※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
産婦人科・小児科

娘が保育園で風邪症状が続き、コロナ検査もしたが陰性。熱が下がらず困っている。他の病気かどうか悩んでいる。助言を求めています。

同じような経験ある人教えてください😢とっても長くなります。読みにくい文章ですみません🙇‍♀️

もうすぐ一歳になる娘、今月の1日から保育園へ通い始めました。通い始めて1週間たつ頃に透明の鼻水が出始めて、本人は元気そうで熱もなかったけど他の子に移すと悪いなと思ってすぐ総合病院の小児科に行きました。(本当はよく行く個人の小児科へ行きたかったのですが都合が悪く総合病院の方へ行きました)
そこでは鼻風邪だねってことで鼻水のお薬を5日分貰って終わりました。しばらく様子を見てましたが、なかなかスッキリ治らなかったし、お盆の間に悪化しても困るしと思って、もう一度薬を貰いに受診しました。(この時はよく行く小児科に行きました)
今度は多めに7日分処方してもらいました。
そしてお盆に入り、次は咳が出てきたので、これまた保育園が始まる前にと思って再度小児科を受診しました。この時も熱はありません。咳止めの薬を処方してもらい、喉も診てもらい異常なしということで終わりました。
その日の夜に私が高熱を出し、コロナにかかってしまい、あれ?娘の咳とかってもしかしてコロナ?と思い、翌日小児科で私がコロナになったのでもしかしたら…と伝え、娘の抗原検査をしました。この段階では陰性で、熱はありませんでした。鼻水と咳だけです。他の同居人は旦那だけで旦那も陰性でした。
その時、小児科の先生とは電話での診察になりましたが、「陰性だし前に処方した薬も飲んで様子を見て。もし熱が出てグッタリしたり機嫌が悪かったら、また来てください」と言われたそうで帰宅しました。
翌日、夕方頃から38度台の熱を出して、今度こそコロナ?!と思い家にある抗原検査キットで検査したら陰性で夕方だし疲れが溜まって熱上がったのかな?と思い、様子見にしました。機嫌も良くご飯も完食したそうです。その後も寝るまで37.5〜38.5度をうろうろ…。そして夜中も起きるまででもないですが何回も咳をしてたそうです。
今日になり朝から熱を測りましたが相変わらず37.5度で下がらないお熱…。珍しく朝食も残し機嫌も悪かったので小児科へ電話して受診しました。もう一度抗原検査をしましたが変わらず陰性。先生も前回と同じことを言って終了。
帰ってきても熱は下がらず38.8度まで上がりました。その頃の機嫌は悪くなく一人で遊んでましたが、熱が高いままってのは嫌で坐薬をさしました。そしたら気持ち咳も落ち着き、熱も36.6度まで下がって良かった良かったと思ってましたが…また夜寝る前に熱を測ったら38.3度まで上がってました。今は大人しくスヤスヤ寝てます。咳はあまりしてないようです。(ここにきてやっと咳止めの薬効果あり?)

抗原検査を3回もして全部陰性ならきっとかかってないだろうし、でもいつまでも熱下がらないっていうのは流石に可哀想だし…という気持ちでぐるぐるしてます。私の自宅療養も濃厚接触者の自宅待機も来週の金曜までなので、それが開ければ保育園も始まります。それまでまだ一週間もありますが、8月頭からずっとなんらかの症状が出てて可哀想です。今の熱だと保育園にも行けないので困ってます。
ただの夏風邪なのか他の病気なのか…夏風邪はこんなにも続くものなのか…他の病院へ行って診てもらった方がいいのか…など悩みがつきません。似たような経験がある方いましたらお話し聞かせてください😢初めての子育てなので旦那も私も手探り状態です…

コメント

モケット

似たような経験ではないのですが、、、かかりつけの小児科さんは、血液検査とかはしてくれない感じですか?

• サヤ

サヤ

血液検査の話は出てこなくてしてませんでした😢一般的な小児科はこちらからお願いしたら検査してくれるものなんでしょうか…?

• 8月19日
  • モケット

モケット

病院と先生によるかと思います、
    もしかかりつけでしてもらえないなら今までの経緯を総合病院に伝えて、検査してもらえないか相談してみるのはどうでしょうか?

• 8月19日
  • サヤ

サヤ

この土日はかかりつけ以外近くの小児科はお休みなので家でもう少し様子を見て、症状変わらなければ血液検査も選択肢の一つにしてみます😢
    アドバイスありがとうございました😭本当に助かりました✨

• 8月20日
hearb

確かに、夏風邪は長引くと昔から聞きます。それに幼稚園や保育園に行っていれば何らかしら貰ってきますよね。
鼻水や咳ならば私なら耳鼻科に行きます。小児科よりもピンポイントで薬を出してくれるので。
子供って大人が大変だぁと思う熱でも元気なんですよね😅娘も三才になる前に風邪を引いてねつが38.2分くらいまで上がったのに元気に走り回ってました。娘は一歳くらいから熱性痙攣を持っていたので熱が出る度に私はヒヤヒヤ。でも娘は高熱も何のこっちゃと関係なく遊んでました💦

耳鼻科に一度掛かってみてはどうでしょうか?先生の見解が変わるかもしれませんし。
初めての子育ては右も左も手探り状態ですよね。何が正しいのか、違うのか。
一個ずつ解決していきましょう🙂

• サヤ

サヤ

夏風邪+園で移しあいっこというダブルパンチで洗礼を受けた気分です😭
    私も先日、娘と同じくらい熱を出しましたが体のあちこちが痛くて寝込んでたのに娘はピンピンしててこの差にびっくりしました😱そしてうちはまだ突発性発疹を経験してないのでコロナと同様ビクビクしてます💦熱性痙攣大変でしたね🥺本人が元気そうなら熱出てもよしとした方がいいんでしょうかね💭

一度耳鼻科に行くのも検討してみます!ただこのご時世、熱が出てる状態でしっかり診てくれるかはわかりませんが娘が一日でも早く良くなるように頑張ってみます!

• 8月19日
  • hearb

hearb

大変ですが、頑張りましょう!💪もし耳鼻科に行かれるようであれば薬は何を飲んでいたのか、今までこんな症状が出たなどを先生にお話しするといいと思いますよ🙂その方が先生も判断しやすいと思うので😃

• 8月20日
  • サヤ

サヤ

行く時はお薬手帳忘れずに持参しますね!
    旦那も私も手探り状態だったので選択肢を増やせて心にゆとりが保てました!アドバイスありがとうございました😊✨

• 8月20日
  • hearb

hearb

お子さんが大変だとパパもママも大変です!早く良くなりますように🥺

• 8月20日