※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、気配りが足りなくてイライラしています。子供の世話を手抜きしていることや、先を見通せない態度に不満が募っています。イライラしないコツを知りたいです。

旦那が気を使え無さすぎて毎日腹たちます
子供が機嫌のいい時しか育児しないし
あまりにギャン泣きするともう無理ってすぐ渡しに来るし
ミルクひとつ取っても
ミルクを計量する→お湯で溶かす→水で適温に冷ます
→ミルクあげる→ゲップさせる→哺乳瓶を洗う
ここまで全部で一通りなのにいつもゲップさせて終わり
こうやってやるんだよと教えれば俺には俺のやり方が
あるとか意味不明にキレられ結局いつもやんない
言われた通りにも出来ないし俺には俺のとか言ってる割に
全然やらない意味不明

今日も子供は新生児の頃からミルクの吐き戻しが
多かったんですけど大人のベッドのシーツを今日
洗ったばっかなのに夜ベッドの上で普通にミルクあげてるし
洗っばっかって言ったよねって言ったら
ママが怒ってるからソファいこうと言っていて
一言余分だし、せっかく洗ったのに汚れるかもとか
その先のこと推測できないし気を使えない
ほんとイライラする
別にこんなひとつひとつにはイライラしない
今までの積み重ねお世話して5ヶ月なのに
未だに出来ないこと知らないこと多すぎ
腹立つな〜〜〜〜〜〜〜〜
ほんと気使えないというか先を見通せない、
予想できない、臨機応変にできない姿にイライラします
イライラしないコツありますか😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの肩を持つわけじゃないんですが(不快に思われたらごめんなさい)
1人めですよね?パパもまだ5ヶ月ですし うちは2人いて今3人め妊娠中なんですけど私も1人めのときは旦那についイライラしちゃったりしました😵
2人めともなるとパパも慣れてて子供の世話全然任せられるし安心感ありますけど1人目のときはなんかズレたことしてたり、なんでそーするかなーみたいなイライラめちゃくちゃありました笑
なんか旦那じゃ危なっかしくて旦那に預けて出かけるとか不安でした笑
でも2人めともなるとそんなパパでも育児2回めなので全然余裕です!笑
何が言いたいかというと、やっぱり旦那さんも 一生懸命やってくれててもまだパパ初心者だから空回りもあるし、自分も1人めで慣れない育児頑張ってるからストレスもあるしで旦那さんにすぐイライラしちゃったりするんですよね、、、
まして旦那さん仕事してたらパパとして関わる時間ってママにはかなわないですし、、、本人は頑張ってるつもりでもこっちからしたら違うんだよって感じでイライラしちゃうんですよね、、、主さん側の気持ちもすごいよくわかります!
臨機応変に出来ないとか予想できないとかもわかりますよ!!
イライラしないコツ、、、もう、育児やってくれる事にただただ感謝するしかですね😅もちろん、父親なんだから当然でしょって思いますけど、私たち母親と同レベルを求めるとイライラしかしないです笑
だから、なんか空回りしてても、やってくれるだけ感謝!やってくれようとする姿勢に感謝!何もしてくれない旦那より何倍もマシ!って思うと気が楽になりますよー🥹笑
どうしても、母親とは感覚違うし(まず、子供に関して、危機管理能力低いんですよね、、、男の人って。だから先を見通せなくてこっちからしたらイライラするんです)女性と男性って脳の作りとか得意なもの苦手なものが違うんですよね、、、男女差別する気はないんですがやっぱり母親の視点と父親の視点って違うなって思います!
でも、私も1人めのときはたぶんこんなこと言われても理解できなかったしイライラしてたと思います。2人めで自分にも余裕があるから今となっては、って思えるだけで、、、
とにかく、あんまりイライラして怒って、じゃあもう何もしない!って旦那さんがヘソ曲げちゃうのが一番まずいんで、イラっっとしても、女友達やお母さんに愚痴ったりして(笑)旦那さんには、うんうんいつもありがとー助かるーさすがー😉って持ち上げながらパパ育てるのがベストかなと思います!笑
ちなみに1人め私があんなにイライラしたうちの旦那ですけど、今なんかまず子供の朝ごはんは旦那の仕事ですし、旦那1人で2人お風呂入れたりもできますし、1人で2人連れて予防接種とか病院とかも行きますし、子供たち公園連れてったり買い物行ったりもしますよー(笑)私より育児頑張ってます!!めちゃくちゃ旦那コキ使いまくって甘えさせてもらってますよー😅笑
パパも経験と慣れです!笑

Milk

気持ちわかります〜😅
我が家も似たような感じ…キレられることがないだけまだマシかな?
子どもギャン泣きなのにたばこ吸ってる、スマホでゲームor動画視聴してることが多く本当にイライラします☹
夜間泣いても全く起きない、朝起きる時間は子どもが生まれる前と同じ感覚でいてなんだかなぁという感じです👊
そのくせ休みの日はすぐ「疲れた」とか言います。(自分は10時くらいまで寝てるのに)
こっちは寝れてもまとめて眠れるのは3時間程度、細切れ睡眠なのによくそんなこと言えるな、と思います😐😐
自分が抱っこしていて泣きやまないとすぐに「お腹空いてるのか、おっぱい飲む?」というのも腹立つ原因です😐
日中ワンオペ育児に疲れた時に不満を漏らしたら「じゃぁ俺が休み取るから働いてきたら〜?」と冗談で言われましたが…今のあんたじゃ無理だよ🙄と思ってまたイラッとしました😂😂
イライラしない方法は未だに不明ですが、そんな時は我が子にだけ集中し、旦那を完全シャットアウトしています😆