※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供がいて、第2子を出産したばかり。義母に手伝ってもらっているが、子供はまだ発語がなく、保育園のことを考えていた矢先に義母からの言葉にショックを受けた。幼稚園は難しいのか、この時期に言わないでほしかったと思っている。

もうじき2歳になるこどもがおり、一週間前に第2子を出産したばかりです。
産後義母に身の回りのことをしてもらっています。
2歳になるこどもは、まだ発語がなくダダ、アーッなど喃語状態で自分がほしいものは指差して目線合わせて要求します。話すときも目線あわせますが、こちらの指示はイヤイヤ期なのかしないことも多々あります。トイトレもまだはじめていません。
昨日、義母からこども二人いたら病院いくとき、生活していくときにきつくなるから保育園とかどう考えてるの?と言われました。
ここらへんは保育料はいくらぐらい?待機児童はいるの?言葉が遅いから幼稚園は厳しいし、難しいと言われました。まだ、私が子育てしていたころは〜と話していました。
保育園については、これから落ち着いたら考えようとした矢先でした。
産後のメンタルなので、そこまで気にすることじゃないかもしれませんが、義母が帰宅したあとに泣いてしまいショックでした。この時期に言わないでほしかったと思いました。
そう思ってしまうのはおかしいでしょうか。
幼稚園むずかしいのでしょうか。
長文になりすみません。

コメント

ママリ

お兄ちゃんは赤ちゃん返りもあると思いますよ😊
新生児はお腹満たして、オムツ替えたら多少泣いてても放置して、お兄ちゃん優先にしてあげたら赤ちゃん返り落ち着いてきますよ👶🏻
産前産後の保育園や一時保育など利用出来たら、日中こママリさんの負担は少し軽減されると思います😃
幼稚園は勉強系やのびのび系などあるので、お子さんにあった園を選べば難しいことはないです!
義母の言うことは無視して、聞き流しましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月19日
ママ

ご出産おめでとうございます😊♥️

それは義母のタイミングが悪すぎですね。
1週間でその頭使う話やめてほしい。
上の子も最近2才になりましたが、同じような感じです。
トイトレなんかもう何も考えていなかったですw
まずは自分が落ち着いた時に、考えようかな!って思った時でいいと思いますよ☺️
一つ言うとしたら、保育園様様😭って感じですのでゆっくり考えてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    タイミング悪いですよね😱

• 8月19日