあったので。医学的にも哺乳瓶消毒のガイドライン的なものはないみたいですし、気持ちが満足するまで消毒つづければいいんじゃないかなぁと思います。

赤ピク推し♡

1.あまり除菌すぎても、免疫つかないかなと思って5ヶ月で辞めました。

2.辞めます

3.3本使ってました

4.たまにミルトンしてました。

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます!
まとめてのご返信で申し訳ございません。
とても参考になりました。
そして背中を押してくださりありがとうございます🙇‍♀️
ここは潔く消毒をやめようと思います!!
グッドアンサーは一番最初にご回答くださり、気になる時は鍋で煮沸という手もあったことに気づかせてくださったはじめてのママリ🔰さんにさせていただきます。