※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

下の子連れての幼稚園や保育園の送迎は、2歳半まで抱っこ紐は大変そうです。昼寝の時間や雨の日も考慮が必要です。車は使えず、バギーもあまり使われていないようです。送迎は大変かもしれません。

下の子連れての幼稚園や保育園の送迎は大変ですか?

年少の息子がいます。
幼稚園には園バスですが、
春になったら徒歩通園しようと思います。

まだ赤ちゃんなので抱っこ紐に入れて歩けばいいと
思うのですが

お兄ちゃんが卒園する頃には
まだ下の子は2歳半。
2歳半まで抱っこ紐はさすがにキツイですよね。

14時降園なので、
13時40分に出発、
13時降園の場合、
12時40分に出発。

昼寝の時間と被りますよね。

寝てる子を無理矢理バギーや自転車に乗せる?

雨降りの時は?

色々妄想中です。

車は使えません。

小さい園なので
バギーもあまり使ってるお母さんいないです。

下の子が1〜2歳の時は送迎大変ですか?

コメント

はにまる

産後2週間で保育園の送り迎えを再開しました。月曜と金曜は布団があるので地域のNPOの人に送迎をお願いしています。
お昼寝に関してはおんぶ(抱っこ)しちゃえば寝そうですけど…2才児はキツいですね。園に話してバギー使わせてもらった方が良いと思います。
ちなみにうちの息子は昼寝が嫌いで、休みの日は何故か14時まで頑張って寝ません。そして15時半にかーちゃんにたたき起こされます。

  • すたばママ

    すたばママ

    産後早々、送迎大変ですね。
    地域の頼めるのがあっていいですね。

    息子が2歳の時、どんなんやったか記憶がなくて。。確か息子も2歳過ぎてからは昼寝しなかったような気がします。バギー好きなら使わせて貰えるようにしてみます。
    ありがとうございます。

    • 12月9日
みぃみぃ

2歳の子どもが小柄なら抱っこ紐はいりますが
肩や腰にはきますよ!
また
歩かすとして
子供にかさやレインコートをちゃんとしないとずぶ濡れになります。
雨のなか傘さして2人は手を繋げないので親はレインコートになります。

  • すたばママ

    すたばママ

    確かに息子は大柄で抱っこ紐は1歳半で卒業しました。。やはり雨の日は大変ですよね。ありがとうございます。

    • 12月9日
ままままりぃ

うちは2年保育だったので、長男が年中で入園した当時次男は1歳なったばかり。
次男が年中の終わりに長女が生まれました。

幼稚園は普通に歩くと20分、子供を連れてだと30分くらいです。

下の子がいるのが当たり前で連れていってるので、特別大変だと思ったことはないですが、園バスを利用されていて、徒歩通園に変えるとなると、大変だと感じられるかなぁ〜と思います(^^;
ただ小さいうちは抱っこ紐で、大きくなったら自転車かバギーでいけるんじゃないかなぁと思います。2歳すぎたら自分で歩いてくれるでしょうし。
うちは最近自転車の前かご用のレインカバーを買ってつけました(^^)

松田 姫音(36)

送迎を大変だと思ったことはないです✨

雨の日ですが、
2歳なら、子供自身で傘を差して歩けますし(一応カッパ着せてます)、抱っこで行くこともあります。

他のママの中には、ベビーカーにレインカバーを付けて送迎している方も。

お昼寝の時間と被って、寝てるところをそのまま自転車に乗せて行くこともありますが、自転車で寝てます(笑

でも、もう2歳になってお昼寝はしなくなりました💦

考えると色々と不安になると思いますが、意外にその時になれば大丈夫なものですよ🎵

  • すたばママ

    すたばママ

    考えると色々不安になってしまいますよね。
    息子が2歳の時の記憶がなくて…。
    確かに昼寝はしなくなったような。
    365日雨が降ってるわけじゃないし、何とかなりますよね。春から頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月9日