※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が要求を示さず、受け身な様子。模倣は一部できるが、他はできない。言葉の理解はある程度あり、指示には応じる。他のママさんの経験を知りたい。

1歳1ヶ月の息子の発達について投稿させてください。
最近ママリに何度も投稿してすみません。

息子が要求を示してくるのが苦手なように思います。

お腹が空いてきたり眠くなってきたら泣くか抱っこ要求しかしません。
指差しどころかクレーン現象もしないです。

これって今の月齢で普通でしょうか。

模倣ですが最初はいただきますとご馳走様をちゃんとぱちんとできていたのですが、そのあと私たちがパチパチで褒めてしまったのでパチパチで覚えてしまいました…
それ以外の模倣はしません。

言葉の理解はある程度?していて
絵本のタイトルをいうとそれを取る(でも自発的にはこっちには持ってこない)
読んであげるから持っておいでと言うと持ってくる。

オムツぽいしてといったらできる。

パパに〇〇渡してきてと言うと渡す。

ママも食べたいからちょーだいというとご飯を分けてくれる。

などです。

とにかく受け身な性格みたいです。
泣く、抱っこ以外でのうまくできる日が来るのか…
息子は可愛いですが毎日不安です。

お子様が一歳前後こんな感じだったママさんはいらっしゃいますでしょうか?

どんな内容でも良いのでコメントいただけるとありがたいです。

コメント

かえたんあおたん

一歳ってそんなもんじゃないですか?そんな気にするようなところないと思いますよ
模倣だってパチパチできてるし、こっちのいってることわかってそれを実行できるなら、全然普通というか、一歳でそれで十分だと思うんですが
うちはお姉ちゃんが一歳半のときにはなかなか言葉がでなかったけど、こっちの言ってることは理解できてるから大丈夫、今は言葉を吸収してる時期、お母さんは実況中継するみたいな感じで色々話しかけてあげてって言われてました
人見知り、場所見知りも全くせず、親がいなくても探さない、興味あるものを見つければ一直線、危なくてピーピーサンダルとハーネスの日々でした
今は少し静かにしてってぐらい一日中話してるし、幼稚園の参観でもちゃんと座って先生の話しっかり聞いてって感じです

下の子は一歳3ヶ月ですが、こっちの言ってることはわかってるので、それこそこれおいてきてとかはしてくれますが、バイバイぐらいしか模倣はしません
要求は泣く、だっこ求めてるなら出来てると思います
これから色々覚えて出来るようになりますよ、焦って他と比べてもいいことないです

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。
    私が息子に求めすぎなんですかね…
    確かに実況中継するのは良いと聞きますよね!
    お姉ちゃんは活発な女の子に成長したんですね‼️

    息子は家では基本一人の世界でたまに寂しくなったら構って欲しい感じにしてきますが外に行くとズンズン好きな方に言ってしまいます…
    うちもハーネス必要かもです。

    本当息子をおかのお子さんと比べてしまって息子に毎日申し訳ないと思っています。
    出来るだけ比べないようにします。

    • 8月19日
  • かえたんあおたん

    かえたんあおたん

    ついつい比べてしまう、○○もできない、○○もしない、と出来ない事ばかりに目が行きがちですが、ちゃんと自分の世界で楽しむ事もできて、なにか訴えたければ泣いたりだっこで親を求めて、こっちのいったこと理解してやってくれるなんて、すごい成長してますよ
    ハーネスは私のなかでは最終手段でした、なんとか手を繋いで歩くというものを覚えさせようとしましたが、親がいなくても探さないし、気になったら一直線すぎて安心をとりました
    名前はこれからかもしれないですよ
    それか自分の世界に集中してるとか
    集中できてるときは話しかけないほうがいいっていわれました

    • 8月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    息子のためにとこの前ある習い事の体験に行ったら息子が他の子と違いすぎてさらに落ち込んでしまいましたがよく考えればできることもあるのでそちらをしっかり見るようにします😢
    確かにマイワールドが基本ですが飽きるとかまってとまとわりついてくるし今できる要求はしてくれていますね😭

    うちの息子も今は手を繋ぐのは無理です💦
    もっと早く走るようになったりして危険だったら私も安心を取ろうと思います💡

    基本いつもマイワールドなのであまり反応しないかもです💦
    色々様子見てみます‼️
    ありがとうございます😆

    • 8月19日
  • かえたんあおたん

    かえたんあおたん

    この時期って結構差が出るんですよね、うちも上の子とき2ヶ月先にうまれた友達の子が一歳半で二語文話してて、逆にうちはママもパパもない、言うことわかっていても興味あるものがあればそれしか目に入らないし、後追いもしない、親がいなくなっても探しもしない、私より他の事に興味が強いし、なんなら他のパパママの方に興味がわいていってしまう、愛着形成もろもろ発達も大丈夫?って思ってました
    一歳半健診のときも他の子はママの周りにくっついてたり泣いてたりするなか、1人椅子を乗り降りのマイワールド、泣きもせず、たんたんとこなし、最後の保健師さんとの面談は途中で飽きて逃亡し、案内係の保健師さんが相手してくれてる感じの子供でした

    • 8月20日
ちの

全然普通だと思います!
むしろ理解出来てる方だと思いますよ

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。
    息子なりに一生懸命理解しようとしてくれているんですかね😭

    • 8月19日
らら

読んだ感じ普通だと思いました!
うちの子も指差しというか手差し?はするけど、泣いて抱っこ要求がほとんどです😄
受け身な性格なのかは分かりませんが…言葉の理解もできてきていてすごいと思います😄

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。
    泣いて抱っこ要求がメインとのことで少し安心しました。

    私から言うと色々行動するのですが家でも外でも基本一人でも行けるタイプで模倣もあまりしないのでおもちゃとかもうまく遊べずずっとどこかを徘徊しています😢

    息子の成長を見守ります😢

    • 8月19日
nakigank^^

私が楽観的なのかな?
それくらい理解してるなら充分だと思ったのと、1歳1ヶ月は泣いて要求だと思ってたので、私は特に不安はないです。😅

早い子であればクレーンや指差ししてあれ欲しいとかあると思うけど、まだ1ヶ月であれこれ指差ししたりクレーンで連れてったりと、要求を確実に伝えるのは個人的にはまだ早くない?と思って気にしてないです。💦

長男が1歳1ヶ月はずっと自分の世界だし泣いてしか要求しかなかったので、次男もいま泣いてしか要求しないので、チンプンカンプンです。😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。

    確かにまだ一歳前後だと要求しっかり伝えれる子もいたりいなかったりですかね

    うちも自分の世界という感じで一緒です‼️
    ちんぷんかんぷん、まさにです。

    もっと気楽に子育てしたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 8月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あっ次男1歳2ヶ月になってますが、昨日まで1ヶ月なのでほぼ変わりないかと。😁
    なので少し力抜いてでもいいかな?と思います!
    1歳1ヶ月、可愛ところたくさんありますよ。😊

    • 8月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お子さん今日1歳2ヶ月なのですね✨
    おめでとうございます🎊

    今が可愛い時期なのに悩みすぎて本当辛いです😭
    出来るだけ比べないで可愛い時期を満喫したいと思います‼️

    • 8月19日