※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症か疑問。発語なし、指差しもできず。相談しても様子見。同様の状態で自閉症でない例は?

2歳になった息子が自閉症ではないかと疑ってます。

ちゃんとした発語はまだなく
もちろんパパ、ママ、わんわんなども
いいません。
指差しもできません。
クレーン現象あります。
回るもの好きです。
目線はあい、言ってることは半分くらい理解してるかな?という感じです。

何度もいろんな場所の
発達相談に行ったり
小児科に相談いきましたが
様子見でながされてしまいます。

同じような状態のお子さんが居て
でも自閉症ではなかった方いらっしゃいますか?

コメント

たろうちゃん

発語のことで言えば、うちのこ単語でたのは2歳暫くすぎてからでした。ママとかもです。
ただ、こちらの言ってることは結構細かいことまで伝わって行動できていたので、3歳まで様子見って言われてましたよ。

指差しもビミョーだった気がします。
クレーン現象ってのはわからないです💦
回るのって誰でも楽しいんじゃないですかね🤔いや毎日回るとかではなかったですが。それだって個人の趣味趣向の部分もありますし。

今は特に問題ないです😊



今何かやるべきことがあるならお医者さんとかも言ってくるでしょうし、このままちゃんと見て定期的に専門家に確認して貰えば良いんじゃないでしょうか。