※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

市役所への転職志望動機の履歴書内容について相談。子育てや教育に関心を持ち、地元の市役所で働きたい理由を記載。上司は賭けと指摘。

履歴書に書く志望動機、こんな感じ書こうと思っています!おかしくないか、見ていただけませんか?
ちなみに市役所への転職です。新卒から数年、地元の市役所で勤めていましたが、今は嫁いできて少しブランクがあります。当時の受験のことはほとんど覚えてないです😭💦
保育園に預け、もう職場に復帰しています。
0歳の子がいるので無謀なのは承知の上です😂ただ、年齢制限もあるし、採用かどうかを決めるのは私ではなく市役所側なので、とりあえずチャレンジしようと思ってます!

「●志望動機
子育てや教育に力を入れており、それが目に見える形で実践されていることに感銘を受けたからです。特に子どもの情報を一元管理できる子育てアプリや、市民図書館○○など、楽に、楽しく子育てしやすい環境があり、子ども自らが進んで本を選び、学習していけると感じます。
私は昨年出産を経験しました。自分たちが住むまちをもっと知りたい、良くしていきたいと考えています。それと同時に、自分の今後のキャリアと子育ての両立を考えた時、自身の経験を生かしつつ、未来を担う子どもたちとその保護者を応援したいと強く思うようになりました。
家族の協力を得ながら、即戦力となれるよう精一杯努めます。よろしくお願いいたしします。」

信頼できる上司に見てもらったところ、「良いと思うけど、賭けだと思う。子育てに特化した志望動機、それが面接官にウケるか、もっと全体を考えられる人材がほしいか…」とのことでした💦

コメント

なああああああぽよ

私も上司の方と同じ意見で、志望動機が子育て関連が多いので
全体のことも取り入れたほうがいいんじゃないかな💦と思いました。

• えび

えび

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすみません💦

上司に「自身子育てのことを絡めて書いたら」と言われたのを引っ張りすぎてこのようになりました。改めて読むと、たしかに一点集中しすぎですね💦

練り直します💡

• 8月19日
はいゆ

私も人事部にいましたが、読んでいて可もなく不可もなくな気がしました。
子育てを通してのみのやる気という受け取りかたも出来てしまいそう…

その職場の理念や、欲している人材はどう言うものか分かりますか?
そう言うのを絡めた文にした方がいいかもです!

今のまだと、他の子育て経験があるママと何が違うの?ってなっちゃうので、
子育ては後付けでもいい気がします!
最後の方に「出産子育てを経験して強く思うようになりました」的な。

• えび

えび

私も時間を置いて読んでみると、本当子育てのことしか書いてないし、他部署に配属されたらどうする?という質問がくるなと思いました😅

職場の理念や欲する人材…なるほど💡募集要項に、社会人でも受けやすい試験内容です、とあったので、若手だけを求めているわけではないのは確かなのですが…
    ホームページに市長の紹介ページや投稿がなく、困っていました💦

たしかに、他のママさんとの違いを全く語れていませんね😢具体的にありがとうございます!他の先輩からも、実は同じようなアドバイスをいただきました💡

練り直してみます!

• 8月19日
  • はいゆ

はいゆ

頑張ってください❗
    希望の部者に採用決まるといいですね‼️

• 8月23日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    なんとか無事に提出できました!ハローワークにも行って、見ていただきました🥺

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

「自分の経験を生かしつつ」や「良くしていきたい」とありますが、かなり漠然としているので、具体的にどのような貢献ができるのかというのが大事かと思います!
前半を読むと現状に満足している印象を受けるので、後半をしっかり書かないと説得力が足りないかと。

• えび

えび

時間を置いて改めて読んでみると、本当に漠然としすぎだなと気付きました💦こちらで相談してよかったです😭
    たしかに、現状に満足していて、そこにふわっと加わりたいみたいな感じがしますね…
    自分にどのような貢献ができるか、もう一度考えてみます!

• 8月19日
みまり

地元市役所に勤めてて同じところに再就職ですか?
同じところなら数年前自分が勤めてたときと今との違いや、違うところなら地元との違いを比べてこっちのほうがここの面で魅力的で、こんなところを私は協力できそう、私はこんなことができますといったことをアピールできたら良いかなと思います✨

自分にしかできないことをもっと前面に出すと良いかなーと思います!!
子育てアプリや子育て環境にさらに力入れたいなら自分の出産育児経験活かしてこんなことしていきたいとか導入したいとか!
前職ではこういった職だったからさらに経験を経た今こんなことをしてみたい!とか!

• えび

えび

全然別のところです💡県外です!
    今隣町に住んでいて、実は明日、志望先の市に転入します。

なるほど、地元と違った魅力、自分のできること、ですね…
    まだ住んでないのであまり詳しく違いや魅力などがわかっておらず、それでこのように漠然とした動機になってしまったと思います💦

前の市役所勤務のあと、介護施設の事務員と、公文式のバイトをし、今は国家公務員系のところで非常勤をしています💡その経験のことをもっと深掘りして、自分に何ができるか、何がしたいかをもう一度考えてみます!

• 8月19日
ママリ

具体性に欠けると思うんですよね。。
もう少し、自分のどういう経験やキャリア、スキルが、どういう風に貢献するのか、といったところを書いた方が良さそうです。
子供がいて子育てしてる=仕事に生かせる、ではないので。。

あとは、子供関係の部署の募集じゃなくて、役所全体ですか?それであれば、子供を前面に出し過ぎですね💦

• えび

えび

そうですよね、自分でも今読み返すと漠然としすぎていると感じます💦
    子育てしてるからといって仕事に必ずしも生きるわけでもないですよね😢

はい、一般行政事務での募集なので、どの部署にも配属される可能性があります。もう少し、子育てのことはきっかけや後押し程度にして、全体のことを書くようにしてみます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

同じく地方公務員です☺️
志望動機は、その自治体でないといけない理由を書いた方が良いかなと思います💡
例えばですが、子供情報を一元管理できる子育てアプリなんかは沢山の自治体で導入されていたり、図書館を利用した政策も色々ありますし、その自治体でないとできない仕事という訳ではないので動機としては少し弱いかなと思いました。
あとは子育てを全面に押すより、前職を活かして〇〇がしたいと持って来た方が印象は良いかなと思います☺️

私は民間からの転職でしたが上記のような感じで志望動機ややりたい仕事を練り、幸い受けた所全部から内定いただけました💦

• えび

えび

志望先の市には、明日引っ越します💡
    子育てアプリは、地元でも、今住んでいる市でもなかったので「すごい!」と思っていたのですが…他にもたくさん導入されているんですね😅

前職を活かして、ですね💡その方がイメージいいですか?実は、前の市役所では職場のごちゃごちゃに巻き込まれて鬱になってしまい…年度途中で辞めてしまいました。それもあって余計にハードルは高いと思っているのですが…
    そんな私でも一応頑張っていたことはあって、広報担当していた時に県の広報コンクールで2位になったり、クレーム対応の電話で丸く収めて最後には感謝されてこともあったり…
    広報担当していたのに、志望動機すら言葉が出てこなくてお恥ずかしいのですが😭笑
    正直に答えるしかないので、そこは面接で誠実にお答えするようにします💡

全部から内定はすごいですね😍👏全て自分にゆかりのある市町ですか?
    自分が住んだことがないところに志望動機って、難しく感じてしまって…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    それなら近辺自治体との差にはなりますので志望動機の一つになりそうですね!

シビアな意見になるかもしれませんが、子持ちでの受験は新卒よりもマイナスからのスタートだと思う(子供の体調不良とかで急な休みとかあり得る)ので、逆に新卒にはない前職を活かしたアピールの方が人事には響くかなと思っています💦

あと転職となるとどこも必ず面接で転職理由を聞かれますので、前職を活かしての志望だと前向きに捉えてもらえると思いました☺️(ネガティブな理由での転職じゃないですよ!というアピールです)
    私も前職の休みがなさ過ぎてしんどいのと、女の世界(妬み、派閥)に嫌気が差して転職したのですが、履歴書や面接でもその事は一切伝えていません😂ネガティブな理由は悪印象なので、前職と志望動機が繋げられる事はないか考えていました😅

前職で素晴らしい功績を残されているじゃないですか!🥺
    特にコンクールの件はめちゃくちゃ使える武器になると思いますよ✨
    クレーム対応は自己PRとかでも使えそうですね☺️
    年度途中で辞めてブランクができたのは、たとえば結婚して引っ越さないといけなくなってとか子供が生まれてとかで凌げないでしょうか?
    人間関係が嫌になって辞めたとかではなく、嘘ではないけど事実を使えば良いと思いますよ💡
    0を100にするのはいけないですが、1を100にするのはありだと思います☺️

縁のない所からもいただきましたよ💡確かうろ覚えですが政策というより地域の特性などを書いて、自分がしたい仕事は前職を経てここでこそ発揮できると思ったから、という形にしました😅(政策でも良いと思います!あくまで私の場合は、です💦)
    履歴書は面接の種まきだと思っているので、自分が聞いて欲しい事を随所に散りばめておくと楽でしたよ☺️

• 8月19日
  • えび

えび

またもお返事遅くなりすみません😭引っ越しでバタついておりまして…

すごくためになります🥺✨
    この前練習で受けた自治体も、たぶんそんな感じでネガティブにとられて面接で落ちてしまいました😭笑
    自分に自信がないので、何ができるとかアピールするのが苦手すぎます💦

前の市役所辞めてすぐに老人ホームの事務と公文式スタッフのバイトの掛け持ちをしていました。地元の名前が入っているので、結婚の言い訳は出来なさそう?です😅

今の仕事はお給料や待遇はとてもいいのですが、毎日ルーティンみたいな部分もあるし、暇な時は本当に暇だし、どう書いて良いものか…
    途中で辞めてしまった以前の市役所での経験を書いたらいいでしょうか…

縁のないところも内定だったんですか👏私もはじめてのママリ🔰さんに続けるようにがんばります!
    すごく詳しく書いていただいたので、とても参考になります✨明後日が締切なので、ギリギリまで粘ってみます!

• 8月22日