※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪で双子の出産を考えている方が、北野病院と大阪市総合医療センターで迷っています。大阪市総合医療センターは費用が安く、設備が充実しているが、個室が少ないため大部屋になる可能性が高い。北野病院は個室が多く、帝王切開の実績はあるが、費用が高いとのこと。

大阪での双子の出産に関して質問です。
双子を妊娠(MDツイン)し、産院をどこにするか迷っています。
大阪天満の「北野病院」か都島の「大阪市総合医療センター」で考えているのですが、どちらか出産経験がある方がいらっしゃったらご意見いただけると幸いです。

今のところの印象は
大阪市総合医療センターは費用が安く、ハイリスク出産の実績も多く、設備も充実しているので安心。気になる点は個室が3部屋しかないようなので、大部屋(4人部屋)になる確率が高く、かつ母子同室みたいなので、大部屋での母子同室は産後で疲れている時にはキツそうだなと思っています。

北野病院も総合病院なので設備的には安心かと思っています。ただ双子の場合は帝王切開の可能性が高いですが、帝王切開の実績は大阪総合医療センターの方が多いみたいです。
北野病院はほとんど個室なので周りを気にせず入院出来そうです。母子同室ですが、いつでも助産師さんが預かってくれるみたいなので、その点も安心出来そうです。
気になる点は費用が高いと良く聞きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんであれば、医療センターの方がいいと思います。私も同じ立場であれば、そうするかなぁ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    私はそちらの病院で出産経験はないのですが💦個人的な意見でした。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます☺️
    医療センターの方が何か起こった時に安心ですよね!

• 8月18日
ゆいとママ

医療センターで上の子はも下の子も出産しました。帝王切開でした。
上の子の時はコロナ前だったので、産後は個室に入れたのですが、下の子の時はコロナ禍だったのて個室には入れずでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    個室で無かった時は過ごしづらさ等気になりませんでしたか?

差し支えなければ帝王切開での費用がどれくらいだったか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月19日
ゆいとママ

私は風邪気味だったこともあり母子同室は断わりました。
個室は母子同室はできないのでらやっていません。
やはり大部屋だと周りの物音などは気になりましたが、大丈夫でしたよ😀

上の子の時は促進剤打ったりなど色々あり産後も個室に入ったりで、2週間ほど入院したので、手出し11万くらいでした。
下の子は1週間の入院で、3万ほど戻ってきました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    正直、双子で2人共いきなり母子同室は術後の体調が悪買った場合、見れるか不安だったので、母子同室も断れると聞いて安心しました✨
    個室と大部屋で母子同室が出来るか出来ないかも違うのですね。

費用感も大変参考になります!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ゆいとママ

医療センターでの、出産は色々設備が整っているのでかなり安心感ありましたよ‼️
大変だとは思いますが、頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊頑張ります!

• 8月19日
わんわん

上の子のとき医療センターで帝王切開でした!当時まだ母子同室ではなかったのですが、厳しい感じはないのでしんどかったら預けたり、一人ずつみたりもできるのではと思います。
隣のベッドが双子ちゃんでしたが授乳も一人ずつでもう一人はミルクあげとくねって感じだった気がします。大部屋でもわたしは全然気にならず、むしろ同時期に出産した戦友ができた感じでよかったです😂(コロナ禍だから交流ないかもですが)
北野も症例多いはずだし心配することはないと思いますが高そうですよね🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    預けることが出来るのは心強いですね!
    大部屋は大部屋なりの良さもありそうですね✨

• 8月19日