※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子ママ
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の息子が食事を拒否し始め、理由が分からずイライラしています。どうしたら良いでしょうか。

一才4ヶ月の息子が、最近なんでも私が手伝うと怒り始めます。ご飯も、たまたまその日はうどんだったのですが嫌がって食べず。仕方なくその日だけコンビニのお弁当にすると食べます。今日も朝ごはんを作っても嫌がって食べずに、お菓子やゼリーハムやウインナーなどはたべます。なにがそんなに嫌なのか分からずイライラしてしまいます。教えてください

コメント

ららる

子どもはほんとに気分屋なので今日は自分でしたい気分とか、それは食べたくない気分とか
ほんとうちの子も気分屋すぎて困ってます🥺
まだ言葉で伝えることが出来ないので理解するのもしんどいですし、あー、そっか今日はこれがイヤなのねー。って流すくらいがちょうどいいのかなって思います😂😂

chitta

お疲れ様です。
イヤイヤ期ですね……何が嫌なのか本人もわからない感じで嫌なのです。笑
うちは玄関まで行って、注射したいから病院行くと大泣きされて手がつけられなかったことがありました。
外に行きたいけど靴下は履きたくないとか、履かせて欲しいけど手伝われたくないとか、なんかもう意味わからんです。
でも、イヤイヤ期って本人のストレスが半端なくて、人生で1番のストレスがかかる時期だそうで。
それを無理矢理押し込めてしまうと思春期に大爆発するらしく、我が家は本人に付き合うことにしていました。
危ないこととか、食事中に遊んだり公共の場で騒いだりした場合にはちゃんと叱ってましたが…、
向き合うというよりは、第三者的な目で見て「あら泣いてるのね〜かわいいわ〜」みたいな感じでいるとおおらかでいられます。無理な時ももちろんありましたけどね😂

ママリ

何がそんなに嫌なのかですか…
今は自分でやりたい!とか
うどんの気分じゃない!とか
自我がでてきて、気分もでてきたんでしょうね。
イヤイヤ期の始まりですね🤣

毎日戦いですよね…ほんとイヤイヤ期は親のイライラ期ですよね😇
成長の証とはいえしんどいですよね🙈
うちはピークこそ今月過ぎたあたりから落ち着いたかなとは思いますが、まだまだいやいやなので、早く終われ早く終われと毎日思ってます😇

今もご飯だよーで、食べない!ってブチギレてます🤣🤣

ママリ

わかります〜!3歳になった今もそんな感じですよ💧
何がそんなに嫌なん!?と私もいまだに思っちゃいますが、理由は永遠にわからないままだと思います😂
イライラしますよね〜
どうにかしようとしても無理なので、自分のメンタル保つことに専念するといいと思います!

どんちゃん

イヤイヤ期は選択肢を与えて選ばせると少しはマシになると言いますが、それでもどこに地雷があるか分かったもんじゃないですね〜😮‍💨
次男は嫌だと後ろに下がっていってバタッと倒れ込みうつ伏せになってからだんご虫のように丸まってます🤣
毎回同じようにするのスゴイな😓と感心しちゃいます🤭
なんでも自分でやりたいのか〜
あんなに生きる事の全てをこちらに託していたのに凄い成長だなぁと思うのと意味わからんわ😠の気持ちのせめぎあいですね😰

ママリ

今でも息子は自分でやりたい!がすごいです。
ご飯も1歳4ヶ月頃から急に偏食になりました!!
今では海苔巻きか、ラーメンやうどんは自分で手づかみでやらせれば食べる、同じくお菓子やゼリー、ヨーグルトなんかはパクパク食べます。
私もイライラしましたが、とりあえず食べる物あげよーって感じでやってます。