※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

山梨県立中央病院での出産について質問です。 ・持ち物の量や洗濯について ・入院日数 ・必要な持ち物について

山梨県立中央病院にて出産した方に質問です( 'ω')/
・タオルや下着などはどれくらい持っていきましたか?
(また、途中で洗濯を家族に任せることはできましたか?)
・入院日数は何日程度でしょうか?
・これあった方がいいよ!ってものはありますか?

コメント

ピィ

フェイスタオル、大きいタオル2枚ずつ用意しました!
コロナ禍で面会禁止でしたが家族に荷物を持ってきてもらったり
預けたり出来ました💨
冬生まれで病院内乾燥してたので色んな所に引っ掛ければすぐタオル乾いたので2回ずつくらい使いました🙋‍♀️
ハンガーあると何かしら便利だったのでオススメです😊

下着は普通の下着2枚産褥パンツ3枚でした✨

入院日数は2月7日夜破水して入院になり9日に生まれて
13日退院の予定が貧血の為
14日退院になりました➰

あって良かったのは
ストローキャップとゼリー飲料とカロリーメイトとポカリとイヤホンとふりかけともこもこ靴下です😆
私は家が近かったので3日に1回くらい旦那に来てもらって
欲しいもの買ってきて貰ってました😋
なんしろお料理が病院食で美味しくなくて粗末な感じだったので旦那に色々買ってきて貰いました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    家族に荷物渡せるんですね!
    そういうのもダメだと思ったので安心しました🥹!

ご飯は昔からおいしくないって言いますよね…まだそんな感じなんですね笑 非常食持っていきます!

• 8月21日
  • ピィ

ピィ

追記についてですが
    キャリーと少し大きめのバッグと手荷物と3つにわけて持っていきました😅
    それでも特に置き場所には困りませんでしたが
    どこに何を入れたかしっかり把握しとくと便利です😊

お産セットそのまま持っていきました🙋‍♀️
    お産セットには入ってる内容以外の物は入れないようにして入ってる内容の物をプラスして詰め込むようにすると看護師さん達もわかりやすくて良いと思います😆
    (例えば産褥パッドが入ってますがそれだけじゃ足りないので夜用のナプキンをプラスして入れるなどなど。それ以外の内容の物例えば飲食類は入れないようにする)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

6月末に出産しました!
①ベッドにかけておけば乾くので常に綺麗なタオルを使いたいというこだわりがなければバスタオルフェイスタオル共に2枚ずつあれば足りると思います。
下着は入院日数分プラスα持って行きました。
パンツは産褥ショーツを持って行きました。
毎日悪露の確認があるので産褥ショーツの方が結果的に楽でした。(看護師さんに伝えれば家族への荷物の受け渡しは可能です!また病院内に洗濯できるところがあるので自分で選択するのもありかと思います。)
②私は経膣分娩だったので胎盤排出日から数えて4泊5日でした。帝王切開の方は1泊多かったと思います。
③・骨盤ベルト(出産後から骨盤がグラグラで辛かったのであってよかったです!)
・ピュアレーン(退院後からはあまり使わなかったのですが、赤ちゃんも吸うのが上手ではないので乳首痛すぎたのであってとても助かりました)
・イヤホン(たまに息抜きでYouTube見てました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いざとなったら自分で洗濯しようと思います!

• 8月21日
まる

5月に県立中央病院で出産しました!
私の場合ですが…
・タオルや下着は3日分程
(バスタオルの他にフェイスタオルやミニタオルも)
・入院日数普通分娩で四日間
でした!!

持っていって良かったもの
・授乳クッション兼抱き枕
・スマホスタンド+スマホイヤホン
・S字フック
・ティッシュペーパー
・あれば血圧計(私の場合血圧が高めだったので毎回看護師さんが測られるのがストレスで…先に測って記入したり、時計代わりに使ってました)
血圧計は無くても看護師さんが持ってきて測ってくれるので大丈夫です

とかですかね。

キャリーケースに入院セット入れて、リラックマのお産セットそのまま持っていきました!
リラックマのお産セットの中に、自分で水とペットボトルストロー入れておいて、陣痛中に喉が渇いたらすぐ飲めるし良かったです!
あと産褥ショーツも入れておいて良かったです。

ご参考までに^_^