※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

29歳の主婦がidecoやnisa、個人年金について相談しています。厚生年金の加入期間や積立方法、アクサの「ユニットリンク」についての意見を求めています。

💰ideco nisa 個人年金💰

詳しい方教えてください。
29歳 3歳1人(1人っ子予定)扶養内パート主婦です。
来年度から保育料が無償化、独身時代に購入した車のローンが終わるので月5〜6万浮く予定です。

恥ずかしい話、現在貯金が殆ど出来ていないので
idecoや、積立nisa、個人年金で
老後のお金のことを考えている最中です。

①出産前まで正社員で働いていたのもあり、7年ほど厚生年金はかけています。10年〜でないと貰えないと聞いたことあるので、最低でもあと3年かけるべき。という認識で合っていますか?

②また3万程積立(運用?)したいのですが
どういう形がおすすめでしょうか?
※例えば1万ideco、1万積立nisa、1万個人年金など。

③アクサの「ユニットリンク」というのを
無料FPから紹介されて、個人的には魅力的に感じたのですがされている方居ますか?またideco、nisaなどは勉強が必要かと思いますが、こんな状態の私レベルでも初めても大丈夫でしょうか。

コメント

むた

現在のご年齢から老後について考えるのに大賛成です。

③ユニットリンクについて!
私たち夫婦もやっています。月3万円、年36万円払っています。
80歳満了(つまり積み立てた個人年金を80歳まで運用、80歳まで取り出せない)です。もし、契約者の夫が亡くなっても、(3%の運用をしたとした)満額保険金がもらえるし、確か三代疾病も付いていたような?(資料が手元になくて、もう一つの変額保険と間違えてたらすみません)
月払いでなく、年払いにすることで、貰える保険金の額も増えると記憶しています。

65歳になって年金暮らしになったりして、もし年36万円が払えなくなっても(支払いを止めても解約をしなければ)運用だけ続けられます。

我が家は、(もちろん今のところ払える見通しなので入りましたが)年36万円払えなくなるリスクを考えて、ユニットリンク月1.5万円の同じ商品を2本入ることにしました。

我が家は夫の退職金を、FPに言われた通りに確認したら250万円でした。笑笑

退職金がほぼ無い我が家にはユニットリンク、とても良い商品だな〜と思っています。

ちなみに、60歳〜80歳までの生活資金は、メットライフの変額保険「ライフインベストプラス」にて毎年24万円積立運用しています。

ママリ

個人年金、積立NISAやってます。

私も全然分からないところからスタートして今も正直何がいいって分かってないのですが(笑)
自分で運用するのが苦じゃないなら積立NISAがいいのかなって思います。
積立NISAは年間40万で月換算すると33,000円上限なので。
こちらは止めたい時に何時でもやめられるのも利点ですね。
元本割れリスクはありますが私は今の所プラスだし積立分のポイントも貰ってます。

そういうのが面倒だったらiDeCoか個人年金ですかね🤔
私は個人年金入ってますが、iDeCoの方が節税になるし、iDeCoにしとけば良かったって思ってます。(解約金が嫌で切り替えられない)

ただ、どちらも急な出費でお金が必要になっても止められないのでそこは注意です。
途中解約すれば元本割れもします。
が、最後まで続ける固い意思があればリスクはあまり無いかもです😇

アクサはやってないので分かりません。

投資とか意味わからん笑!ってなってますがお互い頑張りましょう💪😂