※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が急病で休んだら上司に怒られ、仕事を優先する職場に疑問を感じています。他の職場も同じでしょうか?

先日、上の子がRSウイルスからの肺炎になり、入院しました。
入院当日は出勤の予定でしたが、朝起きて息子の顔色が悪かったので休みました。
旦那も夜勤中、両親も義両親も体調不良だったので頼れず。

昨日出勤した際に、急に休むのは困るので代わりの人を探してから休まないといけないと上司から全職員に聞こえるくらい大きな声で怒られました。
忙しい中、休んだのは申し訳ないけど、代わりの人を探すのは私ですか?会社側ですか?
今まで働いていたところは会社側でしたので、驚きました。
その後も休んだことをずっとチクチク言われます。
忙しいのがわかってるなら、他の人に子供を預けて私は仕事にくるべきだったとも言われました。

面接の段階で、子供達が小さいため急病で休むことも伝えてあります。

まだ私は2ヶ月しか働いていませんが、子供よりも仕事を優先しないといけない職場は辞めようかと思っています。
どこの職場もこのような感じですか?

コメント

🩷

代わりの人は会社側が探すものです!
その人より上の上司がいるならその人に相談できませんか?

小さい子供いるの分かって採用したんだからごちゃごちゃいうなってこんじです。
他の人が味方になってくれない、言われてしんどいなら辞めた方絶対良いです😭

はじめてのママリ🔰

子ども優先派です。
私も子どもが入院した時、「仕事と子育て両立できてないよね?」とグチグチ言われ、辞めました。
面接の時は絶対に「急に休む時がある」ことは伝えています。それでもやっぱり、実際に休んでしまうとどこも良い顔はどこもされませんね。

うちの職場は会社側が代わりの人を探します。
休んだ事で人が足りない場合です。

肺炎って怖いですよ。
入院準備やら手続きしてる中代わりの人探せとか誰かに預けろとか、なら、あなたが代わりに入院準備全部やって下さいって言いたくなりますね💦

困るかもしれないけど、分かった上で採用してるんだから、、
私なら辞めますね。

私の職場も自分で見つけないといけないです😰
そして数人しかいない職場。
頭下げてお願いしてやっと休めますが、無理と言われることが多いので、まず、旦那になんとか休んでもらったりしてなんとか回してます💦
面接の時に、私は何よりも子どもが第一なので、体調が悪い時は休ませてもらいます。体調が悪ければ早退もしますし、子ども最優先です!と言いました。それでもいいので働いてほしいと言われて働き始めましたがそんなに甘くないですね😅
肩身狭いです😅
でも子ども最優先!!
立場が悪くなろうが陰口言われようが、子どもが1番なのは変わりません^ ^