※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおしゃぶりを使っていて、歯並びや口の形に不安があります。おしゃぶりをやめる方法や寝かしつけ方について相談したいです。

現在6ヶ月になる娘がいます。
私の寝かしつけが悪いのか、夜寝る前のギャン泣きがすごいのでおしゃぶりを使ってます。
少々おデブちゃんなのでそう見えるだけかもしれませんが口角が下がって、下唇も出て最近しゃくれ?受け口?みたいに見えるようになりました。
最近べー👅ってしたり舌を唇に押し当ててみたりして遊んでる?のも見受けられるようになりました。

おしゃぶりは歯並びにも影響するって言うし歯が生え始まる前には辞めたいです😔

おしゃぶり使っていた方どのようにやめましたか?
また、どのように寝かしつけてますか?

コメント

2525

娘は3ヶ月から歯が生え始め、6ヶ月頃からおしゃぶりを使いました。11ヶ月頃から昼間のおしゃぶり、入眠時のおしゃぶりは1歳4ヶ月頃に辞めさせました。

ちなみ今はまだ、歯医者さんで月一の定期検診のたびに綺麗な歯並びね〜!と褒めてもらえるほど綺麗な歯並びです。(この先悪くなるかもしれませんが)

昼間のおしゃぶりはすんなり取れたのですが、夜の入眠時のおしゃぶりは一度1人でやって心が折れたので、実家へ連れ帰り2日かけてごめんね家に忘れちゃったの、と大泣きさせながらおしゃぶりを卒業しました笑
寝かしつけは、おしゃぶりがあった頃は横に寝転がり見守るだけだったのですが、おしゃぶりを卒業してからは腕枕をしてあげて向かい合って、腕枕をしていない方の手で背中をトントンしてあげて寝かしつけてました。

ただ、その名残なのか、寝る時は今も腕枕して〜と言ってきます🙃

  • ゆー

    ゆー

    おしゃぶりしてても今は綺麗な歯並びなんですね😳
    腕枕ですね!試してみようと思います😊

    • 8月19日
‪‪☁️

べーってするのは、歯が生えそうになってるときで歯茎が痒かったりもしますかね☺️

ウチもおしゃぶり必須アイテムでした!!
今、歯並び悪くならないおしゃぶりもあるみたいですし
娘は、1歳半くらいで卒業しました!保育園に行きだしたというのもありますが、8ヶ月から保育園言ってますが、保育園ではおしゃぶりなくても寝られるって言われて、家でも段々とフェードアウトです笑
その際の寝かしつけはたまに夜中うぇーんと、起きたりはしましたが、トントンしたり顔や手など触りながら寝てあげると安心して朝まで爆睡でした☺️

  • ゆー

    ゆー

    べーってするの歯が生える前兆なんですね😳
    一応育休を1歳まで取る予定なので歯並びもありますがそろそろ辞める練習したいな〜と思ってました😩
    寝かしつけ方法試してみます😳

    • 8月19日