※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1人目の卒乳後、2人目妊娠中で早く母乳が出て痛みもある。これは普通?対処法は?

2人目妊娠中です。1人目が生後6か月で卒乳(母乳のみ)し、胸の張りも無くなったのですが、2人目妊娠してまだ20週未満で胸が痛い&張る&母乳ぽいのが出てきます😱
1人目のときは生まれて搾乳してようやく出てきたくらいなのですがこんなにも早く母乳出てしまうものですか?!?!
今更上の子にあげるわけにもいかないし、でも痛いしで、これって2人目からは普通なんでしょうか???😅
胸は触れただけでも少しいたいな張ってるなって感じます。こんな感じのかたいますか??対処法はないでしょうか、、

コメント

あお

対処法ではなくて申し訳ないのですが…私の場合、完ミにも関わらず妊娠発覚してすぐ、止まっていた母乳が出てきました😅
少し痛いですし、張りも感じるのですがどうすることもできず…💦

ただ、こちらで同じような方がいないか質問をしたら何人かの方が同じ様子だと教えてくださったので意外とあることなのかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!完ミでもだったんですか!妊娠初期の頃は全くだったんですが中期に入って途端に張り出して、液みたいなのが出てきて、え?!もう?!と驚いていました🤣
    やはり2人目だと母乳の準備が早いんですかね😳😳

• 8月19日
  • あお

あお

第一子出産後、3ヶ月で完ミに切り替えて以降わりとすぐに母乳が止まったなあと思ってたんですが第二子妊娠後すぐに母乳っぽいものが出てきたので本当にびっくりしました🫢
    母乳の準備が早いのかなんなのか…本当不思議ですよね!笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    8週で母乳はめちゃくちゃ早く感じますよね😳🙌
    完ミへの切り替えも私の早かったのでこんなに早く母乳の準備をしてるとはびっくりです!
    はい😳⭐︎めっちゃ不思議です🤣⭐︎

• 8月19日
りぃ(26)

私は1人目がそうでした!

母乳ぽいのは「分泌液」と言って母乳の準備段階です!

分泌液と産後に出る母乳は関係ないと言われますが
1人目は20wから分泌液あり(母乳パットが欲しいぐらいでブラがよくカピカピに😅)

胸の張りもあって
産後3時間からぽたぽたと垂れるぐらいの分泌でした

2人目はなくて
母乳も生後4日目にようやく20mlとかで😅

• りぃ(26)

りぃ(26)

乳首刺激するのは良くないのでお風呂上がり拭く程度で
    張りに関して冷やすとかですね😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    これは分泌液なのですね☺️🙌
    もう1年授乳してないんで、胸の張りも久しぶりって感じで驚いていました😂
    ブラにつくの気になるので母乳パットいりますよね😂まだ出産もしてないのに本当びっくりです!
    あまり今は乳首刺激しない方がいいですよね、あまり痛いようだったら搾乳がと思ったのですがやめておきます!
    ありがとうございます!!!

• 8月19日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

子宮口への刺激になり早産を引き起こしのきっかけになるのでまだ搾乳はやめておいた方がいいかと😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭やめときます!!!

• 8月19日