※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

乳首の痛みに悩んでいます。ピュアレーンの効果や搾乳器の利用方法を知りたいです。対処法を教えてください。

生後4日目
早くも乳首がいきました😭
乳首が痛過ぎて、吸わせるのが出来ず
おっぱいもガチガチで痛くて痛くて💦

ピュアレーンって即効性ありますか?
あと搾乳期使ってましたか?

皆様の対処法教えてください

コメント

はな

辛いですよね😭
私はランシノーで耐えていました😭

• つむ

つむ

ランシノーってのもあるんですね!
    もう乳首が痛いのか胸全体が痛いのかわかりません😖

• 8月18日
  • はな

はな

わかりますわかります😭
    乳首は吸わせても搾乳でも痛いから、とにかくガチガチをなんとかしないと乳腺炎になってしまいますね😱
    生後4日ということはまだ入院中ですか?
    助産師さんに相談する方が良いと思います😫

• 8月18日
  • つむ

つむ

今入院中です😣搾乳期か手でで絞るしかないかなーって言われましたが搾乳しても微々たるもんしか取れず…根気よくやるしかないんですかね💦

• 8月18日
  • はな

はな

たしかに張っているからといって、搾乳したらたくさん出るかといえば、、、そうでもなかったかもです😳
    でも搾乳機が上手に使えていない可能性があるなら、もう一度使い方教えてください(と言って、やってもらう)というのはどうでしょう!?

私は痛くて自分では力が入れられなかったので、何度も弱音を吐いて、手伝ってもらっていました😅

• 8月18日
  • つむ

つむ

今搾乳期借りて来ました
    少しでも取れればマシになった気がしたので頑張ってみます😣
    でもらいたいですよね😢

• 8月18日
はじめてのママリ

ピュアレーンは即効性ないですが塗らないよりは塗った方がいいよねって感じです💦
私も乳首切れて血だらけになってた時は乳首を休ませる為にも搾乳機でしぼってそれを赤ちゃんに哺乳瓶で飲ませていましたが搾乳機も死ぬほど痛いです😣
対処法は我慢するのみです‼️
3ヶ月頃にはだいぶマシになって乳首快適ライフでしたよ☺️

• つむ

つむ

我慢…やはり耐えるしかないんですね!1人目も痛くなったの思い出しました。

• 8月18日
miyabi

4人目の時に乳首やられました💦
ピュアレーンは即効性はありませんが、塗ってラップでパックしておくといいかなと…

搾乳機は使わず、ガチガチのおっぱいは自力で搾乳して圧を抜いてました😓
もう後は授乳の時の痛みは我慢、我慢でした💦

私の場合は浅く吸わせてしまう事が多く、切れてしまっていたので、深く咥えさせる事を意識して授乳すると、いくらか痛みはマシでした(´・ω・`)
しっかり咥えさせる事で傷も1ヶ月もしないくらいで治って、痛みもなくなりました◎

参考までに…⑅︎◡̈︎*

• つむ

つむ

なかなか吸うのも大変みたいで、浅く吸わせてるかもしれません。
    助産師さんに見守られながらだとあまり痛くなく吸わせられるのに😢

搾乳期じゃなく手絞りですか?

• 8月18日
  • miyabi

miyabi

吸わせる前にガチガチだと思うので、乳首周りをほぐしてあげて…頭を乗せてる逆の手でおっぱいを咥えさせるまでは頭を持っておっぱいの近くでスタンバイします。
    口を開いた瞬間に頭を持っていって、おっぱいをグイッと咥えさせると深く咥えさせられると思います◎
    しっかり咥えて飲み始めたら、腕に乗せ変えればOKです⑅︎◡̈︎*

搾乳は手でやってました!
    乳首周りからほぐしながら搾って、ほぐれてきたらガチガチの所を押しながら押し出すつもりで搾乳してます。

• 8月18日
  • つむ

つむ

いきなり搾乳器使うより、手絞りですかいいんですね!やってみよう!

• 8月18日
れー

痛いですよね😭
ピュアレーンは即効性はないですが塗らないよりかはマシです😭
私は乳腺炎にどうしてもなりたくなくて泣きながら(歯を食いしばり)授乳してました😭
本当どうしても痛い時は搾乳機で搾って少しの間休ませてました🥲
出来るだけ深く咥えさせる事を意識してあげてました😭後は授乳の仕方を変えてみたりとかもしました😭

• つむ

つむ

あの吸われた瞬間の激痛⚡️を考えると授乳するのが怖くなります
    乳腺炎だけは避けたいですよね
    深く咥えさせる頑張ってみます!

• 8月18日
すくすくママ

助産師さんに傷ができたときにはピュアレーンより馬油すすめられて、馬油塗っていました。
あとは、搾乳機と、メデラの保護具使って飲ませました。

• つむ

つむ

馬油1人目の時使いました!においが気になってしまったのですが、やっぱりそっちの方が効くんですね!

• 8月18日