※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

ルセフィーを飲んで妊娠した方の例や出産後の障害について知りたいです。避妊失敗時のリスクについても教えてください。

看護師さんや薬剤師さん、その他知ってる方教えてください

ルセフィーを飲んでいて妊娠した方の例はありましたか?そのまま出産し、生まれた子に障害はあったなどの例はありましたか?

ルセフィーを投薬中、避妊に失敗し、調べてみると動物実験で妊娠中のラットの子に異変があったと読んで怖くなってます‥わかる方よろしくお願いします。

コメント

m☆mom

薬剤師です。
基本的に妊娠がわかったら、ルセフィは中止になると思います。

もし、飲んでいる時に妊娠したかも!というのがあれば必ず主治医に相談してください。

ただ、妊娠超初期(3〜4週目)場合の服用なら、all or noneと言って、何かあっても薬の影響とは考えにくい時期になります。
(絶対だめなやつは、服用中避妊指示が出ます)

現在どのくらいの時期ががよくわからないので、なんとも言えないですが。。。
とりあえず、先生に相談してみてください^ ^

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

薬剤師さんからのお返事、心強いです。ありがとうございます。

5月末からルセフィー2.5m gを毎朝1錠のみの服用で、8/4から生理開始、8/17に行為をしました💦

次回の検査が8/26なのですが、その時に相談でも大丈夫でしょうか?💦

• 8月19日
  • m☆mom

m☆mom

妊娠してたとしても週数的に26日の受診までに妊娠の有無はわからないですし、その時相談でも大丈夫だとは思いますが、心配なら一度電話で聞いてみてもいいかもしれないですね^ ^

• 8月19日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ご丁寧に再度お返事ありがとうございます😭一度相談してみます。ありがとうございました🙌

• 8月19日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

こんばんは!以前ご相談に乗っていただきありがとうございました🙌
    この前受診した時に、妊娠の可能性を告げてルセフィーは生理くるまで中止ということになりました。
    生理予定日を過ぎ(2日ですが💦)検査したところ、陽性の反応が出ました。8/4が生理初日だったので、中止した時は3週(であってますよね?💦)だったのでall or noneという時期とはいえ、少し心配しています😥今後はインスリンに切り替えることになると思いますが、私にほかに何かできることってありますでしょうか?
    もうすぐご出産でお忙しいとは思いますが、もしお時間があったら教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 9月4日
  • m☆mom

m☆mom

妊娠おめでとうございます^ ^
    やはり中止になったんですね✨
    妊娠中はインスリン治療が標準なので、注射大変だと思いますが頑張ってください😊

んー他に何かできるかは他の妊婦さんとごくかわらないとおもいます。
    あとは、先生から指示あると思いますが、血糖コントロールだけ必要かとは思います。
    つわりも始まるかと思いますし、低血糖にならないように注意してくださいね^ ^
    無事に出産までいかれる事応援してます💕

• 9月5日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます🥺前回も出産まで2ヶ月ほどインスリン注射してたので、打つのは大丈夫かと思います👍
    血糖コントロールですね!頑張ります!!
    ご自身も大変な中、お返事くださってありがとうございました😊 m☆momさんも無事のご出産、お祈りしています🍀

• 9月5日