※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳量が減って困っています。未熟児の母で、搾乳量が40mlに減少。母乳で育てたいが悩んでいます。搾乳量を増やす方法を教えてください。

搾乳量の増やし方について

現在2人目は未熟児のためGCUに入院中で搾乳した母乳を週二回届けていたのですが先日息子から風邪をもらい高熱を出し(2人ともコロナは陰性)その間搾乳できなかったせいか一回の搾乳量がら20mlへりました。もともと3-4時間間隔で50-60mlしかとれてなかったですがどう頑張っても40mlしかとれません。子どもも飲む量が増えてきたようでこれからもっとがんばりたかったのに搾乳量は減る一方で辛くて仕方ないです。なるべく母乳で育てたい思いがあります。高熱出てたせいか食欲もあまり湧きませんが母乳がこれ以上減るのが嫌で無理やり食べてます。もう搾乳量は増えることはないでしょうか。ミルクアップブレンドは注文済みですがほんとにこれで増えるのか…些細なことでも構いませんのでこうしたら搾乳量が増えたよ!って何かあったら教えてください。やはり直接子どもに吸ってもらわないと増えないですかね…

コメント

ママリ

私も娘が早産で
4ヶ月間搾乳してました😌

ゴールデンウィークで出かけてて
搾乳が出来なくてガクッと減りましたが、水分たくさん飲む、白米食べる、肩回し、2.3時間おきに搾乳で、また増えましたよ😌✨

ミルクアップブレンド、私も買いましたが、味が苦手で一回で終わりました笑😂

あき

うちの子もNICUにお世話になり、3週間搾乳してました。
助産院でおっぱいマッサージしてもらったら、倍増しましたよ☺️✨

ママリ

私は昨年コロナ陽性で出産し、投薬治療してたので産後2週間授乳できませんでした。
3人目で母乳でるのに止めるのはもったいないなと思って、入院中も3時間ごとにちょっとでも搾乳してました!夜中に搾乳するのしんどいけどめちゃくちゃ頑張って、母乳量増やすことができました!

あとは食べれるもの食べて水分たくさん摂るのを心がけてましたよ!

とにかく無理のない範囲で頑張ってくださいね😊

ななみ

次男が産後1ヶ月入院してたので母乳届けてました💡
直母じゃなくても増えますよ✨
私はたんぽぽ茶がぶ飲みして、ご飯は少なくとも2杯モリモリ食べるようにしてました🍴
後、やっぱり3時間おき搾乳大事だと思います。
大変だけど私は3時間お気にタイマーしてました😊