※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の発達障がいについて相談です。言葉が少なく、走り回り、物を食べたりすることがあります。人見知りはせず、数字に興奮します。幼稚園に通っています。診断について知りたいです。

まだ診断名のついてない息子の発達障がいについてです。
もうすぐ4歳ですが喋れる言葉が
パパ、ママ、じいじ、ばあば、おいしいぐらいです。
家ではそこまで暴れたりしませんがスーパーや室内遊園地などはずーっと走りまわり、本当に止まりません💧
落ちている髪の毛やゴミなどを食べてしまったり、水溜の水を飲んだり、、、
人見知りはせず、すぐ人に着いていきますがすれ違う人を叩いたり押してしまったりもします😭
こだわりがめちゃ強い!とかではないですが、通販番組が大好きでそればっかり見ています。特に電話番号や値段など数字が沢山でてくる場面で興奮してるみたいです💦
幼稚園は児発に通わせてます。

自閉症か知的障がいかなあと思うのですが同じようなお子さんはどのように診断されていますか?
息子は喋れるようになるのかが一番気になります💦

コメント

mi

うちの5歳の長男が知的障害ありの自閉症ですが、そんな感じです。
外出時の多動、ゴミを食べる異食、水大好き、数字が得意が一緒です💦

(自慢などではなく、あくまで個人の成長過程として書かせていただきます🙇)
言葉については発語が始まったのが3歳直前、今は5歳5ヶ月の年長です。身の回りの物の名前はほとんど言えるようになりました。
最初の言葉が出始めると何度か爆発期がありどんどん増えました。
電子おもちゃのひらがな絵本が大当たりで、とってもおすすめです✨
最近はひらがなを指差しながら読むようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わー息子と似てます!水も大好きで最初から怖がりませんでした😂
    うちも3歳過ぎてからちょこちょこ出るようになり、じいじばあばも最近覚えました!
    ひらがな読めるのすごいですね👏お子さんまとお母さんの努力がちゃんと反映されているんだと思います!
    赤ちゃんの時から図鑑以外の絵本が嫌いで、私が読むのを嫌がるので電子絵本はいいかもしれないです✨

• 8月18日
  • mi

mi

すごいですね👏
    おいしいからの派生で、好きな食べ物やちょーだいなど覚えていきそうですね✨
    我が家のは「絵本」というよりもひらがなの音声のおもちゃって感じです。→永岡書店おしゃべりあいうえお
    タブレットで読む絵本はそこまで興味なしでした。言葉足らずですみません😂

うちの子の場合知的レベルが2歳に満たないのですが、1〜2歳くらいの子が好きな絵本はたまに興味を示します。
    だるまさんシリーズ、きんぎょがにげた 好きです。
    でもやっぱりのりもの図鑑や車の雑誌がお気に入りです♡

• 8月18日
すままま

自閉症スペクトラム、軽度知的障害の息子がいます。
うちの子にも似ているところあります。
外出先では常に走り回り、道路にも飛び出したりスーパーも走り回っています。
ゴミでは無いですがおもちゃ、タオル、クッション、リモコンなど口に入れてしまいます。
数字、平仮名、カタカナ、英語は得意です。

2歳半過ぎてから視覚優位なのでYou Tubeで覚えた単語を言い始めました。
今は会話は出来ませんが生活に必要な単語や物の名前は言えます。
とにかく記憶力がいいので目で見て覚えているものは親もびっくりするほどです。
(一度乗った電車の路線の駅を覚えている、ただずっと一人で言い続けてますが)

うちはYou Tubeから色々覚えましたが、他にもこども図鑑や公文のカードは有効的でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    おもちゃも口にいれますよね💦トミカやプラレールの繋げるパーツ全部がじがじにされてます😅
    うちも視覚優位と言われてますが言語は何を見せてもさっぱりです💧
    記憶力本当にいいですよね!特に楽しかった場所や美味しいものが売ってたらすぐインプットされるみたいで車で行っても数日後歩いて私を連れていったこともありました、、、

カードも昔買ったら早かったのかビリビリに破かれたのでまた挑戦してみます☺️

• 8月18日
  • すままま

すままま

一緒です!!
    プラレールの連結部分噛んで繋がらなくなったやつめちゃあります!
    パズルも噛んでしまってはまらなくなったりおもちゃの痛みすごいです。
    記憶力すごいですよね。息子は国旗も得意で私もついていけません。

でも、身辺自立は1歳レベルなのでほぼ全介助に近いです。

• 8月18日
りんご

に際で自閉症スペクトラムの診断が降りている娘がいます。飲みはしませんが水は好きです。後数字は大好きで、簡単な足し算引き算掛け算割り算などはします。言葉は少し遅かったですが今はだいぶ出ていて滑舌と語彙力とかが課題です。