※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の出産では吸引分娩と会陰切開を経験し、痛みが強くトラウマになりました。2人目の出産も同じ病院で不安があり、痛みを軽減する方法を模索中です。経験者の意見を聞きたいです。

吸引分娩と会陰切開について

私は身長143cmで小柄です。
1人目妊娠中、切迫早産で9ヶ月から医療センターに入院し、普通分娩を望んでることを相談すると、
担当医が「小さく産んで大きく育てましょう」と話して下さり、35週目に張りどめの点滴を辞めたら当日破水からの出産となりました。
出産までにかかった時間は3時間です。
その際、会陰切開と吸引分娩をしました。
局部麻酔をしてくれましたが、会陰切開のジョキンと切られた瞬間、死んだ方がマシと思うくらいの痛みに身体をよじりながら叫びました。
その後の縫合もチクチク痛いし、産後お股や肛門付近の痛みが1ヶ月以上続きました😫

現在2人目妊娠中ですが、1人目出産時の痛みがトラウマで、同じ病院での出産になるのでまた吸引分娩かと思うと恐怖です。
いっそ帝王切開のが…とも考えますがこちらの産後の痛みも恐怖です💦

会陰切開の痛みは陣痛の方がひどくて、あまり感じなかったという話をよく聞きますが、私の場合出産するのが早くて痛かったのか、麻酔の効果が薄かったのか、吸引分娩だからなのか…前回より痛みを軽減する方法がないかと切に考えてます😭

吸引分娩と会陰切開を経験された方、痛みはどうだったかお聞きしたいです。

コメント

会陰切開は麻酔ありでしたか??病院によっては麻酔なしのところもあるので確認してみるといいとおもいます🥲🥲

• ママリ

ママリ

切る前に局部麻酔ありましたが効果なかったです🥺

• 8月19日
はじめてのママり🔰

どちらも経験+かんし+お腹ドスドスおされる…を経験しました。
もう何が痛くて何が痛くなかったのか記憶がありませんが、とにかく痛いし苦しかったです。
ですが、最後に縫ってくれた時は全く痛くありませんでした。
ですが、おしりの方まで切れていたので、恥ずかしい話し毎日ウン○が漏れていました😭
私も現在二人目妊活中なのですが、出産のことを考えると震えます😫
帝王切開、背中から注射?もするんですよね?それも痛いと聞いてまた不安…そして全裸になると聞いてまた悩む…。

• ママリ

ママリ

痛みのオンパレードで、聞いただけで恐怖です😱
    同じ痛み味わいたくないですよね💦
    帝王切開の背中の注射と全裸は受け入れられますが術後が怖いです…。

• 8月19日
mika

あまり痛くなかったです( ꒪﹃ ꒪)

ただ長女は21時間。
次女は18時間だったからかも。

次女の時は沢山切って止血したりして時間が経過するとどんどん痛くてチクチクされるのが痛くて陣痛では涙出なかったのに文句言いながら涙出てきました( ;꒳​; )

スピード出産の人は痛いのかも。麻酔もそうだけど、アドレナリンの量とかにもよりそう。

• ママリ

ママリ

長丁場だったんですね🥲
    チクチクされてる時に文句言いながら…わかります!
    私もブツブツ言ってました😭

アドレナリンも関係するんですかね😳麻酔の量を増やせるのか今回聞いてみようと思います。

• 8月19日
もつなべ

1人目に会陰切開と吸引分娩しました😁
会陰切開ちょーーーーーーーーー痛かったです😂
陣痛もものすごく痛かったのですが、会陰切開した瞬間「ぎゃーーーーー!!!!いたーーーい!!!!」と大声出たくらいです(笑)麻酔もしたらしいのですが意味ない感じでした(^_^;)
ですが2人目は裂けることも切開することもなかったです☺️
会陰切開、まじで二度とやりたくないと思いました😂

• ママリ

ママリ

同じく「いたーーーい!!!!!」と叫びました笑
    2人目は切開なかったのすごく羨ましいです🥺
    ちなみに出産までにかかった時間ってそれぞれ覚えてたら、教えて欲しいです🙏

• 8月19日
  • もつなべ

もつなべ

叫んじゃうくらい痛いですよね🤣陣痛が痛いから会陰切開されても気づかないよ、を信じてた私が馬鹿でした(笑)

1人目は陣痛から30時間以上でしたが分娩台にのってからは40分未満?で出てきました😁
    2人目は2日間誘発剤?を打ちました!2日目に陣痛が来てから2時間弱で産まれましたよ☺️ほんっとーに何度も何度も腹切って良いから帝王切開してーー!って思いました😂

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

陣痛から30時間以上だったんですか?!それでも痛みが…😰
    あの痛み知ると帝王切開のが…ってなりますよねー!
    2人目は早かったですね!
    それで切開なしなんて理想です🥺
    教えてくれてありがとうございます!

• 8月20日
ぽん

一人目、会陰切開と吸引分娩でした!
麻酔無しで会陰切開されましたが、陣痛の痛みが勝り、切開の痛みはなかったです!!

縫合の方が痛くて、もっと麻酔追加してくださいって言いまくりました😂

• ママリ

ママリ

やはり陣痛が勝ると切開の痛みないのですね😂しかも麻酔なしで!
    麻酔追加、私も言えばよかったなぁ😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

吸引分娩でしたが、出産までに陣痛丸2日耐えていてほんとにほんとに陣痛が痛すぎて…吸引分娩は必死でいきんでるし何も感じませんでした😂
会陰切開は多分されてなかったと思います🤔

会陰マッサージとホットパックを毎日頑張っていたのも関係あるのかないのか、産んだ後も傷の治りが早くてあまり痛くなかったです✨

• ママリ

ママリ

間違えて、下に返信しました💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期入ってから毎日やってました!マッサージより温める方が意味あるって言われたので、3食のご飯の間に股にホットパック挟んでました🤣
    切迫のこともあるから、助産師さんに聞いてからがいいですね✨

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

温めるの効果あるの初めて知りました!後期は冬なのでより良いですね!
    先生とも相談してみます😄
    ありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

まる2日の陣痛も痛いし辛いですね😭
会陰切開されてないということは、頭が少しでも出ていたからですかね🤔
会陰マッサージしたいですが、今回も切迫になる可能性があるのでマッサージで収縮促さないか心配になります💦
ちなみにマッサージは何ヶ月からしましたか?

はじめてのママリ

3日前に吸引分娩、会陰切開をしました!

陣痛が痛過ぎて、会陰切開は全く痛くなかったです!産後に縫合するときも麻酔なしでしたが、チクチクたまにするくらいで耐えれる痛みでした。疲れ過ぎてたからかもです笑

• ママリ

ママリ

お疲れさまです!
    陣痛の痛みが勝ったんですねー😂
    陣痛の痛みも辛かったでしょうが、切開と縫合痛くなくなくて何よりです🥲

• 8月21日