※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

長女と次女の関係で悩んでいます。長女は活発で力が強く、次女を押してしまうことがあります。長女は謝るものの繰り返し。保育園でも同様の問題はないとのこと。状況が改善するのを待つしかないか?

うちの長女(2歳2ヶ月)と、義妹の次女(2歳5ヶ月)の関係で悩んでいます。長文です。
義妹のニ女は成長がだいぶのんびりで1歳10ヶ月で歩きました。おしゃべりもまだできなくて、「あー」とか「おー」とかしかまだ聞いたことがありません。ママもまだ言ってないそうです。でも、大人が言っていることはたぶん分かっていて、ゴミ箱に捨てるとか、「こっちおいでー」とか言うと来ます。今年の4月から保育園に通い始めてから、自分でスプーンを持って食べたり、コップ飲みができるようになりました。
対して、うちの長女は10ヶ月で歩き1歳半くらいですでに走ったりして、おしゃべりだし、お兄ちゃんや義妹の長女と同じ遊びがしたくてあとを追いかけたりと、かなり活発です。
うちの長女の方が力が強いので、義妹のニ女が近づいてくると「こっち来ないでー!」と言って押し倒してしまいます。長女としては、ちょっと腕を伸ばしただけかもしれませんが、義妹の二女の方が力が弱いので、押されるとすぐに尻もちをついて泣いてしまいます。
義妹の二女が保育園に通い始めてから、こういうことがなくなったと思っていたのですが、最近またするようになりました。うちの長男、長女、義妹の長女と3人で遊んでいると、私も!という感じで近づいてくるのですが、うちの長女が「だめー!」と押してしまいます。そんなことが1日に何回もあり、義妹がうちの長女に激怒!なんてこともあります。
私も最初は怒ってましたが、怒っても長女はニコニコしてるので、そのうち怒るというよりかは、「○○ちゃん泣いてるよ。押されて痛かったんじゃないかな?ごめんねって言えるかな?」と言って、本人も「ごめんねー」と言うのですが、ちょっと時間がたつとまた同じことの繰り返しです。
うちの長女も保育園に通っていて、以前保育園の先生に相談したこともありますが、保育園ではお友達を押したりとかはないようですが、自我が出てきてイヤイヤ期もあるので、「そういう時期なんじゃないですかね?」と。
正直、義妹の二女ちゃん、もっと強くなれ!と思うのですが、逆の立場なら義妹が怒るのもわかります。子供がごめんねーと言っても、何がごめんねかわかって言ってるわけじゃないし、結局親が謝って、それでもまた同じことの繰り返しです。
そういう時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
ちなみに、義実家に同居していて、義妹の家は隣です。事情があって、夕飯はほとんど一緒に食べることが多く、夕飯の準備中や後片付けのときは子供たちで遊んでいます。以前はテレビを見せていたのですが、最近はみんなで遊ぶことのほうが楽しいようで、そのときにいろいろ問題がおきます😅

コメント

義妹さんのお子さんは、遊び方もみんなとなんとなく遊べる感じじゃないってことですかね?💦
まだかよさんのお子さんは2歳になったばかりだし、口で言って理解は難しいですよね。😢なぜその子だけ押しちゃうのか原因がわかって、義妹さんも自分のお子さんをお互いにフォローしないと根本的な対処は難しそうだなと思いました😣💦
ただ、お子さんがわかってないとしても押して倒れた時は厳しめに注意を繰り返した方がいいのかなとは思いました。物理的に距離が取れないなら、親が注意して謝るか押しそうになったら先に止めるかしか無いのかなと思います😭💦

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    2歳前にも同じようなことがあって、義妹とも2人があまり近づかないように見ていたり、近くて手を出しそうになったときは急いで止めに入ったりとかしてました。しばらくそういうことがなかったのですが、今月になってからまたするようになりました。義妹は最初のころは自分の子供に対して「もっと強くならないとね!」と言っていたのですが…。
    義妹の二女におもちゃや絵本を渡したりと、優しくできるときもあります。お兄ちゃんや義妹の長女ともおもちゃの取り合いでケンカになったりすることもあり、その際にお兄ちゃんお姉ちゃんを押すこともあります。
    保育園の先生からは、「おうちでの様子を聞いていると、保育園では遠慮しているのかな?と思います」と言っていたので、そのストレス発散?なのでしょうか?夕飯の前後で起こることが多い気がします。もしそうなら、ストレス発散方法を他の形でできないか考えないとですね😅

• 8月18日

退会ユーザー

うちにも2歳の子がいますが、上の子にだけ噛み付いたり叩いたりします。幼稚園のプレに通ってますがおもちゃ取られても園では他の子に一度も手を出したことないみたいです。
    いつも一緒にいて、家族だと思ってるから遠慮なく自分が出せるって言うのもあるのかもしれないですね!🥺
    気質的に義妹さんのお子さんは弱くて、かよさんのお子さんは標準かちょっと強めなのかなと思いました!
    お話とは少しずれますが、うちも上の子は弱すぎるので見ててイライラする時あります😅💦

• 8月18日
  • かよ

かよ

うちの子はかなり強めです🤣
    うちも上の子が弱いわけではないのですが、似たような感じです。妹に泣かされる兄😅下の子がまだ力加減がわからず、全力で来るのでそう見えるのかもしれません。

• 8月18日