※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月後半の赤ちゃんが夏風邪で咳が残っています。授乳中の母親が市販のせきどめシロップを使っても良いか相談です。

生後4ヶ月後半の子を育てています。

15日に夏風邪を引きました。(最高体温38.3℃)
お医者さんから母乳も飲んでいるし、いつも通りであれば経過観察と言われお薬は貰っていません。

現在、体温も平熱で元気ですが、咳が残っています。生後3ヶ月から使える市販のせきどめシロップを使おうと思うのですが、注意事項に授乳中は控えてください。という文言がありました。

一般的な注意事項を記載しています。と書いてあったので、私がせきどめシロップを飲まない限り、赤ちゃんに授乳しても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

咳止めシロップを飲んでないなら、授乳して大丈夫だと思いますよ。
ちなみに風邪をひいたのは、お子さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!子どもにせきどめシロップ飲ませようとして、授乳ダメ?となった感じです

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが飲む分には、授乳は関係ないと思いますよ。

子供の咳って結構長引くので、母乳飲めてるし、いつも通り眠れているのなら、あえて薬を飲ませなくてもいいのかなって私なら思います。
    ただもし咳が止まらないことが気になるなら、まだ月齢も小さいですし、再度病院に相談しても良いかなと思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

あと数日様子見て咳が気になったら病院に行こうと思います。

• 8月19日