※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
家族・旦那

両家の金銭感覚?の違いについてです。うちの実家は同居。ご飯いったとき…

両家の金銭感覚?の違いについてです。

うちの実家は同居。ご飯いったときやでかけたとき、育児関係のものなど、たくさん買ってくれたり援助してくれたりします。
一緒にでかけたらほぼ出してくれるのでありがたいと思っています。

義実家は、高速で4時間。年に数回会う程度ですが、誕生日やクリスマスにはプレゼントというかお菓子を(2000円くらい)送ってきます。出産祝いや七五三などお祝い系は送ってくれます。ただ、我が家が交通費3万かけていっても食事代はうちがだす。買い物いってきてといわれ、支払いは我が家。どこかでかけてもおもちゃなど買うのは我が家。だったら一緒にでかけたくないなと思っちゃいます。お金かかるだけだし。
義母は〇〇いこう!〇〇したら?と提案しますが運転できないので、いつも我が家がつれていきます。お金に対する価値観は皆さん違いますよね。。

うちの実家はこれだけだしてくれてるのにって言ってやりたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

すごーーーーくわかります!!!!!!

実母達はしっかりイベントごとにお祝いくれたり、一緒に出かけたら当たり前かのように買ってくれ、将来こういう風になりたい☺️って思えます!

旦那の実家に行けば、旦那が飲むビールは自分達で買って行く、食料なども何かしら持って行く、、、って感じです
行く意味ある?ってなります

私の実家に行けば当たり前にビール出てくるし、ご飯も余るぐらい次々出てきます🥲🤍

やっぱり育ってきた環境って大事だなあってすごく思いますよね🥲

• minion

minion

ほんとにそうです。
    自分の育ってきた環境て良かったんだな。と心から思いました。親に感謝したいです。

旦那の実家は、もう家をでていった側なんだから、人様の家にきたと思って手土産くらい毎回もってきなさい。と言われるみたいです。うちの実家は気軽だけど、なんだかなぁてなんじです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、、、
    当たり前とは思っていないけどすごく自分の育ってきた環境ありがたかったんだなと思いますよね🥲🤍

自分自身はそうならないようにしましょうね🥲🫶🏻

あまり気にしないで極力行かないようにしましょう☺️
    私も自分の実家ばかり行きますよ〜気楽ですしね😍

• 8月18日
  • sora

sora

人様の家にはそんなに頻繁には迷惑かかるので行かないので、年一回くらい行けばいい方ですよね☺️それとももっと少なくしますか?!って言ってやりたいですねwww

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちもです〜
うちの親は結婚式の御祝儀だけでも30万包んでくれて、旦那の親はゼロでビックリしました💦
その他、お年玉や入園祝いも全くなし、うちの親とは違うなぁと💦
もちろん旅費も食事代もこちら持ちでご馳走になった事はお正月の義実家で食べるおせち料理くらいですね。
旦那にボロクソ言ってしまい、もう義実家には行ってません。
価値観が本当に違いますよね🥶

• minion

minion

わかります。。
    わたしも旦那に言いたいけど言えないです😭
    旦那も、うちの親はだしてくれると思っていて、自分の実家にいったときは、見栄もあるのか、だそうとしてます。なんで人の家に行ったのに、ご飯までこっちで用意しないといけないの?ってなります。だったら家で食べたほうが好きなもの食べれるし、自分たちのぶんだけですむし。

• 8月18日
  • sora

sora

あああ、見栄はりますよね。あれなんなんだろ。笑

• 9月11日
りりり

嫌なら行かなけれ良いのでは? 
金銭感覚の違いというかお金があるかないかと思います
うちは私の実家はクリスマスや誕生日はもちろん進級とかでも色々してくれますが義実家はなにもなしです 

結婚式のご祝儀はなし
出産祝いもなし 
誕生日プレゼントももちろんなしです

そんなとこもありますよ😅

• minion

minion

価値観の違いとおもっとけばよさそうですよね。

• 8月18日
  • りりり

りりり

価値観の違いもですが出してもらってあたり前 と思ったらだめですよ
    ご実家には感謝の気持ちを忘れずに😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に義実家の方が良く出してくれて申し訳ないくらいです。
でもうちの実家も出したくない訳でなく、孫8人もいて全員お祝いしてたら大変なことになるので。

金銭感覚もありますが、人数的な部分もありますが、旦那は何も言いません。

• minion

minion

なにもいわない、干渉しないのがいちばんですね。
    うちにたくさんお金あったらなにも思わないのだろうけど。孫あわせに行って、ストレスたまってお金失くなるだけならもういかないようにします。

• 8月18日

おもちゃ買うつもりもないのに、買いに行こうと言ってくるんですか🫠?
頼まれてるのにお金出さないは困りますね💦
それ以外は私は義実家も実家も非常識とは思わなかったです。
不満なら行かなくていいと思います!

• minion

minion

行く場所なくて、おもちゃ屋さんでも行こうか。と提案してくるので、買ってくれるのかな?と思いきや、行ったらお会計は我が家です。
    何食べたいかわからないから、スーパーで食べたいもの買っておいで。と言われて買い物いって支払う感じです。
    うちの実家は食べ物用意してくれてあるとが当たり前だし、買いに行くといってもお茶会忘れちゃったから。程度です。

• 8月18日
3kids♡

めちゃくちゃわかります!

うちの親も結構出してくれます。
お宮参りも親が出してくれました😭

義実家は義父だけってのもあるのか、年金生活になる前はすごい気前よかったのに年金生活になった途端、誕生日、クリスマス等何も無しです!
なんなら、義実家と同居してたんですが年金になったからと住宅ローン、光熱費、義父の国保、下水の汲み取り等全て払えと言われ、嫌になり同居解消しました。お金はこっちが払うことになっても俺の家だ!勝手に何かするな!とゆうのが消えなかったので無理でした😢

義父とはお金のことで揉めてそれを私のせいだと親戚に言いふらしてるのがわかってから会ってないですし、旦那がたまーに子ども連れてくくらいです😂

• minion

minion

それはうざいですね。ほんとあわせたくないです。旦那だけで連れて行ったらなにされるかわからないし、それこそぜんぶお金だせとかいわれそうで、つれていきたくもありません。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

同居したうえにそこまでお金使わせることが申し訳なくてできないです!!😭
親の経済力や今現在の貯蓄にもよりますし、本当に価値観ですね……。
お金払わない、こっちに払わせるから出かけたくないっていう価値観のほうがわからないです😭

• minion

minion

価値観のちがいって大きいなと思いました!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

実家がやりすぎでは?
うちの親がよく言うのは
うちがお金を出してるからと言って相手が出してないとか
不満におもうのはやめろ。といわれますよ。それをだんなさんに言っちゃうのはちがうかとおもいますよー

767676

我が家も同じ感じです。
自分の親は子供や孫にはおもてなしを惜しまないって感じ。特に母の家系は特に。祖母のおもてなし感は半端ないです。

旦那側は〇〇しよ!!したいな〜って言うけど、本当言うだけ。後は貴方達で計画してお金も出してねーってタイプ。
子が親をもてなすのが当たり前?みたいなタイプです。

旦那はギャップに戸惑ってますが、家系的なもんだから仕方ないと伝えてます笑
けど、義母が実家からのおもてなし話しを聞くと嫉妬するので少しめんどくさい部分もあります。

はじめてのママリ

親の存在意義はお金を出してくれるかではないと思うので、『お金出さないなら一緒に出かけたくない』は極論すぎて、ご主人にも義両親にも失礼かな…と思いました💦うちの実家は…と思うなら、ご両親からの支援もキッパリ断った方がすっきりするかと思います。
お金たくさん出してくれてた実両親は高齢になってお金要求してくるかもしれない、しかしあまりお金くれなかった義両親はその分貯めていたから高齢になっても頼ってくることはない…という可能性もあります。

めっちゃ分かります😂😂😂
うちも自分の両親ばっか孫にお金使ってます。
自分の実家が色々やってくれるからって同じくらい義実家に求めるのはおかしい。とか言う人いますけど気にしないで大丈夫です👍🏻

私も自分の両親ばっかお金を使うことにモヤモヤしたことがあり【義実家はあまりしてくれないからさ、お母さんたちも大丈夫だよ。いろいろしてくれるのは有難いけど。】と言ったら【いや、あんたたちにしてるんじゃなくて孫のためだから。】と言われました😅

ちなみに私は実家は県外、義実家は車で20分くらいのところです。

別に同じようにしろ。お金くれないから会いたくない!ということではないですよね!
捉え方の違いもありますし、育った環境や金銭感覚はみんな同じではないので仕方ないことだと思います😔