※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

体外受精の高額医療費限度額について教えてください。非課税世帯の適用や心配事について知りたいです。

体外受精の高額医療費限度額について、教えてください。
長くなりますが読んで頂けると助かります。

現在不妊治療をしていて、人工授精19回しています。
その間2回授かりましたが、どちらも出産まで至らずです。

そこで、そろそろ体外受精をと考え始めました。
先程先生に確認したところ、採卵から移植までで20万と言われました。

我が家は自営業で、昨年コロナの関係で収入がかなり落ち込み、今年は非課税世帯になりました。
今年は普通に収入があるのですが、今年だけ非課税です。

そこで調べていると、非課税世帯の高額医療限度額がかなり安い事を知ったのですが、これは体外受精などでも適用できるのでしょうか?

非課税世帯がこどもを欲しがるなんて、と思われないか心配です。
非課税になるなんて中々ないので、チャンスと思い踏み出すべきですよね?

不妊治療も4年ぐらい続けてきたのでそろそろ我が子に会いたいです。

詳しい方教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精も高額医療を使えるようになったみたいですね🙌
非課税の限度額は35000円位だったと思うので、今年がチャンスですね!!
うちは旦那の収入が低く、ずっと非課税世帯です😊
非課税世帯でも子供は欲しいですよ!
4人います。
そんなん関係ありませんよ〜〜😊

• あん

あん

背中押してくださってありがとうございます😊😭
    踏み出せそうです!☺️

• 8月19日
ママリ

非課税世帯だと、限度額認定証で35400円/月ですので、採卵〜移植まで2ヶ月でいけば70800円+自費診療分(タイムラプスなど)が加算されるので、非課税世帯だと大体10万円強くらいかと思います。

• あん

あん

詳しくありがとうございます!☺️
    参考にさせて頂きます🫡✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

急にごめんなさい💦

その後、非課税世帯の金額(35.400円)で体外受精することはできましたか?

• あん

あん

はい😊
    月35400円で採卵2回、移植2回目で無事妊娠することができました🙆‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます😭😭🤍

よければもう少し教えていただきたいのですが、月35.400円の他に自費でかかった分などありますか?

来月から体外受精始めようと思うのですが、費用について限度額の負担以外に採卵周期と移植時にそれぞれ自費の分はいくらぐらいかかるのかなどよければ教えていただきたいです🙏

あと、非課税の区分について病院から何か言われるとかもなかったですか?😢

• 8月1日
  • あん

あん

病院は何も言ってこないですよ🙆‍♀️✨

自費は無かったですよ🥰
    顕微受精する時に、精度の高い顕微鏡を希望する場合プラス1万円だったと思います😊
    あとは私が言ってた病院では無かったと思います🙋‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われないんですね!
    安心しました🙏🩵

自費なかったんですね!
    自費は絶対にあると思っていました💦

上の方も書かれてるんですが、タイムプラスと言うものをみんな付けてるみたいなんですがタイムプラスもつけなかったですか?
    タイムプラスがかなり高額みたいで任意なのですかね?😢

あと無知で申し訳ないのですが、限度額は1ヶ月ごとになるので例えば初診の検査〜採卵を1ヶ月でしたら月35.4000円と言うことですよね?

質問ばかりごめんなさい💦

もしわかれば教えてください🙇

• 8月1日
  • あん

あん

私の場合、タイムプラスが何かも分からないです🤣笑
    多分、病院によるのかな?と思います☺️
    聞いたことないです😱

そうなんです💦
    採卵とかが月初とかで月を跨いでしまったら、また次の月に35000円です😢
    私は大体なんやかんやで月を跨いで25万ぐらいはかかったのかな😭
    自然妊娠の人が羨ましいですね😭
    半年限度額を利用したら7ヶ月目からは32000円とかになった気がします🤔

長々とすみません。

• 8月1日