※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

産後、育児と家事で忙しい中、お金の余裕がなくなり自分磨きができず、母や旦那からの外見に対するプレッシャーでストレスがたまっています。旦那との関係も悪化し、孤独感や死にたい気持ちも抱えています。どうすればいいでしょうか?経験を共有できる方いますか?

母と旦那からの「痩せろ!」「もっと綺麗にしろ!」発言に頭がおかしくなりそうです。

現在、生後2ヶ月の男の子を母と兄弟の住む実家で育てています。
お金が無いのと、はじめての育児に不安があったため、私の実家で産後そのまま暮らしています。
とは言え、旦那はもちろん、母や兄弟も平日は仕事なので、実家ですが昼間はほとんどワンオペ状態です。
実家なので、寝不足&慣れない育児に加え、みんなのご飯を作ったり、洗濯物をしたり、掃除やペットの世話などをしています。
さすがに子供を見ながら全部をこなす余裕がまだ無いので、たまに、車で15分ほどの距離に住むおばぁちゃんが手伝いに来てくれているので助かっていますが、おばぁちゃんももう歳なのであまり頼れず...。
私自身、慣れない育児に加え、家族や家の事を優先的にしないといけないので、自分のことはどうしてもおろそかになってしまいます。

お金が無いのもありますが、今までのように自分磨きしている余裕がありません。
妊娠がわかり結婚したのですが、結婚するまでは風俗で働いていたため、見た目には結構気を使っているつもりでしたし、給料のほとんどを美容やファッションなどにつぎ込んでいました。
ですが、以前とくらべて今はこんな感じです。

・2ヶ月に1回歯医者(歯のクリーニング)→この前10ヶ月ぶりに行きました。
・毎月美容院(カット、カラー、トリートメント)→3~4ヶ月に1回安い所でカットのみ。カラーは市販。
・毎月鍼灸院(整体、美容鍼)→腱鞘炎が治らないのと、ぎっくり腰になり、先週やっと行かせてもらえた。
・毎月ネイルサロン(手足)→足だけ自分で百均のマニキュア。
・毎月まつげサロン(ラッシュリフト)→全く行けなくなったためまつ毛めっちゃ下がってる。
・毎月脱毛サロン(全身)→妊娠がわかり途中で退会したため、現在はカミソリで自己処理。
・毎月全身スクラブオイルマッサージ→全く行けなくなった。
・2週間に1回エステサロン(筋膜リリース)→全く行けなくなった。
・2週間に1回美容整形外科(ボトックス注射)→全く行けなくなった。
・服や靴やバッグはハイブランド→ユニクロやしまむら
・化粧品はデパコス→ドラッグストアのプチプラ
・シャンプーは美容院専売品→ドラッグストアのプチプラ
などに変わりました…。

お金がかけられなくなった分、見た目が異なるのは仕方ないことだと自分では思っていて、でも時間がある時はマッサージやパックをしたり、家事がてら軽く運動をしたりと自分なりにしているのですが、母には「痩せなさい!」「もっと綺麗にしたら?」「旦那くんに捨てられるよ?」「子供が大きくなったらママと歩きたくないって言うよ?」などと言われます。
これを産後すぐから言われ続け、産褥期もゆっくり過ごせず、ものすごくストレスで、毎日泣いていました。
旦那からも「付き合ってた頃の方が良かった」「いつになったら痩せるの?」「(中年の太った女性を見ては)あんなのにならないでよ?」などと言われ、ストレスやばいです。
もう死にたいってたまに思います。
元々ぽっちゃりで、産前と比べて5kg太ったので自分でもやばい!と思って、時間がある時はマッサージやパックをしたり、家事がてら軽く運動をしたりと自分なりにしています。
本当はウォーキングしたいのですが、昼間はワンオペで、夜はお風呂や家事をしないといけないのでできず...。
はやく余裕を持ちたいのですが、なかなかです。
また、産後クライシス?になったのか、子供が生まれてから旦那と喧嘩が絶えず、未だにほぼ毎日泣いたり、イライラしてしまいます。
子供は可愛いのですが、旦那や母からのストレスで、どこか遠くへ行きたいってなります。
どうしたらいいでしょうか?
また、こんな経験ある方おられますか?
長くなってすみません。

コメント

すみません。
客観的に見てお母様は毒親で、
旦那様はモラハラかなと思います。
投稿者さんはまだ産後2ヶ月です。
体が回復しきれてないし無理をしたら更年期に響きますよ…。
私なんか産後1年経っても5kgだけは戻りませんでした。
人それぞれですし、体型に文句言うモラハラ旦那様と、毒親お母様とこれからも関わってたら確実に病むと思いますよ。
市役所に母子寮などがありますのでぜひ逃げて欲しいです。
まだまだ赤ちゃんのお世話と適当な家事だけでゆっくりしていい時期です。
なんなら家事は他の人がしたり、外注や購入品でも良いぐらいです。

なちゅ

綺麗でいて欲しいならそこに割けるだけの時間とお金をくれたら綺麗になるよ〜☺️って伝えてはどうでしょうか?

お金と時間があれば解決することなのに、それを提供出来ないご家族に、見た目のことを言われるのは筋違いにも程があります。遊び呆けてるわけでもないのに。

そもそも見た目のことをあーだこーだ言ってくる人のために努力するのも腹立たしいですが、時間とお金がないのが綺麗でいれない理由のようなので、そこを提供してもらうのが手っ取り早い気がします。無理なら口を出すな、という話です。

でもどうか産後間もないですし、無理はしないでくださいね。そのままでも十分素敵ですよ☺️

はじめてのママリ

子供産まれたら自分の時間ないですよね😭
それなのに、痩せろって言うのは、、、。
なら家事の1つや2つ手伝ってくれたらってなりますよね
夜のお仕事されてる方は、すごい綺麗なイメージがあるので、昔と今ではケアなども出来ず変わってしまいますよね。
旦那さんが昔の方が良かったなど思うなら、美容院など行かせてあげたら😂って思います笑
ハイブランドからプチプラのしまむらにしたり偉いと思います

中々自分の時間ない中、運動する時間などできないのは普通なので、、
もし自分の時間出来ても休みたいって私はなってしまいます💦
私の旦那は痩せてほしいとは言われますが、時間がないのも理解してくれてるので
ちびままさんの周りにも理解してくれる方がいますよ!!

さらい

見た目で結婚したんですかね、、

なんだかひどい家族、、

ビール

悲しいです。😞
まだ産後2ヶ月ですよね?!
体型や見た目に気を使えるほど余裕全くないですよね💧
産後の母親にそういう言葉を投げかけるなんて、神経疑います💧

amama

頑張りすぎです😭😭
普通に子供優先になるのは当たり前で子供が生まれてからも同じレベルの自分磨きできてるのって芸能人とかシッターさんとか家政婦いないと無理だと思ってます!!!
なんなら家族の家事までやるなんて偉すぎ!
家事なんて子育てしながらなんだからサポートないと絶対無理なのに。。
そんな事言うなら余裕ありすぎる位稼いできてから言えって感じすぎて🙃🙃
そんなこともできないくせに人の見た目とやかく言うんじゃねーというか、お前の子供命懸けで産んで育ててるんだけどどういう態度?てなります。😇😇
うちも大概ですけど男って勝手だし、親も親でそんな余裕もって子育てしてましたか?て聞いてみたいもんですよね笑

みー

すごく頑張っていると思います。産後、実家に帰る人は親が家事をするものだと思っていましたが、ちびままさんのところは違うんですね。
結婚してからご実家暮らしですか?
お母さんや兄弟の洗濯、ご飯の準備、ペットの世話、赤ちゃんの世話。休む時間ないですよね(>_<)
洗濯物が多くなると重いし。
仕事が休みの日は何か手伝ってくれますか?
この状態で、いろいろ言ってくる母親と旦那さんの神経がわかりません(失礼ですが)
義母じゃなくて母ですよね?
旦那さんは見た目重視?
旦那さんからちゃんと生活費はもらっていますか?

この状況だと鬱にならないかも心配です。
役所に相談はどうでしょうか。

ん!?産後2ヶ月でそんなこと言うんですか!?
酷すぎます。
どんなダメージをおって出産したのか分かってない。
せめて1年間くらいは体型のこと言わないでほしいです。
自分の時間すらとれないのに、
そんな無茶なこと言うな!!って
わたしから言ってやりたいです😢
まだまだママは体の回復の段階であることわかってほしいです。
気にしないでって思いますが、
そんなこと言われると気にしてしまいますよね。

産後のママにそんなこと言える人間の神経を疑います。

ママリ

やばいですね、周りの人、理解なさすぎますね
ほんと見た目だけしか見てない中身のない人達ですね
私は7kg太りましたが、まだ痩せないですよ💦
まだゆっくり寝れてもないと思うし赤ちゃんのお世話、それプラス家族の家事もって私はキャパオーバーです

はじめてのママリ🔰

母からは言われてないですが、
旦那からはもうちょっと綺麗にしなさい!と言われてます💦(痩せろとも‥)

出産前は、
パーソナルトレーニング、ネイル、マツエク
服装もスカート多めでしたが。

現在、
息子のお昼寝タイムに自宅筋トレ、ネイルしない、マツエクしない(定期的に通えない)、
服装は汚れてしまうのでUNIQLO、GUなど。しかもパンツ。

まだ出産前の体重まで5キロ。
母乳なら痩せやすいかもしれませんが、完ミにはつらいですー😣

みっちゃん

私産後6ヶ月過ぎましたが、未だに美容室行けてないし、体型維持とかの前にエネルギーチャージせねば!!って思いの方が強く、めっちゃ食べてますよ。
それに搾乳してるので搾乳機の跡が胸に色素沈着みたいに残ってるし、帝王切開だったので傷跡もあります。
かなり妊娠前と体変わったけど、旦那に一度も体型のことで言われたことないです。
むしろ搾乳機の跡がついた胸もお腹の傷も子供のためにありがとうって感謝されますよ。

質問者さん、めっちゃ頑張ってると思います。
毎日ただお世話してるわけじゃないですよね。
命を育てるのって大変ですよね。
他のことに気を使う余裕なんかないですよね。

そんな中で、今の自分ではキャパオーバーでどうしようもないこと&自分だってどうかしたいって思ってること言われたらたまらないですよね。

もう少し体も回復して
余裕ができたらでいいと思います。

今の状況で無理して綺麗にならなきゃって行動しても体がしんどくなりますよ。

1番大切なのは体と心の健康だと思うし、それが結果綺麗さにも繋がると思います。

無理しないでくださいね。

すーちゃんママ

出産、家事、育児お疲れ様です。
毎回思うのですが、容姿にとやかく言ってくる人はさぞスタイル良くて綺麗な顔で身なりもきっちりしてるんでしょうね🤔
今まで自分にお金使ってた分を切り詰められてるちびままさんはすでに素敵なお母さんだと思います😊
とりあえずは自分とお子さんを第一に考えて他の事は放っておきましょう🤗

ママリ

わたしも夫から毎日デブデブ言われて痩せろ痩せろ言われます!
自分も痩せたいんですけどね。
親からも痩せた方がいいぞって言われてますし。
自分が一番わかってるっちゅーの!って感じです笑
子供いると中々思うように動けないですよねぇ。

ハッピーターン

実の母親がそんな事言うんですか‼️
産後2ヶ月で心身共にボロボロの時だと思います😭
なのに労わる事もせず、そんな事言われるなんて‼️
旦那さんも私からしたら、は???ってかんじです💢

綺麗にしろ、付き合ってた頃の方がよかった。。
それなら、そこに時間やお金をかけるための、時間とお金を用意しろと言ってしまいます。言っていいですよ‼️

娘や嫁のことをなんと思ってるのか‼️
子供産んだら、すぐ元に戻ると思ってることがあり得ないです。

もっと強く言っていいですよ❗️
私が言ってやりたいくらいです😭

はじめてのママリ🔰

今までが美しすぎたんですね...

子供が生まれたら、贅沢なことできなくなりますからね...

旦那さん、美しい女性が好きそうなので、今後心配ですね。

歳をとっても綺麗な人はいますが...やっぱり若い人はお肌ぴちぴちですからね...

人間って外見も大事かもしれませんが、一番大事なのは中身ですよね。

そんな悪口ばっかり言ってくる旦那さん、お母さんといても幸せになれない気がします。

少し距離おいた方が良さそうですね...

🐨

お母さんも旦那さんも産後2ヶ月の人に何を言っているのか理解できません😔
お母さんは、同じ女性で出産も経験していて産後どれだけダメージがある状態なのか、どれだけ時間がないのか、旦那さんよりは少なからず理解があるはずなのに。。旦那さんは置いといて、一番の理解者であってほしいお母さんにそんなことを言われるのは辛いですね。

私は、ちびままさんのように人に見られる仕事をしていたわけではないので、元々そんなに美容にお金や時間を使っていなかったので参考にならないと思いますが😔
妊娠中16キロ太って、産後もなかなか減らず、妊娠前から+8キロ状態で先月まで過ごしてましたよ🤣さすがにやばいと自分で思って、先月からダイエットを開始しました。
子どものお世話がだいぶ楽になってきたから出来るようになりましたよ。
産後2ヶ月の時なんて、子どもを死なせないようにするだけで精一杯で、太ってるし毎日すっぴんだし髪はボサボサだし動くのめんどくさすぎるし人に会えるような状態では全くなかったです。
運動やマッサージ、パックをしているだけ本当に尊敬です。

そんなすぐに綺麗にしているのなんて芸能人くらいじゃないですか?
すぐに復帰しなければいけない芸能人なら分かります。でもそれは、お金と時間があるから出来ることです。
綺麗でいてほしいなら、お金と時間をくれ!と、私なら旦那さんに言ってしまいます。

ちびままさんのメンタルが心配です。
難しいとは思いますが一刻も早く、どうにかしてお二人と距離をとってほしいです。

nanaco

見た目を気にすること大事ですが、しすぎる人がまわりにいるとしんどいですよね。

読んでて、すごい美容に意識が高くて、いろいろされてるんだなと思いました!
そこから、お金のためや家族子供の為に自分で水準を落とすのも、大変だったと思います。それがまずすごいです。

産後2ヶ月は…というか、一歳すぎるくらいまでは、なかなか自分に目を向けることできまけんでした。とくに一人目は。
それで普通と思います。
だから、気にしないで。
また痩せます!
またきれいにできます!
今はあなたの全力投球してるところが美容じゃないだけです!

RitaRico

産後でまだ息子くんも2ヶ月なんだから見た目の問題じゃなく体の中が整ってないです。
完全に戻るのに1年かかる人もたくさんいます。
私は6ヶ月経った今でも産前に戻れてないです😭
でも仕方ないことです。
お母様と旦那様はちびままさんの見た目ばかり言ってそれしか見てない気がします。。
ちびままさんの心と体のケアが出来ない人達とは出来れば離れた方がいいですが…息子くんを連れて1人で育てて生活するのは相当な覚悟と勇気がいりますよね…

家事に育児に頑張っていて、それに加えてダイエットなんて出来るわけないです。
体壊すだけです。母乳なら息子くんの成長に影響が出ます。
ちびままさんは綺麗を保つためにやっていた事を数えるのではなく、息子くんが出来るようになったことを数えてあげてください🥺✨
家事は手を抜いて息子くんと自分の心のケアだけに重きを置いてください☺️
何か言われたら、『あなた達は大人なんだから自分で出来ることはやってください!この子はやってあげないと生きていけないので、そんなに痩せろと言うならこの子のお世話とダイエットに専念します!』と言ってやってください!!
痩せてなくても健康でいることがちびままさんと息子くんの為にいい事です❣️

S

産後2ヶ月でそれはハードすぎです。
とりあえず家に戻ったらどうでしょう?
周りのヤバい人が1人だけになった方がまだマシだし、家よりも実家の方が仕事量多いんじゃ?
もうね、家のこととか何にもやんなくて良いんですよ!
まだまだ身体がボロボロなんだから、自分と赤ちゃんのことだけやっておけば良い。
家事は外注で良いんです。

私はもう自分のこと出来なさすぎて、ご飯もまともに食べられないしお風呂入っても髪乾かせないしムダ毛なんて1ヶ月以上剃れなくてフサフサでしたよー。゚(゚´Д`゚)゚。
自分のケアするのって誰か赤ちゃんの面倒や家事してくれないとできないのが当たり前だからね!

うたう

生後9ヶ月ですが、子供と家事が忙しく自分の時間なんてほとんどないです🥺
休憩がてら漫画読めれば良い方!
なのに旦那さん、周りの方々ひどい!ママがどれだけ日々頑張ってるか全然分かってない💦
そんなに、見た目に拘るなら、旦那さんが家事育児全部しろ!って言いたくなりますよね。
そうすれば、自分磨きに集中出来ますしね!
でも、主さんまだ産後2ヶ月……
まだまだ身体休めてないと行けない時なのに家事育児頑張りすぎて、今後心配です🥲

どうかご無理なさらないでください?旦那さんの言うことなんか右から左へ流して良いですよ🙆‍♀️

産後ママは心も身体もデリケートなのでほっといてくれって言いたくなります!

はじめてのママリ🔰

ひどすぎ!
旦那さんもお母さんもちびままさんの見た目が好きで自慢だったんでしょうかね‥
私だったら子ども連れてホテルに逃げますね🥲

私よりがんばってますよ。

失礼ですが、お母様も旦那様もなんなのでしょうか?全然投稿者さんのこと考えてないですよね。

私は下の子生んで二年半になりますが、産後太り放置ですし美容院なんて半年空いてしまいますし、服はしまむらやユニクロでも滅多にかいませんよ。

爪なんてなにもしてないし、毎日素っぴんです。

私は終わってしまってますよね。。笑

Yoko

ひどい、、、
というか、言葉のDVだと思います。
私も、産後しばらく完全なワンオペで(ペットのお世話などないので私の方が楽です)一日中同じ服装だったり、髪は一本で結ぶのみでした。
ストレスでご飯食べられなくなったのでどんどん痩せていきましたが、、
顔老けました😓

ちびままさんと一緒で、毎日泣いたりイライラが絶えず、逃げ出したくなったりと辛く、産後3ヶ月で適応障害になってしまいました。
(今は大丈夫です)

私なら、離婚して一人で育てる方がよっぽどストレス少なくて良いと思ってしまいます、、

子供にとって、父親がいる方が良いとは思いますが、
それよりもママが笑顔で幸せで居れることが子供の幸せにつながると思います。
どうか、ご自身のこともっと甘やかしてあげて無理をなさらないでくださいね。

みんな、産後は太ったり髪ボサボサだったりが普通ですよ!大丈夫!

夫のモラハラは変わりません。本当に辛かったら、逃げてくださいね💦

はじめてのママリ🔰

産後まだまもないですし、そこまで言われる筋合いないと思います。しかも、たかが5キロで。私は17キロ太って、2年行かないくらいで元に戻りました。
インスタとか芸能人とかはそれなりのメンテナンスがあって産後でも綺麗にしてますし、
今はそんな言葉無視してください。
うちの旦那もめちゃくちゃデブとか言ってました。
最低です。
うちはたまたま旦那もデブなので聞き流すことができましたが、ほんとに無視が1番です。

にゃこれん

まだ産後2ヶ月で元のように痩せたら、それはやつれたとか病気だということなので、何を言ってるのか意味がわかりません。
母乳育児なら尚更です。
母親は出産経験があるのになぜそんなひどいことを言えるのか謎だし、失礼ですが、毒親なのかなと思いました。

家族や兄弟の食事や洗濯をして休めないなんて…家賃の代わりに家の用事を押し付けられているような…。

どこか旦那さんがアパートなど借りられないのでしょうか。

そんな状況で身なりを整えるとか無理だし、私はその時期は一日中パジャマでしたよ。
せいぜい、子どもがお座りするようになる7ヶ月ぐらいにならないと、化粧なんてする気になりませんでした。

紅茶大好き

産後3ヶ月の母に痩せろなんてひどいです。
ホルモンバランスもまだ安定してないでしょう。
産後は身体を思い切り休める時に休み、心も落ち着かせないとこれからの育児大変だと思います💦

綺麗になって欲しければお金と時間をもらいましょ!!

それか旦那を逃げられないように太らせましょ!!
旦那を太らせてそんなこと言える立場??って感じで!笑

sayaka

そんなネガティブにならずブチ切れればいいと思います🤭

人の状況や人の苦労も察することもできない底辺な夫、毒親の言うことは気にする必要性がないです^ ^

私なら、
綺麗になりたいと思えるモチベーションがあればなぁ〜と軽く言いますね☺️

mayuuuu

あほですか?おもいやりがなさすぎるし
産後余裕があるのは芸能人くらいです。
バカバカしい人間に振り回されないでくださいね