※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゅん太ママ♡
お金・保険

2014年に結婚し、出産後も年金手帳の手続きをしていない状況です。会社を退社し、社会保険を抜けているため、今後の対応が必要です。

とても今更なのですが、私は2014年に結婚、2014年12月に出産しましたが今まで年金手帳の申請などをしておりません。これってまずいことなのでしょうか??
2014年11月に会社を退社したので社会保険を抜けており旦那の不要に入ってます。
氏名変更などの手続きもした覚えがないのですが…

最近年金手帳を見直すと色々な手続きが必要な事を知りました…

わかる方どうかご回答お願いします!

コメント

柚子

こんにちは。
私も夫の扶養に入っており、以前年金関連の会社に勤めてました。

旦那様は民間の会社にお勤めですか?
ちゅん太ママさんは旦那様の扶養に入り、収入はないんですよね?

であれば、国民年金の第3号被保険者になります。
第3号ですと、旦那様の会社を通じて年金事務所に手続きされるはずです。
扶養の手続きした際に一緒に年金関連の書類書いたのではないでしょうか??

心配であれば、旦那様を通じて会社に確認してもらうか、最寄りの年金事務所に連絡すれば確認してもらえるはずです。

ご参考になれば嬉しいです。

• ♡ちゅん太ママ♡

♡ちゅん太ママ♡

ありがとうございます!
    自分の年金手帳は特に変更などしなくて良いのでしょうか??

旦那の扶養になっていて第3号になっているのはハガキが来たので確認できてます!

• 12月8日
  • ♡ちゅん太ママ♡

♡ちゅん太ママ♡

大変参考になりまし!ありがとうございます!

• 12月8日
柚子

私も第3号で、夫の会社に年金手帳を提出しましたが旧姓のまま特に変更なく返ってきました。

1年に1回誕生日付近にねんきん定期便が送られてくると思います。
そのねんきん定期便に載ってる氏名が新姓であればきちんと手続きされてるということなので、確認してみてください。