※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子どもが指しゃぶりの癖が取れず、歯医者から矯正の話があった。指しゃぶりは精神安定に関係しているため、矯正するべきか悩んでいる。

4歳になる子どもが、まだ指しゃぶりの癖が取れず、寝ている時に無意識にしています。

歯医者さんからは、矯正の話もされました。

指しゃぶりが原因で歯の矯正されたお子さん、今も矯正中のお子さんいましたら、お話聞かせてください🙇‍♀️

指しゃぶりは精神安定な部分もあるので、無理にやめさせるべきなのか、やめさせず矯正をしていくのか…。

コメント

まろん

私自身のことですが、指しゃぶりをしていてなかなか辞められなかったそうです。
指しゃぶりが全ての原因かと言われればわかりませんが、歯全体的にバランス悪く矯正しました。
親から矯正の話をされることなく、自分から矯正したいと話をして高校卒業してから矯正を始めました。
私でよければ答えれる範囲でお答えいたします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    指しゃぶり、子どもが頑張ってやめる姿を見せてくれているので、しばらく様子を見たいと思います!

• 8月20日
たぬけ

歯科衛生士です。
歯並びが悪くなったからと、指しゃぶりをしながら矯正しても意味無いですし、やめさせるよう言われます💦
矯正で強制的に綺麗にしても、歯は元に戻ろうと動きます。
そこで指しゃぶりの癖があるとそれを加速させるだけなのでまた再矯正になりますよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    今すぐに矯正という話ではないのです。

• 8月20日