※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

娘が下痢気味で悩んでいます。ミルクを変えたり薬を飲んだりしても改善せず、手足口病にかかり高熱が出ています。乳糖不耐症か心配で、経験談や症状について教えて欲しいです。


・お子さんが乳糖不耐症、
または娘と似たような感じだった方
・乳糖不耐症に詳しい方
上の方のみコメントお願いします😌🙏
※ズレたアドバイス的なコメントは不要です🙅‍♀️

8月に入った頃から娘が下痢気味になり
2回ほど小児科で見てもらいました🫣🫣

1度目は軽く様子見ようってことで
・ビオスリー配合散
・ガランターゼ散
を処方されて飲んでましたが改善されずでした🥲

1週間くらいして再度見てもらうと
ミルクをノンラクトに変えてみてと言われたのと
・ミヤBM細粒
・アドソルビン原末
を追加で処方してもらいました🙌

たまに💩が固形っぽくなって下痢止めは止めたり
またちょっと微妙かなと飲んだり飲まなかったりで、
ノンラクトが1缶なくなる頃に改善されてきたので
ミルクをいつものに戻しましたが
特にすぐまた下痢に戻ったでもなかったです🤔

が、数日して手足口病になり高熱が出てしまい
また下痢気味になってしまったので
薬も残ってるので飲み続けてミルクもまつ
ノンラクトに戻しましたが微妙です💦

ヨーグルトも6ヶ月頃には食べ始めてて
特に食べたから下痢ってこともなかったんですが
こんなに続くものですかね?🫣💦

離乳食食べないとか他に不調などはなく
ミルクは生まれた時から変わらずはいはい使ってて
離乳食も病院で言われたので少し月齢下げて
消化にいいものをあげたり…はしてます🤔✨

もしかして乳糖不耐症なのかな?と
少し気になってるので、もしそうなら他に
こんな症状とかあるかも!とか
似たような感じだったけど…など経験談など
教えてください🙌

コメント

deleted user

二次性乳糖不耐症っぽいですね。

うちの子が1歳になったばかりの時になりました。

下痢をして1週間薬を飲んでも治らず、再受診。先生に乳糖不耐症、ですか?と聞いたら僕もそう思いますと言われて

乳製品は完全除去。ミルクも飲んでたのでノンラクトに。

そこから1週間経ち、これ明らか乳製品(ヨーグルトそのままやチーズそのまま)ではなくパンなどに含まれてる程度から再開

次にスプーン一杯程度のヨーグルトから再開で大丈夫そうなら普通のミルクに戻して、何もなかったら来なくていいからねーおかしいと思ったらきてって感じでなんだかんだで1ヶ月ほどかかりました😭

  • Sapi

    Sapi


    二次性乳糖不耐症なんてあるんですね😳!
    調べたら下痢からくる…って感じで娘もそうなのかもですね🫣💦
    もうすぐ薬なくなりそうなので
    再度受診しようかと思いましたが検査などなく
    診断されることもあるんですね😌✨

    治らないわけではないならちょっと安心ですが
    今までアレルギーなしだったので完全除去とかになるとうっかりが怖いです😱

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査なしでしたね!

    腸音と私からの下痢のタイミングの聞き取りだけでした。

    胃腸炎とかちょっとお腹壊したかな?とか色々な下痢を経験しましたが、乳糖不耐症の下痢はオナラしたら一緒に出ちゃう感じで他の時の下痢ではそんなことなかったです😭

    私も面倒だったので、ベビーフードとかにしてましたよ!

    • 8月19日
  • Sapi

    Sapi


    まさにそれです😳!
    娘が下痢するの初めてなのでこんなもんかと思いましたが…
    オナラと一緒にめっっちゃ少量…とかで頻度すごくて😱💦
    最初に下痢になった時はそこまでじゃなかったのが
    段々そんな風になってきたので娘も二次性乳糖不耐症の可能性高そうですね🫣

    普段はベビーフードだったり取り分けだったり…なので
    完全にベビーフードにしちゃえば
    あとはおやつとかに気を付ければそこまでじゃないですかね😌✨

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オナラと一緒に出ちゃうのはほんと乳糖不耐症特有だと思います😭

    お腹壊した時も、胃腸炎の時も薬の副作用で下痢した時もそんな事なかったです💦

    お湯を染み込ませたコットンで拭いて、たまたま家にあった高級オムツ履かせました!(ナチュラルムーニー)あと、小児科でもらったおしりかぶれのくす

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送っちゃいました💦

    小児科でもらったお尻かぶれの薬をたっぷり塗ってあげて正直親がヒーヒー言ってました😭手袋も、袋も毎回使いましたし、ご飯も気を遣って疲れました💦

    • 8月19日
  • Sapi

    Sapi


    そうだったんですね😭💦
    これも普通に下痢すると赤ちゃんってこんなもんなのかと思ってました😭
    間違いなさそうですね💦乳糖不耐症には整腸剤や下痢止めは効果ない感じですかね…?
    1日3回飲ませてたんですが、それよりも乳製品に注意して
    なるべくミルクも減らしたほうがいいとネットで見たんですが
    乳糖不耐症と言われてからはお薬は飲まれてましたか?🥺

    最初はお尻かぶれ酷くて薬塗るのも一苦労なくらいで
    ほんとに親も参りますよね😣💦
    いまはかぶれは落ち着きましたが下痢が続いてる以上
    いつまたなるかとヒヤヒヤしてます😣

    • 8月19日