※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘が人見知りで疲れています。幼稚園に入園後、挨拶や会話ができないこともあります。夏休み中に人見知りがひどくなり、不安を感じています。成長とともに改善するでしょうか?

3歳4ヶ月の娘の人見知りで疲れています。
今年4月から年少で幼稚園に入園しました。
自分からはなかなかいけないもののお友達が来たら来るもの拒まずな感じで遊んでいるようです。
人見知りもまだまだありますが入園前よりも挨拶や会話は緊張してできないときがありますが泣かなくなっただけましになったかなと思っていました。
夏休みに入り義実家に行ってもいとこやじいじばあばにも懐かず私にべったりで帰省から帰ってきたら人見知りがもっとひどくなってしまったように思います。
今日は私の姉のお家に行っても従兄弟と遊ばず早くお家に帰りたいと泣いてしまいました。
人見知りのお子さんお持ちだった方、成長とともにましになりますか?
最近はずっとこのまんまじゃないかと漠然とした不安で娘にもキツく当たってしまって嫌になります。
落ち込んでいるので批判のコメントはお控えください。

コメント

deleted user

次男がめちゃくちゃ人見知りでした💦
甥っ子や姪っ子(次男のいとこ)と久しぶりに会った日は1日無言
プレ幼稚園は1年間一言も話さない
年少は半年一言も話さない
とにかく人に慣れるのに時間がかかる子で、大丈夫だろうか…?とずーっと心配でした💦

…が、年中になったら少しずつ緩和され、今回のお盆休みに姪っ子と会った時は30分ほどで一緒に遊ぶようになってました😊❤️
大きくなるにつれて少しずつ良くなると思いますよ😆

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんです!我が子も甥っ子にもそんな感じで私のがこのままで大丈夫か!?と不安になってしまって🥲
    実体験聞けて嬉しいです🥺
    我が子も年中さんになったらそうなったらいいなぁと気持ちが明るくなります😭💕

    • 8月18日
ハル

お疲れ様です!

うちの子は内弁慶というか。。笑
家では気が大きいのに外に出たらモジモジしてます。笑

幼稚園も「行かない😭」
って泣いてましたが、私はハイハイハーーイ。と言いながら泣いてる中着替えさせてバイバイしてました。笑

今、年中ですが、お友達と遊んだり喋ってるのは見たことないです😅
1人で黙々と遊んでる。笑

でも私が行くと気が大きくなるのか「あの子、あんなんしてるわー!」って言ってます。笑

まぁええか。叩いたり暴言吐いてないし。
と思ってます。笑笑

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、外に出たら我が子もとってももじもじしてて知らない子がわー!ってきたら泣きそうにもなっててみてるこっちも不安になって泣きそうになってました🥲
    私も弱々ですね💦お母さんがどーんと構えてあげないとなのになぁと反省するんですがそういう場を目の当たりにするともう!とイライラしちゃっての繰り返しです😭
    はるさんみたいにまぁええか!って気持ちでいたいです🥺💕

    • 8月18日
  • ハル

    ハル

    それだけ子どもちゃんに頑張れー!と思ってる証拠ですよ😊
    何にも悪くないです👍👍

    行ったら行ったで楽しんでるし、迎えに行ったらやっぱり寂しかったのかすぐ走ってくるし。笑

    なかなか卒業までに慣れるのか。。。笑笑

    怪我がなければOK!
    怪我させなければOK!
    幼稚園行ったおっけ!
    そんな小さい頑張った!
    を偉い!!!!!と褒め称えてます。笑笑

    • 8月18日
  • ゆき

    ゆき

    お返事に泣いてしまいました🥺😭
    夏休みから新しい場所も嫌になったのか私がいても静かになっちゃって私が悲しくなってしまって不安いっぱいになってました😭
    頑張ってるのにできたらほら次は会話をしなさい!とかまた次!次!って求めすぎてたのかなぁと💦
    怪我させなければなければOKとっても素敵です🥺💕

    • 8月18日
  • ハル

    ハル

    なんでできない!!って周りができてると不安になりますよね😭
    分かります!!!!
    上手にお話しする子、誰とでも話す子、幼稚園に溢れてるので心配ですよね😅
    うちの子は名前すら覚えてきません😅笑

    本当に困ったり悩んだらそれとなく幼稚園の先生に聞くのも手ですよ👍👍👍

    うちの子の幼稚園はマンモス園で一学年200人いるのでなかなか先生に会えませんが、会ったら聞くようにしてます😊👍

    2人のペースで大丈夫!
    小学校や中学校になればきっと気の合う子に出会えますよ❤️

    • 8月18日
  • ゆき

    ゆき

    それです🥺💦周りに人見知りの子がいなくって心配してしまって😭

    200人すごいですね!!!
    私も2学期から些細なことでも聞くようにしてみます!

    ついつい周りのペースと同じようにと焦ってしまってました💦
    投稿して私だけじゃなくってみんな同じなんだと思えたら心が軽くなりました😭💕
    お返事ほんとに嬉しかったです!ありがとうございました😭💕

    • 8月18日
R4

友人の子がものすごく人見知りでした!
赤ちゃんの頃から定期的に会ってても、2歳くらいまでは目が合うだけで泣いてて、
3~4歳頃には1日一緒に居て帰る頃に話したりしてくれるくらい、
5歳頃からちゃんと覚えててくれて始めから話したりできるようになりました🙌💗

その子が、今7歳ですが、それでもたまにしか会わない人や初めての人は全然ダメだそうです🥺🥺

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🥺
    娘も2歳頃目が合うだけで泣いてました😂
    5歳ごろだとすると娘はまだまだですね、焦らず見守っていこうと思えます😭💕
    大人でもたまにしか会わなかったり初めてだと話さなくなりますもんね💦
    娘だけじゃないと思たら安心しました😌

    • 8月18日