※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家への帰省に憂鬱。義母とのトラブルで嫌い。一緒に帰らず、リフレッシュできない。家族で帰省が当たり前と思われる状況に疑問。帰省の自由な選択を広めたい。

遠方の義実家の帰省について質問です。過去にいざこざがあり義母のことが嫌いで、夫と子どもだけで、義実家に帰らせてる方いますか??

今年の夏は、自分の実家に帰れてすんごくリフレッシュしたのですが、年末は義実家に帰る番で憂鬱すぎてしんどいです😂

だいたいトラブルの発端は、姑の思いどおりに行かないことがある度に、尋常じゃなく怒ってきます😅
表面上、向こうから謝ってきても、こっそり旦那と姑のラインを確認すれば
「こっちが下手に出て先に謝ってやったのに嫁のくせに偉そうに」「○○ちゃんは、うつ病なんじゃないかって近所の人言ってたわ‼️」などなど、陰口も散々言われてきました😩

無視していたら、定期的に怒りやしつこく強制的に和解しようとしてくるので、とりあえず絶対許してないけど、謝っとけば大人しくなるだろうと、表面上だけ私も平謝りしました😂

こんな色々あって、早く死んで欲しいくらい心底大っっ嫌いなのに、旦那は一緒に帰らせようとします。

口を聞く自信や笑顔で話を聞く自信が全くないし、こんだけ仲が悪いのに、家族揃って一緒に帰らないといけない意味がわかりません😂

私の勝手な考えですが、帰省=家族揃ってが当たり前、揃わない(帰らない嫁)がおかしい、非常識だという考えは、もうなしにして
夫婦揃って義実家に帰らなくてもいい、非常識でもなんでもなく自由な選択をしてもいいんだよという考えをもっと世に広まらないかなぁと願ってます(笑)

批判的なご意見はご遠慮ください😌

コメント

ピヨ丸

相手もこっちもメリットしかないと思うので良いと思います!
私も旦那さんの所へは旦那さんと子供だけで帰って欲しいけど、うちのワンコにぶどうやネギ食べさせようとしたり、新生児に身体に良いやつだから大丈夫とハチミツ舐めさせようとするア○なんでついて行かざる追えないので辛いです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    私もワンちゃんがいるので、ワンちゃん&お子さんにそのような食べ物を与えようとしていたなんて、ゾッとしますね😱😱😱

    ケンカ中のときに一回だけ、旦那と子どもで帰省したことがあったのですが、そのとき食べさせてなかった蕎麦を与えたみたいで、幸いアレルギー反応はなかったのですが、無知って本当怖いですね😱😱😱

    まだ小さいお子さんだと、心配だし行きたくないけど行かざるおえないから、辛いですね💦

    • 8月18日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸


    蕎麦ってアレルギーの代表?くらい有名なのに…
    はじめてのママリ🔰さんの義母もウチの義母と一緒でア○なんですね🫣
    因みに、ワンコにネギもぶどうも死んでしまう可能性があるのであげないで下さい‼︎って言ったら、『大丈夫よウチのワンちゃん美味しそうに食べてたから〜何ともなかったわよ〜クタクタに煮てるし〜最近の人はホント大袈裟ねぇ〜😒💨』だそうです。
    子供の時は旦那さんも一緒に怒ったんで何も言いませんでしたけど。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も「えっ⁉️そうなの?」と言ってて親子揃ってドア○です😱😱😱😱

    いやいや💦
    普通に専門家の人や動物病院の先生も、食べさせるなって呼び掛けてますよね😅
    こっちが嫁の立場だから、心のどこかで私の方が知ってるわよ❗的な変な自信があるんですかね😅

    昔いざこざがあったときに原因は旦那にあったのに「私が守ったる‼️」的なラインを送ってるのを見て、結局息子には甘いんですよね😅

    あぁ~本当姑の存在がうざすぎて仕方ない😂

    • 8月20日
ずぼらまま

嫌いなところに行く意味ないと思います!仕事ならお給料もらってるし耐えられるけど、貴重な休みなのに苦痛を味わいに行くんですよね。そんなの辛すぎます😭会う必要ないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    一度ケンカ中に、旦那と子どもだけで帰省してたのですが、今は表面上だけですが、お互い謝ってるので、仲直りしたから一緒に帰るという雰囲気を旦那が出してるので、気が重すぎて辛いです😱😱😱

    まだもう少し先なんで、どうにか帰省しない方向で話していこうと思います😁

    • 8月18日
ちっち

全く同じでちょうど悩んでました😭

そして、子供たちはかなりのママっ子なのでいくとしたら私もかなとは思いますが本当に嫌です😭とうとう孫の誕生日なども連絡一切ないですし、このまま疎遠で良くない?っておもっちゃいます(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    同じ思いの方がいて心強いです✨
    うちの子どももママっ子で、この前何かを察したのか「年末はパパと二人だけで帰るの??嫌だ」とすでに言われてます😂

    そんな感じの姑なのに、一緒に帰らないといけないメリットってなんだろうって思いますね😅

    • 8月20日
母娘でキティラー

うちはいざこざがあったわけではないのですが、義実家は飛行機でしかいけないほど遠方なので昨年娘が小学生になったこともあり夏休みになった直後に父子帰省させました。

航空券も家族全員で行くよりはかからなかったり、私は1人時間をしっかり持てたし、メリットしかありませんでしたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    私も姑とケンカ中一度、一週間近く父子帰省させたのですが、寂しさもありましたが、久しぶりの完全なフリーですごいリフレッシュできました😂

    今はとりあえず形だけ和解してる感じで、一緒に帰らないといけない雰囲気なんですごい憂鬱でしかないです😩💨

    なんとか色んな言い訳探して、父子帰省を継続させてもらおうと考え中です😥💦

    • 8月20日