※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお、
お金・保険

年収750万円の主婦です。2人の未就学児がおり、生活が厳しく毎月貯金できず、特に無駄な出費はしていない。パートを始めたが不安。住宅ローンも検討中。

ご主人が年収750万くらいの方に質問です。

未就学児が2人居るのですが、生活は厳しく、毎月カツカツです。。賃貸で月9万くらいなのに、貯金も全くできていません。毎月ゼロくらいです。なぜそんなにカツカツなのか、、あまり心当たりがありません。因みに特に無駄な出費(ギャンブル)などはしていません。

皆さま貯金はしていますか?そしてこれから住宅ローンも組みたいのですが、、やっていけるのか不安です。

私は最近、パート扶養内を始めましたが、今のところ貯金できていません。

コメント

ママリ

年収同じくらいです。年間を通しても全然貯金できてないですか?
貯蓄型の保険にたくさん入っているとかではなくて?
うちはボーナスと月々の貯金(実際には投資型の物なので純粋な貯金ではないですが)で年間120万くらいは貯金出来てるかな〜という感じです。
まずは何にお金を使っているのか書き出して振り返るのが1番かなと。

夫だけで1000くらいですが貯金なんて全くできません。
都内住んでて家賃は半分負担の10万ですがそれでもです。
なんなら私も年収500万あり、家計にも入れてますが、家計からの貯金は無理です、、
私の年収残りは奨学金返済に充ててます!

生活水準と住んでる地域によるんじゃないかなーって思ってます💦

初めてのママリ

都内ですか?地方ですか?
それで話が違ってくるようですが…

うちもそのくらいですが、年間160万くらいの貯金額です。
地方都市です。
ボーナスはほとんど手を付けずに貯金しています。
住宅ローンも9万、
未就学児1人、小学校高学年が1人です。
手取り300万で生活していた時もあります。

外食や買い物が多かったり、車のローンがあったり、
以外と出費は必ずあるはずです💦

はじめてのママリ

2人で年収そんなものですが、
月10万できる月もあれば0の月もあります。
固定費下げるとか全部やっても0ですか🤔?

はじめてのママリ🔰

旦那年収700万
私扶養内パート
子供は3歳1人
住宅ローン月11万です!

貯金は私のパート代全額と、旦那の方から8万程してます!

家計簿は付けられてますか?

ママリ

そのくらいです。
でも貯金は月5-10万はできてます。
もう少し生活水準の見直しが必要かと思います。

むーむー

貯金してます!
年間200万くらいは貯金できてます😊

はじめてのママリ

お子さんが保育園に行かれていて保育料がかかる年齢なら貯金はゼロでもおかしく無いかなと思います。見直せば2〜3万くらいはできるかもですが🤔
保育料がかかって無いとすれば6万位はいける気がします。

住宅ローンを組むので有れば6万くらいまでに設定すれば今の生活とさほど変わらなく生活できると思います。

それぞれの支出を書き出して客観的に考えてみると何にお金が掛かっているのか見えてくると思います😌

りりり

うち世帯700万ないですが子供3人
住宅ローン/車2台あり生活できてるし貯金もできてます🌟
支出の内訳を聞くと皆様アドバイスしやすいと思いますよ😌

• なお、

なお、

支出の内訳コメントにしてみました🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます。

大体、月36万弱です🥲

• 8月19日
  • りりり

りりり

内訳見ましたが携帯代が高いくらいですね🤔 ほかに支出ありませんか?
    うちは住宅ローン67000円ですが旦那の小遣い5万だしガソリンや食費 基本全てクレカなので20万くらいでiDeCoや積立NISAとか月6万は貯めて+現金貯金です

うちも外食ばかりですが未就学児2人にしては4万はかかりすぎかなー

まず携帯代/外食を減らす
    クレジットの内訳を今一度確認ですかね

• 8月19日
  • なお、

なお、

携帯代やはり見直し必要ですよね🥲
    softbankでiPhone分割支払いしているので、その分高いです。
    旦那さんのお小遣い多いですね💦

月6万プラス現金貯金🥲すごいです。積立NISA聞いたことあるな程度です。。調べてみます!

外食減らせるようにします🙇‍♀️
    参考になります!!クレカ精査します🙇‍♀️

• 8月19日
  • りりり

りりり

うちもわたしワイモバ3000円
    旦那ドコモ13000円 Wi-Fi9000くらいで安くないです
    旦那は手取り30万〜ですがお昼代とタバコ 仕事道具買ったりあるので5万で全部やりくりしてもらってます

わたしも家計の固定費減らしたいんですが旦那の携帯(かけ放題とギガホ必須)とお小遣いは減らせないし
    なかなか難しいですよね 

うちは小中学生いますが子供が大きくなるともっとかかりますよ!!
    お違いがんばりましょう(^^)

• 8月19日
ちーこ

我が家も年収700万ちょい、東京住みですが全く貯金できてないです😢
家賃&駐車場代+奨学金+車2台+猫3匹+子供の私立幼稚園代&習い事代が結構かかってるからかなと思ってます😅
5月からパートを始めたのでこれから少しずつでも貯めていかなきゃです💦

• なお、

なお、

東京は家賃高いですよね、、
    奨学金と猫ちゃん以外は同じです!

習い事は私のパート代からも出しています😅
    月どのくらいの出費ですか?
    ざっくり思い返して月36万弱でした。
    やはり貯金厳しいですよね、、でもがんばりたいです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

昨年それくらいでした💦
うちはもう少し低かったかも😭
見直し頑張ったのですが、全然貯金出来なかったです😭
見直しても年間80万くらいが限度でした…
奥さんのパート代があれば、それは貯金できるかもですが🥺✨
保育料あり、車2台です

• なお、

なお、

ありがとうございます。
    同じく、保育料、車2台で、月36万弱くらいの支出です。なので、ボーナス頼りの生活になっていて。。

80万できたら本当に最高です。
    何を見直しましたか?それが中々わからなくて🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもボーナスの残りを貯める、くらいでした💦
    内訳みました!
    私は携帯を格安にする、外食を半分にって感じで見直しました😊✨
    食費もみなさん安いので頑張ったのですが、うちは外食入れて6.5万が限界でした💦
    微々たるものですが、買い物は週1回にまとめ買いにしましたよ✨

ローンと親への返金があるから仕方ない部分もありますよね💦
    ご主人のクレカがブラックボックスなので、これを精査すると節約できる所も出てくるかな?と思います🥰

• 8月19日
k.aaa

私が今、時短勤務なので、
世帯年収が同じくらいです!

住宅ローン月11万くらいですが、毎月の貯金は10-15万ほどできています。
都内近郊ですが生活水準は低めです💦

先取り貯金がおすすめですよ!
心当たりがないとのことですが、何にどのくらいかかっているか把握出来ていますか?
住宅ローンを組む前に家計の見直しも必要かなと思います☺️

• なお、

なお、

k.aaaさ

そんなに貯金ができているなんて🥲
    先取り貯金参考にします。
    そして、支出の把握もしてみます。
    ありがとうございました。

• 8月19日
三児のママ

下がったので旦那のみで年収400🤣
あたしは産休育休中なので
ないものとしてますが毎月
10万は貯金できる予定です。
旦那の給料は支払いで消えます(笑)
ちなみに8月からローン9.6万
支払い始まりました🤣

どのくらい支出ありますか?

• なお、

なお、

お返事ありがとうございます。
    10万もお給料が残ったことがありません🥲支出が大体全部で36万弱です。

• 8月19日
ママリ

収入同じくらいですが、子どもがまだ生まれてない分貯金できてます。
家賃安くて羨ましいです。
無駄な出費はないとのことですが、減らせる出費はあるのではないでしょうか?
何にお金を使っているのかしっかり計算してみて、それが使いすぎなのかどうか見極めて節約すれば全然やっていけると思います。

パートを始めて収入増えてるのに貯金できないということは手元にある分だけ使う癖があるとかですかね?
先取り貯金するか毎月決まった額を投資に回して強制的に使えるお金を減らすのはどうでしょうか。

• なお、

なお、

ありがとうございます。
    減らせる出費は、外出での高速代、外食代等でしょうか。アドバイスありがとうございます😭

• 8月19日
なお、

皆さま多くのコメントありがとうございます🙇‍♀️

家計簿はつけたことがなく、何にどのくらい使ってるかも把握できていませんでした。。やはり、一度見直しが必要だとコメントを読んで改めて思いました。

ざっくりですが、携帯代夫婦合わせて2万8千、車のローン2万3千、家賃9万、クレジットカード6〜10万(旦那ガソリン、ETC、他)、家のネット代5千円、食費6万、外食4万弱、親への返金2万、幼稚園保育料3万が月に必ず出る出費かと思います。
そうすると、ほぼお給料無くなる感じです。
ですので、大きな買い物はボーナスでしている為、ボーナス貯金もできずボーナス頼りで生きている感じです。。

子どもの習い事は、私のパート代、学資保険4つは義母が入ってくれています。

我が家がそのくらいのときカツカツで家計簿つけてみたところ、夫の交際費(飲み、ゴルフ、接待など)がクソみたいに高かったです(笑)子供は園に入ってないのになんでなのか不思議でたまらなかったけど納得でした🤣
あとな生命保険が高すぎました。2人で3万近く払ってましたね。あと個人年金をかけすぎてたりしてたので見直しました。

ちちぷぷ

うちはフルタイム共働きですが、夫の給料そんなにないです。でも毎月夫の給料だけで生活してます!(ボーナスも含。わたしの給与をすべて貯金)
都民で、生活水準は高くない…と思って家計を見させてもらいましたが、携帯代、外食費(多くても2万)、親への返金、保育料がないのでそうすると年間そのくらいかかり、貯金できないだろうなと思いました!
クレカ代も毎月それだけかかりますか?日用品とか?ガソリン代もそんなにかからないです!
お子さんが大きくなるにつれて、なお、さんの仕事量増やしていけば貯金できそうですが!!

はるな

クレジットカード代が把握出来てないですよね。これは光熱費もクレジットカードですか?光熱費代の記載がないので、ここも固定費なので見直し大事です。
外食4万も多いですね。回数が多いのか、1回分が多いのか。

はじめてのママリ

まだ子ども一人で子どもが小さいこともありますが、年400万あれば暮らせてます!地域にもよると思いますが☺️私もそんなに田舎ではないところに住んでます☺️

まず家計簿付けましょう!
携帯代かなり高いです。
格安SIMにして一人1500〜3000円くらいに出来ます。
クレカの内訳把握しましょう
日用品は月1万で。

外食含まず食費6万は節約したいなら高いです。外食含まず4万目指してみては。
外食費も高いですね。かなり贅沢してるから貯まらないのだと思います☺️外食1万に押さえてください。
もっと貯めたいなら外食含めた食費4万。

保険料はどうですか?我が家は夫婦で月5000円くらいです。

マネーフォワードミーというアプリにクレカや銀行カード連携させて自動で家計簿作るのおすすめですよ!

コメント読みました!
外食費 4万→2万
食費を 6万→5万

にすることからでも年間36万も貯金できますよ!

何事もちりつもです

私は今かなり底辺の暮らしをしていて
お金がないのですが
ないなりにやりくりしてます

先取り貯金を3万とか決めて
33万で毎月やりくりする
それ以上は使わないと決めると
毎月貯金できると思いますよ!

うちは21万で毎月やりくりしてます😂給与が21万なので

カツカツすぎて貯金は出来てないので
今年度末から働きますが

お金はある時は考えず使ってしまいますので
先取り貯金してしまえば
ないものとみなせるので
先取り貯金はおすすめですよ🥺

手毬歌

旦那の口座で財形貯金をしていて給料天引きで貯金してます。年に150〜200万くらいは貯金してます。

年収だけではなんとも言えないです。

固定費だけでもすごく出費がある場合もあります。

まずは固定費を書き出してみます。
→光熱費、家賃、保険、お稽古ごと、携帯電話料金など

次に
食費
外食費
衣類やおもちゃなど
レジャー費
美容費(化粧品、美容院)

を書き出すとどこにお金を使っているか、見えてくると思います。

削れない部分もあるかと思いますが、見直せる部分もあるかと思いますよ😊

• 手毬歌

手毬歌

コメントするのが遅くて、新しく内訳をコメントされていましたね💦

とりあえず、家のローン以外のローンは組まないことが大事だと思います。
    無い時には買わない。を基本にしていくのがいいかなぁと思います。

手持ちのお金で払えないものは買わないことにしていかないと、昔買ったものが今の家計を苦しめている感じになっていると思います。

携帯の本体代、車のローン、親への返金あたりがなければ…

車のローンは意外と何十万円とか利息で払っている場合もありますよ。

あと、外食もあまりに金額がのした時に旦那に言って外食の回数を減らしたり、あまり高いお店や高い食べ物を食べないようにしてもらったことがあります。

とりあえず、次回のボーナスで携帯本体代を一括で払うことから始めたらどうでしょうか。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

一度紙に全部の支出書くといいですよ☺️
何にお金がかかっていくら払ってるか。見直すことからだと思います!
過去に年収440万(手取りだと340くらい)程の年収ありましたが、専業でやっていたこともあります!

よっち

外食第代と、携帯の見直しで、5万は貯蓄出来ます😃

住宅ローンの前に、車を返済する。

家賃をもう少し下げる。、、引っ越し代がかかりますが、、

親の返金を減らしてもらう。

食費を5万にする。

少しがんばれば、貯蓄できると思います☺️
がんばって下さい!

はじめてのママリ

都内の方ですか????

はじめてのママリ🔰

旦那の給料が750-850です!家賃がもう少し高いです。旦那の給料だけでは全く貯金できません。育休中ですが、普段はフルタイムで働いていて、私の給料だけ貯金できてる感じです。共働きで働くしかないのかなと思います🥺

わかります💦
年収同じで、まだ子供も産まれていないのに
貯金できません😭
落ち着いたらパートにでも
出ようと思ってます。

にゃんこ

なぜでしょうか。。

世帯年収600万無いくらいですが
毎年200万円は貯蓄、投資に回しています。
子どもは小学生ひとり、年長ひとりです。
住宅ローンは8.8万あります。

今までご主人の収入だけで生活されていたんですから
扶養内のパートのお金は無いことにして手を付けなかったら自ずと貯まると思うのですが…

はじめてのママリ🔰

年収800くらいで子供ひとり
子供貯金、老後貯金、家の修繕費貯金など合わせて15万〜18万くらいはできています。
住宅ローンは毎月7.6万、ボーナス時はプラス10万です。
札幌在住です。
何にいくら使っているか把握されていますか??

はじめてのママリ🔰

私も把握できていないので
お気持ち察します
転職で振込口座が変更になったり、◯◯Payとか、得点がつくからクレジットカード増やすとか…で旦那の出費がわからなくなりました

うちは今は450万くらいで
幼稚園児1人ですが、幼稚園代と習い事で4、5万

その他色々と買い与えちゃってて出費が(^-^;

この状態で、何に幾らかは完全に把握できていませんが、車検代や自動車税、固定資産税、保険(年払い)、学資保険(年払い)、個人年金(年払い)などを支払うと、赤字にはならないですが、貯金できていません

夫婦のなかでは学資保険と個人年金を貯蓄と捉えていますが(^-^;

2人目は現在の子供の習い事見直しと保険の見直しで捻出する予定です(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、政令地方都市で持家なので、ローンもそこそこあります

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

✕地方→◯指定

• 8月26日
🐼たれぱんだ🐼

毎年変動はややありますが、3人子供がいて私は専業。
毎月頑張って、貯金5万できる時もあればできない時も。。
同じく賃貸です☺️