※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で生理が不順。不妊専門クリニック通い、体質改善に努め中。漢方薬や鍼治療、葉酸サプリなど取り入れている。他の効果的な方法があれば教えて欲しい。

多嚢胞性卵巣症候群です。
まともな生理が半年くらいきてません。
きても高温期がすごく短かったり…(´・c_・`)

来年の2月から不妊専門のクリニックに通うことになりました。
その間は自力で体質改善に努めようと思っています!

今わたしがやっていることは

◎漢方薬(温経湯)
◎鍼治療(週2)
◎葉酸サプリ
◎ルイボスティーを飲む
◎アーモンドを食べる
◎足の裏と腰にホッカイロ(冷え性です…)
◎ダイエット(肥満です…)

他にもこれがいいよ、とか。
これをしたらよくなったよ、とかありましたらぜひ教えてください!

よろしくお願いします!(о´∀`о)

コメント

もこもこ☆

ベジママってサプリ飲んでたら多嚢胞治りましたよ!

• もも子

もも子

回答ありがとうございます!(о´∀`о)

ベジママですね!
    調べてみます!

• 12月8日
ポムポムプリン

私も多嚢胞で不妊治療してました!
そして恥ずかしながら肥満です(´・ω・`)

書かれていること以外だと、腹巻きとレッグウォーマーは毎日つけてました♪
女性は首とつくところを冷やさないようにするといいみたいですよ♡

あとは甘いもの取りすぎないとかですかね。
私多嚢胞でインスリン抵抗性という値が高くて、それが原因で卵胞育ってなかったんですけど、要は糖尿病予備軍みたいな感じだったので…

• もも子

もも子

多嚢胞と肥満、お仲間ですね(涙)
    今妊娠中なんですねー!
    希望の星です!

腹巻きとレッグウォーマーですね!
    さっそく買ってみます!
    首とつくところ…あとはそのまんま首と手首とかですかね?
    ガッツリ温めてみます!

ああ…甘いもの好きです…
    しかも母も祖父も糖尿病なので思い当たるふしがありすぎます。
    ご飯を玄米にして間食やめます(。>д<)

• 12月8日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

治療前は生理3ヶ月こなかったりもしましたけど、排卵誘発剤使うようになったらきちんと排卵してくれるようになったし、主人には問題なかったおかげかタイミング法で授かることができました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そうです!あとは首と手首です♡ま、書いておきながらほとんど私は足首以外ノーガードでしたけどねw

甘いもの美味しいですよね♡
    あ、そういえば料理で使ってた白砂糖を辞めててんさい糖に変えました!白砂糖は体を冷やすらしいですΣ(゚Д゚)よかったら調べてみてください☆

糖尿病って遺伝する部分も大きいみたいなので、今から血糖値上がりにくい食事とかしとくといいかもです!すでに対策してたらすみませんm(_ _)m
    妊娠した後、妊娠糖尿病になる確率も近親者に糖尿病の方がいる人とか、多嚢胞の人はなる確率高いらしいので(´;ω;`)

• 12月8日
  • もも子

もも子

そうなんですね!
    2月の初診まで時間があるのでその間1回も排卵しなかったらどうしようと不安になっていました。
    夫は郵送して診てもらう簡易検査しかしたことがないのですがその時は大きな問題はなさそうでした。

下半身を温めるといいと言いますもんね!
    部屋着をタートルネックにするくらいにしようかな?

てんさい糖!
    知らなかったです!
    あー、質問して良かった!!

多嚢胞だし、肥満だし、糖尿一家なので妊娠糖尿病は気をつけなければなりませんね(涙)
    母に糖尿病食の本を借りて研究してみます!

• 12月8日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

治療開始までの間に排卵してくれるといいですね(*^^*)

あれもこれもと頑張りすぎると疲れちゃうかもなので、やってみようかな〜と思うことから徐々にトライしていくのがいいかと思います♪

妊娠糖尿病はなりやすい体質の方もいるみたいなので、注意してもなるときはなるのかもしれませんが、将来糖尿病にならないように日頃から気をつけるにこしたことはないと思うので、一緒に頑張っていきましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

赤ちゃん授かれますように♡

• 12月8日
ぶぅ

私も多嚢胞です!
葉酸サプリ
ルイボスティー
野菜中心の生活←ダイエット
適度な運動
してました!!

太ると排卵しにくくなるからあまり太らないようにと言われて体重管理はとても意識してしてました(^^)とにかく野菜⭐︎

多嚢胞は決して病気じゃなく、体質の問題なので上手く付き合っていけば必ず赤ちゃんがやってきますよ、と病院の先生に言われました⭐︎
たまには息抜きもして頑張ってください😊!!

• もも子

もも子

野菜と運動足りてなかった気がします。
    運動は何をどのくらいしていましたか?
    ウォーキングしていたのですが寒くなってきて風邪気味だったりでサボり気味です…( ;∀;)

排卵しないのは肥満と冷えが原因だろうなーと自分でも感じています。
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 12月8日
  • ぶぅ

ぶぅ

ホットヨガとかランニングとかしてました(^^)あとお風呂上がりにストレッチとか⭐︎
    ホットヨガは週に1回、ランニングは週に2〜3回くらいですかね…!

• 12月8日
よっぴ55

私も多嚢胞です!

ストレス発散のつもりでホットヨガをしたところ生理周期が少し整い、始めて3ヶ月たたずすぐ妊娠しました⭐️

基礎体温もあがり体調もよくなったのでやってよかったなーと!
ただ妊娠するとホットヨガはダメなのですぐ大会で契約金などもったいなかったですが…

• もも子

もも子

ホットヨガよさそうですね!
    通うのは無理そうなので自宅で体冷やさないようにしてヨガをしてみます。

すぐ退会は残念でしたね(。>д<)
    でも不妊治療費としたらそんなに高くはなかったかも!?(笑)

• 12月8日