※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが整えられず悩んでいます。混合授乳でお昼寝や授乳時間がバラバラで困っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半 生活リズム
上記の赤ちゃんの生活リズムをどのように整えたら良いのか分からなくなってしまいました。
夜中は3~4時間毎に起きます。なので朝は同じ時間に私が起きられず…6~8時の間に起きます。
お昼寝は30~1時間を4回くらいでした。しかし最近少しお昼寝が長くなり、3回の時もあります。
夜は19時から20時半に入浴して母乳とミルクを飲んで寝る、というふうにしていますが、お昼寝の時間も授乳の時間も今は全く定まっていません。
お昼寝が2回になってしまうと19時前から大泣き…お風呂に入ったあと、ミルクも母乳も飲まずに就寝…となってしまうことが有りました。(2回目のお昼寝から目覚めたのが16時)
お風呂に入る直前に20~30分ほど寝かせると、そこまで泣かない事もあります。でもそんな時間に寝かせていいのかも分からず…
混合です。母乳のあとすぐミルクは飲みません。母乳だと間隔があかないので、すぐ欲しがる時はミルクをあげたりしています。なのでその時々でどっちを飲むか決めてる感じです…なので授乳時間も全く定まりません…
何がベストか、なんて無いと思うのですが…全然上手に整えられなくて…何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ママリ

まだまだきっちりは整わないと思いますよ!
朝は明るく、夜は暗く、だけ意識してました😅

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですか(;_;)私、すごくこういうの神経質になりがちな性格で…(;_;)ネットではスケジュールみたいに書かれてて、お昼寝の時間とか授乳の時間とか、あくまで目安と言われても…私は出来てない、全然整えてあげられない焦りがすごくて…夜も寝られないから余計にしんどくなってくるんだと思うんですけど…(;_;)
    そう言って貰えてほっとして涙が出てきました…ありがとうございます…

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

お腹すけば飲ませて、眠いなら寝かせて、何時に!と決めなくても自然と何時頃に眠くなるとか、だんだんわかってきますよ😌それでも動き出したりしてくると眠いのにあそぶ!とかなって崩れるのも日常茶飯事です🥺
    生きてりゃ大丈夫精神なので参考にならないかもですが、もう少し肩の力抜いてみてください✨

• 8月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

涙がだばだば出てきました…ありがとうございます…(;_;)動けるようになれば、それはそれで違う大変さがあるのですね。早くできるようにしなきゃとか、自分の疲労も重なって寝て欲しい気持ちがあり焦っていた気がします。生きてりゃ大丈夫の精神、とても心が軽くなりました。赤ちゃんだって、もちろん私だって寝てなくても生きてますもんね、ほんとに。ほんとにありがとうございます。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

産後すぐでまだ体も疲れきってるかと思いますが あまり無理しすぎず😊泣いてるなら生きてる!泣く元気あるなら大丈夫〜って先生や母にもよく言われました😂
    赤ちゃんが寝たら一緒に寝ましょ🫰

• 8月18日
なる

私も3ヶ月の娘がいます。
生活リズム整えたいな〜と思ってやってる事はとにかく、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びせる。夜は暗くする。お風呂の時間をだいたい同じ時間に毎日入れる。これは必ずやっています✌️
とりあえず今は、朝と夜の区別をつけるを徹底してます🫶

授乳間隔や、寝る頻度や時間は気にして無いです(*´꒳`*)
私は完母なのですが、未だに頻回授乳ですし、お昼寝や夕寝の時間も決まってません。寝る子は育つって事で、眠そうな時は寝かせて起きてる時は全力で遊んでます(笑)

あくまでも私の方法なので、参考までに✨
はじめてママリ同士頑張りましょう❣️

• ゆうまま

ゆうまま

今は昼夜の区別が付けられたら十分ですかね…私も朝明るくする、夜暗くする、お風呂の時間をだいたい同じにするとしてますが…それでも寝る時間や寝る前の授乳なんて定まってこないものと思ってて大丈夫ですか(;_;)私すごく神経質になってしまって…

• 8月18日
  • なる

なる

十分だと思いますよ✨
    私はだいたい21:00には寝かしつけをしているのですが、寝ない時はぜーんぜん寝ないです😭そんな時でも暗い部屋からは出さずに寝かしつけを続行してます(*^^*)
    いつか寝るよね!くらいの気持ちでやってますよ🤝
    授乳も最初はアプリで何回した!とか記録つけてましたけどもう辞めました😂飲みたいと訴えられた時に差し出してます✌️めっちゃ頻回です(笑)

私もかなり神経質な方です🫡1人目だし、育児本とかみんなの意見とか聞いて、あれ?みんなと違う。どうしよう💦とか不安でいっぱいでした。
    でも、実母から
    まだ産まれて3ヶ月しか経ってない子にそんなこと言ったって😊と言われてから気持ちがスっと楽になり少し考えを変えたら大分余裕が持てるようになりましたよ👍

長くなりましたが、子供が笑ってくれてさえいればいいや!って思って育児してます💓今しかない瞬間を楽しめる余裕が持てますように🍀応援してます♡

• 8月19日
  • ゆうまま

ゆうまま

寝ない時は寝ないんですね…いつもと違うからとすぐ不安になっていたので、大きな心で構えないといけないのだなと思いました(´*ω*`)
    そうなんです、みんなと違う、出来てないと思ってしまって…でもそりゃそうですよね、うちの子はうちの子、今しかない瞬間を楽し見たいと思います(;_;)ありがとうございます。

• 8月19日
ままり

読み返したらとっても長くなってしまってますすみません!

わかりますわかります神経質になるし、見本通りにできてないってなってました😭毎回細かくアプリ付けてました😂
本当にそんなに気負わなくて大丈夫ですよほんとに!ご本人様もおっしゃっておられますが睡眠不足って本当に人を苦しめますよね🤣私もママリでたくさん質問して助けていただいてました🤭

6〜8時に起きてるって、十分です!お昼寝も少し上手になってきたとのことで!成長されてるんですねお子さま😚💓

私も娘が3.4ヶ月の時はこの時間は寝かせておかないと夜の寝かしつけが恐ろしくなると目の色変えて寝かせてました今思えばそんな顔で寝かせられたら寝れるもんも寝られんわですよね🫠お風呂直前に寝かせるのがお子さま的に良さそうなら寝かしても全然いいと思いますよ!娘も最後に目覚めてから3時間空いて就寝よりかは間で一回寝かせた方が寝つきよかったです!その一回はだいたい早めに目が覚めてくれてました!起きてる時間が長すぎるとテンションが爆上げ状態だったので娘は寝かせた方が良かったのかなと思ってます🥶

アドバイスはお母さんが睡眠時間を確保すること!書かれている内容で悪い!というところは私はないと思いますので自信を持って🥺偉そうなこと言いますが私もその頃は本当にハゲるかと思うくらい悩んでました!授乳時間も睡眠もだんだん整ってきますよ!だんだんって具体的にいつ?!って思うかもしれませんがその子によるので何とも😔ただ本当に日にちが経てば変わってきます!離乳食始まれば変わる子もいるし、なんか急に変わるかもしれないし🤭
それと整うっていうのもまあ変な話でその日その日で違うなんてことは本当に当たり前で😊だーいたいで本当に大丈夫です😊

私も悩むこと今でもありますが、一緒にぼちぼち頑張りましょう🥺🙏寝れる時に寝てくださいね!おやすみなさい!

• ゆうまま

ゆうまま

昨夜はありがとうございました。沢山泣いたのでお言葉に甘えて寝させて頂きました…
    やはり、長く起きすぎると寝られない、少しでも入浴前に寝た方が娘にとって良いならそれで良いのですね。
    私が寝ていないからストレスからこんな悲しみやイライラに繋がるんですよね…しっかり寝るようにします。そして娘の睡眠が整ってくるのを気長に待つようにします。
    本当にありがとうございました:(´◦ω◦`):

• 8月19日
Yuki

初めての子で3ヶ月で生活リズムつけれるの方が凄いですよ!!
上の子が生活リズム整ったのなんて1歳すぎの夜間授乳辞めてからです🤣
それまで新生児ですか?ってぐらいおっぱいにしがみついてて
授乳回数?はて?お昼寝?え?どれ?って感じでした🤣
次男はそんな長男に付き合わされてるので
新生児から生活リズム整いまくって逆に心配です
昼夜の区別は必要なので
できるだけ昼間は明るいとこで
お昼寝させて夜は真っ暗にして
寝かせることだけ考えて生活してました🥺
主さんがやりやすいやり方でいいと思いますが
焦らずその子その子のペースがあるのでゆっくり付き合ってあげてください🥰
長男の時全然寝てくれない子で大変でしたが
助産師さんが「小学生になったら起きて欲しくても起きてこないよ🤣」って言われた言葉に私は救われました🥰

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですか…ずっとおっぱいにしがみついてて、それはそれは頑張っておられたのですね…そう聞くと、そんなに焦らなくていいのかなと思いました(´・ω・`)そろそろ整えなきゃ!とか思うから焦るんですよね。みんな同じじゃないのに。あんまり深く考えずに気長に付き合っていきます。ありがとうございます。

• 8月19日
ママリ

うちも同じ感じですよ!
起きる時間も6時から8時でバラついてますし、入浴からの母乳&ミルクも19時から20時半です!
最近ちょーどお風呂に入る前の18時台に大泣きされて困って、お風呂前にちょっと寝かせたら機嫌良くなったことが重なってます。でも機嫌良くお風呂入れるし、そんな時間にとか気にせずでした!😅
生活リズムはまだそんなに整わなくてもいいのではないでしょうか?
今の感じで大体の時間に起きたりお風呂入って寝てを繰り返して整っていくのかなーと思ってます
お昼寝の時間も、毎日全く同じ生活を出来るわけじゃないし、そこまでキッチリ決めなくてもいいのでは?と思ってます😅
お昼寝が何分を何回とかってわかってらっしゃって、お子さんのことをよく観察されてるんだなと思いました!
ネットとかSNSとか見ちゃうとうちはできてないと思いがちですけど、ある日のスケジュールってことですよ!また次の日は違う1日ではないですかね?
お互い頑張りましょう!

• ゆうまま

ゆうまま

すごく同じ感じで安心しました。機嫌よく過ごせたらそれでいいですよね。寝たいときに寝させてあげた方が赤ちゃんも気持ちいいですよね。こうしなきゃと思うと赤ちゃんがしんどいですもんね(´・ω・`)
    確かに毎日同じ生活じゃないし、ネットで見るように決まったお昼寝なんてできないですよね…何か朝から児童館とか行くからお昼寝の時間が無くてダメだったのかなと思っちゃったりして辛かったので、安心しました。
    ありがとうございます:(´◦ω◦`):

• 8月19日