※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
子育て・グッズ

幼稚園での出来事について不満があり、対応に悩んでいます。英語レッスン参加の問題で不信感があり、どうすべきか悩んでいます。

幼稚園の対応についてモヤモヤおり、出方を悩んでいます( ›_‹ )
私が考えはおかしいでしょうか?

子どもが通う幼稚園では外国人講師による英語レッスンがあります。
夏休み中も2日間、希望者は有料(6000円、事前に支払い済)イングリッシュデーに参加でき1日中英語を楽しもう!というのがあり申し込みました。

1日目が終わりお迎えに行くとなんと忘れられて、イングリッシュデーには参加せず、通常の預かり保育に預かられていました。

先生に「参加してなかったみたいなんですけど?」と言うと、「申し訳ありません!返金のことなど確認します。」と言われましたが、1週間経っても音沙汰無しです( ›_‹ )

預かり保育も有料でお支払い未だった為、今日「預かり保育のお支払いはどうなってますか?」と聞いたら、「こちらのミスでイングリッシュデーに参加できなかったので頂きません。」と言われました。
しかし、預かり保育は1500円、イングリッシュデーは2日間で6000円で…んんん?となってモヤモヤしています。

幼稚園との間でギクシャクしたくないので、無かったことにしようと思う反面、ちょっと不信感が募ってしまいましたし、損した気分です。。。

英語レッスンは外部の業者が幼稚園に在中して行っているので、その業者に物申すか迷っています。

というか、こんなことでぐちぐち言うのは面倒くさい保護者でしょうか?( ; ; )
長々申し訳ありません( ›_‹ )

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の対応なのに、外部業者に連絡するのですか?

何を物申すのですか??

オムハンバーグ

イングリッシュの返金の確認がまだなんですよね?
幼稚園に勤めてましたが、英語の先生ってガッカリ夏休みとるのでまだ連絡取れてないのかもしれませんね。
預かりからイングリッシュに連れてく?のは誰だったのか?(幼稚園の先生か?英語の先生か?)なぜこのようなことになったのか?
私なら聞いちゃうと思いますm(_ _)m

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ。幼稚園の先生に聞いちゃいます。

• 8月18日
lmm

預かり保育の支払いは?ときいたのでその返答だったのだと思います。
もう一度イングリッシュデーの返金はどうなってますか?と聞けば良いと思います。

たぶん、園児をその課外教室に案内するのは幼稚園の先生だと思うので業者ではなく、幼稚園側に対応して貰う方がいいです。
もし業者側が文句を言ったとしてもそれは業者と幼稚園の揉め事で主さんは関係ないし 業者側もなんなら巻き込まれた側じゃないですかね💦 なぜ出席名確認しないのかは謎ですけど。

わたしもお金関係で幼稚園に一年半もの間有耶無耶にされてたのですが、もう卒園するのに。と思い、幼稚園から不誠実な対応をされていると役所に相談して(無償化絡みのことだったので)、市の方から注意してもらい卒園間近やっと対応してもらいました😂

お金関係はきちんとしてた方がいいと思いますよ。幼稚園を嫌な思いで卒園するのは悲しいし💦

全然めんどくさくないですよ!

ユウ

課外で教えてた側ですが、園側のミスを教室側に押し付けられたことあります😅その保護者は園とギクシャクしたくないからスクールの本部に文句言ったみたいですが……むしろこっちも「○○ちゃん来てませんがお休みですか?」と探してた側なのにあんまりだ…っていう新人時代を思い出しました😅

業者は名簿を持ってるかもしれませんが、クラスへ連れてくるのが保育者だったのであれば来ない=お休みという判断なのかもしれません。なのでまずは園に確認して返金トラブルになるなら業者かなぁと思います🧐

私ならですが、預かり保育の料金を持参し、その日の分だと伝えた上で「イングリッシュの参加費についてはどうなりますか?」と確認します。相殺ではややこしいですし💦
恐らく参加人数にカウントされて準備もあったでしょうから業者へは支払いされると思います。しかし園のミスなのであればそこは保護者に返金は必要かと思いますので、うやむやにせず確認した方がいいかと思いますよ😊もしプールの参加のような感じで登園時に保護者が何か伝えないといけなかった等こちらに何かしらの落ち度があればまた別問題ですが💦

はじめてのママリ🔰

うちも課外忘れられて預かり保育にいた事あります😅
預かり保育料の支払いと返金は別なので幼稚園の窓口に課外の返金はどうなるのか聞いたら良いと思います👍
業者よりはまず幼稚園に確認された方がいいですよ!

みかん

私なら業者にします!
だって、事前申込みなのに欠席者を把握していないっておかしくありませんか⁉️
講師が出欠を取った際に、いない子についてすぐに園側に確認していたら…数分遅れで参加できたはず。

うちの幼稚園は、課外に関する件は課外講師へになっています💦

ほのち

私なら英語の先生にもこうだったと伝えた上で幼稚園側にも言います🤔
お盆休みなども挟んでて先生たちもうまく連絡取れたり対応どうするか検討しきれてないでしょうし、音沙汰無いのは仕方ないかなと思いました😌
預かり保育の件は無料となるけど、英語の支払いの件はまだ園側でも結論が出しきれてないんでしょうね💦
英語教室側が返金するのも変な話だし、かと言って園がそれを負担して返金するというのもじゃあどこから捻出する?など...

もう少し待ってみたら良いと思います😊