※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヵ月の息子さんの発達について心配ですか?自閉傾向かどうか気になる点があります。

我が子の発達が気になります。自閉傾向でしょうか?
現在9ヵ月の息子です。

・後追いしない。私が離れても気にせず、テレビを見たり遊んだりしています。
・人見知りしない。誰に抱っこされても泣かない。初対面の人の抱っこで寝たりします。
・いただきますやバイバイをしない。いただきますを教えていますが、自分ではせず、いただきますの見本をしている私の両手を持ってパチパチさせて喜んでいます。
・あまり泣かない。基本的に静かで、たまに泣くくらいです。「まー、まー。」等は言うようになりました。

目も合うし、あやすと笑います。絵本が大好きです。寝かしつけ時は私がいないとギャン泣きします。つたい歩きもしますし、身体的には特に気になりません。
この時期、個人差が激しく、人と比べても仕方ないのはわかっていますが、上記に書いたようなことが気になり、モヤモヤしてしまいます。
客観的に見てどうでしょうか?我が子なら気になりますか?

コメント

みき

もし我が子だったとしても9ヶ月だったら全然気にしません^_^

バナナ🔰

息子がASDです😊
全然問題ないと思いますし、文面だけだと傾向もないと思います😄
個性や性格もあるのであまり気にしなくていいと思います😊
いただきますやバイバイなんてまだ出来なくても普通なのでそこまで求めなくてもいいですよ😊
それが今出来ないから、人見知りしないから自閉症スペクトラムとは限りません😄
気にしてる時間がもったいないので今の可愛い時期をめいいっぱい楽しんでほしいです🎶

さおりん

我が子も後追い&人見知りなしでした!まだ9ヶ月なら様子みて大丈夫だと思います☺️🌸

ひろ

9ヶ月なら後追いも人見知りも真似っ子もしないし、あんまり泣かずに過ごせる子はいますよ☺️
息子も赤ちゃんの時はそんな感じでした!

はじめてのママリ

今のところは全く問題ないと思います!
9ヶ月で真似っこできる子はかなり早い子だと思います!

うちも下の子は最初は人見知りしなかったですが、1歳くらいから超ママっ子になりました😅
もちろん今後ずっと人見知りなくてもそういう性格の子もいますよ!

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん気にしないです!
いただきますとかの真似ができるようになったのも一歳近くですし、人見知りはありましたが、数ヶ月で良くなって今は基本誰にでもニコニコです!

うちも9ヶ月くらいの時は泣くことも少なくて手がかからない子だなぁと思ってましたが、一歳4ヶ月の今は構って攻撃がすごくて大変です🙃

まだまだ真似したり後追いしなくても気にしなくて大丈夫と思います😌

はじめてのママリ🔰

お返事くださったみなさんありがとうございます。まとめてのお礼になりすいません。

みなさんのコメントを読ませていただき、安心するとともに、求めすぎ・焦りすぎと気付き、一生懸命成長している息子に申し訳ない気持ちになりました。
のんびり息子の成長を楽しみにしていきたいと思います。

「気にしてる時間がもったいない」と言う言葉にハッとさせられたので、バナナさんにグッドアンサーを送らせてください。
みなさん本当にありがとうございました!

はじめてのママリ

うちも人見知り後追いなく心配しています😅よろしければ現在の様子をおききしたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の様子は、相変わらず人見知りはほとんどせず、公園等で綺麗なママを見つけると寄って行ってご挨拶してます。笑
    でも、昼間私と家で2人でいる時は追いかけてくるようになりました。
    バイバイもいただきますもしますし、手遊びも真似してます。

大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば、まだわからないと言うのが本音です。笑
    まだ発語はないですし、指示も通っているようなないような・・・同年代の子達を見てると、発達はど標準かちょっとゆっくりか・・・って感じです。
    今は目に入るもの全てに興味があり、動き回って大変ですが、めっちゃかわいいです。笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご挨拶がかわいすぎて思わずほっこりしてしまいました☺️✨
    真似っこも上手なのですね☺️
    指差しなどはできますか?
    質問ばかりですみません😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しもします!でも、しだすのが遅くて、発見の指差しは1才3ヶ月とかだった気がします。
    「犬どれ?」とかの応答の指差しはほんま数日前とかです。
    1才半検診は来月なんですが経過観察って言われるの覚悟で挑みます。笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    うちの上の子の時の一歳半検診は犬どれ?だけできれば『はいおっけい!』的な感じだったのできっと大丈夫だと思います☺️✨指さしもしっかりできているのですね!お返事ありがとうございます💦💦

• 5月11日