※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

皆さんならどのくらい待てますか?現在主人はフリーターです。勤めていた…

皆さんならどのくらい待てますか?

現在主人はフリーターです。
勤めていた会社がコロナで倒産、そこからそのまま再就職していません。
メンタルが弱いため、すぐに就職してとは言わないから子供が産まれたらちゃんと正社員になってね。と約束していました。
5月末に出産、そこからもう3ヶ月経ちましたが‥‥‥
ハロワにいくのは週1回、応募してくるのは月に1回程度。

月の収入は多くて15万、ボーナスはありません
先月の給料は5万しかなく、義両親に頭を下げてお金を貸していただきました。通帳は義両親に預け、支出は監視されています‥‥食事は節約のため、私は1日一食しか食べていません。(子供はミルクです)
いつまでこんな生活を続ければいいのか‥いつまで待てばいいのか、もうわからなくなってきました。
私は育休中なので早めに復帰する方向ですが、親にも義両親にも反対されています。
父親としては頑張ってくれていると思います。
夫としては‥‥‥‥。正直かなりしんどいです。離婚したほうが楽なんじゃないかと思えてきました‥‥
10月までに就職できないのならもう離婚しようかと思っていますが、普通ならどうなのか、もうわからなくて‥‥

皆さんなら就職、いつまで待ちますか?

(私の貯金は家計の補填、病院代、出産費用、引っ越し等でほぼないですが来月出産手当金が入ります)

コメント

deleted user

復帰をなぜ反対されるのですか?
通帳もですが?

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    親には、早い復帰は体に悪いし子供にも可哀想だからやめなさいと‥‥
    義両親も子供が可哀想だと言われてます‥
    一応、義両親には、主人がなかなか就職できないのであればもう私が働きに出ますと言ってあるのですが、納得はしていただけずです💦
    干渉が激しいので‥
    通帳は、何にどのくらいお金を使っていて何が原因でお金が足りないのか把握するためだと言われています😭💦

    • 8月19日
  • るぅまま

    るぅまま

    その後どうですか??
    横からすみません💦
    復帰することで子供がかわいそうというのら自分の息子のけつたたけって思っちゃいます💦
    どんだけ嫁さん孫に迷惑かけてると思ってんの😓
    独り身じゃないんやし、嫁さんも育休中で働けんのわかってんのに、無職でおれる神経尊敬しますよ💦
    責任感というものがなさすぎて、自分の旦那だったら両家よんでの家族会議にまで発展してると思います。
    それぐらい大事なことです😭
    はよ仕事せんかったら離婚も考えてると言ってみてはどうでしょうか?

    • 9月2日
  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    とりあえず、皆様にコメントいただいた後に10月までに再就職できないようであれば今後のことを10/1に話し合いしよう、と言いまして、その後すぐ2次面接にまで行っていました💦合否はまだですが、毎日ハロワにも行くようになってくれてとりあえず私てきには改善に向かってきているのかなぁとほっとしています😭

    • 9月2日
deleted user

1日1食は倒れそうな気がします😢

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    口内炎ができたりしましたが最近は慣れてきまして、体って慣れるものなんだなぁと思っています‥😢

    • 8月19日
deleted user

実家にあんぱんさんとお子さんだけでも帰ることは出来ないのでしょうか?
さすがに、、、月5万で旦那さんは焦らないんですかね?
正直節約のため1日1食生活は子育てしながら続けられません、、、。
すぐにでも実家に帰りたいくらいです。
旦那さんがメンタル弱いからと言っても、、、限度がありますしこのままだとあんぱんさんもメンタルやられて共倒れかと思うのですが、、、。
今のままなら旦那さんが変わらないかな?とも思っちゃうので、もし実家に帰れるなら、離婚の前に実家に帰ります!って感じで環境変えてみて旦那さんがどう動くかみたいですかね、、、。それでも変わらなければ離婚かな😓

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    実家に帰る事は可能なんですが、母は田舎に住んでいて医療関係者なので、職場の都会から来る人への制限が凄く迷惑をかけてしまうのでなかなか踏み切れません😭💦
    5万で、流石に焦ったと思うのですが、だからといって就職をすぐするわけでは無さそうです‥‥
    口ではいつも「おれ就職がんばるから!」とは言ってます‥

    あまり脅すのは良くないかなと思ってましたが、今のままではしてくれなさそうですよね‥‥実家に帰ると言ってみようと思います💦!

    • 8月19日
あや

いつからフリーターなのですか?
学生のバイトじゃないし家庭を持った男というより、一般の成人男性がメンタルが弱いからってフリーターでいるのは正直甘えなのではないかと思ってしまいます。家庭を持っているなら尚更。
人の旦那様にひどいこと言ってすみません。
けど主様とお子様のことを考えると、今時就活しようと思えばネットでいくらでも出てきます。面接もオンラインも増えてきたし1週間で何社も受けれます。
私なら待つ期間は長く設けたとしても収入は安定させて欲しいです。掛け持ちするなり昼夜バイトいれて月に20万は稼いでもらわないと、わたしならしんどいと思います。
主さん、言い方厳しくてすみません。無理なさらないでくださいね。

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    フリーターは去年の夏あたりからになります。
    当時はまだ妊娠していることに気づかなかったので、夫婦2人だけならフリーターでも問題ないよと言ったのですが、、、流石に子供できたとなったらやっぱり就職はしてほしいですよね‥
    そうですよね、応募方法なんていくらでもあるし、本来なら掛け持ちだって私ならすると思います。ただ主人は掛け持ちする気はさらさらなさそうですし、今のバイトだけでも疲れた疲れたといって帰ってきます‥‥
    職務経歴書完成さすのに2週間もかかりましたし、本気さが全く見えずです‥‥
    いえ、全然大丈夫ですよ💦ありがとうございます😭

    • 8月19日
Sa

その収入でもマシと思えるなら私ならとりあえずは離婚しないですかね...💧それか、実家に戻るなり自分の収入でやりくりできる様なら離婚します!今すぐにでも正社員で働いて欲しいって思うタイプなので年内まで待つけど早く見つけて欲しい、いつ就職するの?って毎日毎日言うと思います、、。お子さんもいるんですし、メンタル弱いのは確かにしんどいかもしれないですが生活があるのでそんな事言ってられません!せめて、ハロワにはもう少し通って欲しいですし応募月に1回って仕事探す気ある?!?!って思ってしまいます

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    私も毎日言わないとですよね‥
    俺を追い詰めるなって言われるので最近は何も言わないようしてました‥
    そうですよね!本気で就職したいと思ってる人が月に一回しか応募してこないなんてあり得ないですよね!!💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

正社員にすぐなれなくても、今すぐにできることはあるはずですよね。
いくらメンタル弱くても、一生懸命職探したり、掛け持ちして稼いだり。
妻に一食で我慢させてるなんて、酷いですよ🥺
とりあえずバイトでもいいから3食食べられるくらいには稼いできてって圧をかけていいと思います。
ただいい父親というのは唯一無二なので、離婚せず、ちゃんと働いてくれたらいいなと思います。

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    主人は私が節約のためにご飯を食べていないことを知らないんです。
    でも、どんだけ私が頑張っても大量にお菓子買ってくるのでちょっとイラッとしてしまいました💦
    周りの人からも、せめて掛け持ちくらいするだろって言われてるんですが、本人は全くその気はないみたいです‥‥

    • 8月19日
レンコンバター

産後なので辛いと思いますが、体調整い半年くらいして奥さまが働けるタイミングがきたら夫に家事育児メインでやってもらうのはどうですか??

親は関係ないので、自分がこの先ご主人とどんな未来を描くのか、働くのは共働きでよいのかなどよく考えてみてください。

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    私もそうしようかなと考えていたところでした。
    ただ、ご飯は作れるけど掃除に関しては‥‥‥
    タオルはなぜ広げて干さないといけないかわかる?って聞いて、わからないと言われました。
    そういうところからのスタートになります‥‥

    最終的にはもう親がなんて言おうと私が決めようと思います‥💦

    • 8月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    最初からできる人なんていませんから、家のことはしっかりこなせるように努力してもらいましょう。

    家事、育児、ママさん達だって初めからできるわけじゃないので、あまり口を出さず任せましょう。
    サポートしちゃうと育ちませんよ。宜しく!って感じで。

    うんちを外で漏らしたり、準備不足で困るのは旦那様なので、そういう経験から学んでいくので。
    赤ちゃんには少し可哀想ですか^ ^。

    何よりお金がないことが
    可哀想だと思います。
    お金と愛さえあればね!

    • 8月19日
まりぞー

通帳は管理するけど、その他は自分たちでどうにか頑張ってって違和感…。

通帳管理して支出監視するならその分、何かしらの手助けはしてくれてもよくない??
って思います。←お金借りた事とは別で。

それだけ生活がままなってないのにどちらの親からも早期復帰を反対されてるのはどうしてでしょう??💦💦

この際、ご主人にはフリーターしてもらいつつ主婦業やってもらってあんぱんさんが一家の主としてお金稼ぐ方が上手く回りそうな気がします🤔

ご主人に主夫してもらって保育園などの呼び出しや病気の時の病院とかもご主人に対応してもらって、あんぱんさんは仕事に集中するっていう環境を整えるのが今 1番良さそう。

メンタルそんなに弱くない人(男性)がメンタルやられて再就職できず、奥さん側が一馬力でパート掛け持ちして一家の大黒柱してるお家を知ってます。

ご主人の就職にこだわらず、家庭を上手く回す方法考えてやってみてそれでもダメなら離婚かなと思います!

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    義両親は干渉がひどいので、疲れてきました💦
    私の親は、私が少し体が弱いので、産後は一年くらい経たないと体に悪いし子供にも可哀想だよって言ってます。義両親は共働きは想像してるよりしんどいし、子供を保育園に預けるなんて可哀想だと言います。
    あまりにも主人が就職できないようであれば、私がもう働きますので。と言いましたが、世間的にはそれはちょっとねぇ‥と言われました‥‥

    でもやっぱり、私が働いたほうがはやいと、みんな思いますよね。
    今から主人にでも家事のスキルを上げてもらおうかなと思います💦

    • 8月19日
  • まりぞー

    まりぞー

    小さいうちから保育園に預ける事を可哀想って言うけど、じゃあ養ってくれるのかって話しですし、小さい頃から預けるメリットもたくさんあります。

    現在は専業主婦ですが、今 小一の子までは生後3ヶ月から預けて働いてました。
    世間体気にしてる場合でもないですし、お金がなくて子供に我慢させる生活の方がよっぽど可哀想だということが何故 理解できないんでしょうかね💦

    就職する気がない人のお尻叩くより、戻れる職場があるならもう主夫してもらいつつパートしてもらった方がよっぽど生活も楽になると思います💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

まず人の旦那さんに本当にごめんなさい💦厳しいこと言います。先に謝っておきます🙇‍♀

子供まで作っておいて家庭があるのに、メンタルが弱いからとか言ってる場合じゃないと思います。
3ヶ月もあれば仕事選ばなければどこかしらに就職できるはずです。
就活の様子から見ても旦那さん、就職する気ないような気がします😓
しかも月5万って!主婦の短時間パートレベルじゃないですか💦
時給はお住まいの地域によって変わるので一概には言えませんが、
週5フルタイムで働けば少なくとも!15万はもらえますよ😢

あと、通帳の管理が義両親なのは何故なんでしょうか?旦那さんはお金の管理ができない、あんぱんさんに任せるのは嫌、とかですか…?
一家の主が親にお金の管理を任せているって自立出来てなくてすごく違和感を覚えます😓

私ならまず、夫にこのままじゃ無理だということを伝え、年内(メンタル弱めとのことなので大分猶予を持って)に就職決定を条件に実家に帰ります。
それが守られないなら離婚しかないです。

あんぱんさん優しすぎます💦
旦那さん、あんぱんさんにも両親にも環境にも甘えすぎですよ😓💨

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    いえ、私も同じこと思っていました。そうですよね、就職する気があるとは思えませんよね。
    通帳は、何にいくらお金を使っているのか把握したいという理由でした。お金を借りた以上そこは文句を言えないかなと思いましたが、毎月毎月スマホ代がとかなんだとか言われるのがすごくしんどいので、その面でもはやく就職してほしいのですが‥💦今まで主人のメンタルを気にしてあまり何も言ってこなかったですが、ちょっとずつでも言っていこうと思います💦

    • 8月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

父親として何を頑張ってるのでしょうか?
子供の生活を守る上で奥さんの体調管理ってものすごく大切な事なのに、それを守れず子供の生活なんて守れるわけないです。
ご主人は結局甘えてるだけですよね。

反対されたって、働かないと暮らせないなら働くしかないと思いますよ💦

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    帰宅後のミルク、おむつ、お風呂、寝かしつけはしてくれていますが、金銭面的な生活においては全くですよね‥‥
    まだ私の中で、今月中には就職してくれるんじゃないかと期待してる自分がいますが、そんな考えも捨てないとですね‥

    • 8月19日
ミッフィ

夫も最初の会社でうまくいかず辞めましたが割とすぐ就職しました。希望の職種ではありませんが3年ほど繋ぎで続けて最近希望のところに就職することができました。こどももいるなら仕事選んでないで、希望のところではなくても早めに就職してもらいたいですね💦

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、すごいです!
    うちの主人もなぜそこまで意欲がないのか‥‥
    私には理解できませんが、考え方って人それぞれだしって思って過ごしてきましたが、やはり普通はすぐ就職するものですよね💦

    • 8月19日
りりー

月30万稼いできても正直保険やらローンやらなんやらで子供2人、幼稚園などにも行ってないので毎日外に遊びに連れて出る毎週お出かけするで娯楽費などもかかり、毎月カツカツです
五万なんて家賃すら払えません😅
むしろ、別れて母子手当貰った方が偉いです💦
気持ちがあるなら別にまた旦那さんが再就職してもう一度籍をいれたら?と思います。

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私もこれなら母子手当貰った方がいいわと思ってました‥‥

    • 8月19日
  • りりー

    りりー

    やっぱりなによりお金は大事ですもん( ; ; )

    • 8月19日
yunon🌏

自分が働けるなら
働いて養います😊