※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを始めていないことに悩んでいます。子供が嫌がり、自分のやる気も出ない状況で不安を感じています。

来月で3歳ですがまだトイトレしていません。
たまに軽く補助便座に座らせますが嫌がり…💦
あと私のやる気が出ません😅
まだ何も言葉ないし出るかとか分からないし😅
もう始めなきゃヤバいですよね?😨

コメント

さとぽよ。

大丈夫です😄
わたしも焦りましたが3歳過ぎたら、おしっこの間隔もあくし、トイレ出来るようになりました。
うちは幼稚園行ってからです😁

はじめてのママリ🔰

3歳でできる子もいますが、できない子も多いです✨
幼稚園に入るときに、クラスに半分はおむつでした!

でも幼稚園入園して?夏のプールの時には9割取れてました✨
ほぼ全員でした👍

無理な時は無理なので✨
言葉でやる気だけアップさせておいてください💓
そのうち、カッコいい!ステキ!お兄さん💓などと言ってればトイレに向かう気になってくれるはず👍

かっこいいパンツを一緒にお店に買いに行くのもいいです!

▶6人の怪獣

うちの3人目はまだオムツです🤣
やらなきゃな〜できて6月から幼稚園行き始めて、幼稚園ではパンツで過ごせるけど家だとスイッチOFFなようですぐオムツ(笑)
夏休みに入ったらやろう!って言ってましたが夏休み前から風邪で次々とダウンしてやる気がなくなって今です!!(笑)

ママリ

来月で同じく3歳です
トイトレしてないです!😂

たまお

全然大丈夫だと思います〜😀

3歳2ヶ月ぐらいの時に、「オシッコでる」と教えてくれるようになってからトイトレしたら、あっという間に終わりましたよ😌♡

保育園のクラスでは早い方でしたよ!

ゴルゴンゾーラ

先週からゆるく始めてみました。
補助便座怖いみたいで座ってくれないので、思い切ってパンツにして、出そうになったら教えてねと…
毎回事後報告で失敗します😂
まだ息子のタイミングじゃないのかなと思い、お休みしようかなと思ってます💦

ママリ

トイトレって結局本人がやる気にならないと親が頑張るだけじゃ上手くいかないですよね😥

せっかく夏だしゆるーく始めてみてうまくいけばラッキーくらいでいいと思います!

ちなみにうちの子も3歳の頃言葉出てなくてトイトレしたんですが、おしっこの時は前ぽんぽんってしておしっこ?うんちの時はお尻の方ぽんぽんしてうんちした?って聞いてたら自分からおしっこの時は前ぽんぽんうんちの時はお尻ぽんぽんで教えてくれるようになりましたよ😉

k★

大丈夫ですよ〜!
トイレ完璧にできるようになったの3歳半です!

しほ

うちもまさにトイレ嫌がられてました
1週間とかあけてトイレに誘っていましたが、
いやだ!おむつにする!
とずっと主張されてました

3日前から急にトイレでするようになり、就寝時以外は失敗していません

まだトイトレ完了とは言えませんが、急にできるようになることも多いですし、お友達がトイレでしているのを見たりすればまた変わるんではないでしょうか?
最近は幼稚園の入園時にもおむつの子結構いらっしゃるみたいですし、いつかは外れるので大丈夫です!
でも親としてはドギマギするし、荷物は増え、出費も増えるので早めに外れてほしいですよね💦