※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日当たりの良い場所に置いた朝顔が枯れたが、種は取れるのか、復活は難しいのか、経験談やアドバイスを求めています。

朝顔ですが、日当たりの良い場所に最初のうちに置いておいたら、見事に葉が枯れてしまいました。
小さい緑の葉もまだ生きていますが。

種は丸い茶色のものからとるのですか?
種が出来たら、復活は難しいのでしょう?

枯れた物は授業に使うようで、無理に復活しなくても良いのですが。もう少し復活出来ないかなーと思っています。

経験談、アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい緑の葉やメインの茎がまだ枯れていないなら復活に持ってくことは可能だと思います。

まずは今の時期直射日光かなりキツくて流石の植物も強いものでなければ焼けたりやられてしまうので、日陰に移動させた方がいいです日当たりのいい日陰が最適です。

枯れた葉っぱや枯れてしまってる部分(茎とかも)は全部取っ払ってしまって綺麗なところだけ残しちゃいましょう、余計なところに栄養を取られず新しい芽とかに栄養送って育てます。

日陰に置く、枯れた部分取る、アサガオならこれくらいの対応でもなんとかなりそうです(我が家もいま一年生いてアサガオ育ててます♪)
液体肥料などちょこっとあげるとどうかな?あげてみてもいいかも?ダメージ受けてて弱ってるときにあまりあげない方がいいってのもあるので微妙なところですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも枯れた部分は取っとかなきゃなのか…。
    じゃあそのまま残して日陰に移動させるくらいかなぁ。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。枯れたところ、少し取ってもいい気もしますが笑笑

種が出来てるので種取りと日陰ですね。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉っぱとかはどうせ落ちちゃうだろうし取っちゃってもいいかもですね😅
    全体的に残っていれば先の方など枯れてるとこは取っちゃったり。

• 8月19日