※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

粘液栓とおしるしの見分け方がわからない。38週3日の経産婦で、ゼリー状のものが出続ける。粘液栓とおしるしは違うのか、両方同時に来ることがあるのか不安。昨日の検診では2.5センチでした。

おしるしと粘液栓の見分け方がわかりません。別物だという理解はありますが、私のはどちらでしょうか?

先程 黄緑?茶褐色?のようなゼリー状?なめくじのようなビローンと持てるようなものが出てから2時間ほどずっと出続けています。これは粘液栓でおしるしとは違いますかね?最初に気づいたときはゼリー状のものはなく下着に親指2本分くらいの赤褐色のおりもの?汚れ?がついていておしるしかも?と思いましたが、そのあとは明らかにプルプルしたものが出てます。両方いっぺんにきたってことですかね?

38週3日の経産婦 昨日の検診では刺激してもらい2.5センチでした!

コメント

りーまま

おしるしと粘液栓一緒だと思いますよ。

• りーまま

りーまま

以前調べた時は同じ!と書いてあったのですが、今回調べてみたら違うみたいです…😂
    どちらが本当なのか.

• 8月19日
  • りーまま

りーまま

こちらは粘液栓です。

• 8月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

分かりやすくありがとうございます!自分でも調べてみた感じ違う物だという理解だったのですが、ママリでの過去の投稿を見させていただくと、私のようなゼリー状の物に対しておしるしですね!と答えてる方も多く、どっちなの〜と気になってしまいました。

• 8月19日
  • りーまま

りーまま

私も今ほんとはどっち?ってなってます😂

• 8月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ちなみちですがりーままさんは粘液栓?経験されたことありますか?

おしるしが血が混じってることで茶褐色のことはあると思うのですがまた、粘液栓は透明な人が多い中、私のは茶色なんですよね〜これは出血まじりでおしるしも兼ねてるのかな?と期待してしまいます😅

• 8月19日
  • りーまま

りーまま

粘液栓ってプルプルですよね…おりものでも無色のプルプル、ぬるっとした物でませんか?あれが妊娠中だと粘液栓なのか…違いがいまいちです。おしるしは長男ありましたよ♪次男はなかったです!
    長女は生理並みの出血がナプキン2枚分くらいあった次の日に産まれたので…あれはおしるしではなく出血だよな〜って思ったりです。

• 8月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

無色のプルプルおりものは経験したことありますが、それよりも気持ちやわらかめ?でもしっかり掴めるプルプルさはあり一回に出る量が長細い感じで未経験のものです。それに無色ではなく茶褐色?古い出血と言われるような色味なんですよね。

出血であればはっきり分かるのですが、色味的に曖昧すぎてもう何よ〜ってソワソワドキドキです😅私も1人目はおしるしなく、2人目は小指の爪程度の出血がでたので3人目にしてなんじゃこりゃーです笑。

37週で逆子になってて翌週には帝王切開予定になったのに前日に元に戻ってて帰宅、どんだけママを困らせたいベイビーなのでしょうか笑

• 8月19日
  • りーまま

りーまま

長男はプルプルじゃない、生理の終わりかけのような茶褐色の出血3センチくらいだったんですよね…☺️
    いろいろですね🥺

• 8月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ほんといろいろで振り回されております笑。

たくさんお返事いただきありがとうございます♬
    おしるしだと信じて近々出産になることを期待してまちたいと思います!

• 8月19日