※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

仙台市の兄弟加点条件は、同じ園への入園や同時入園で保育指数が加点されるそうです。条件はネットで見たものと同じでしょうか?

【仙台市保活】兄弟加点について教えてください。
現在育休中で、来年4月に娘2人を保育園か認定こども園に預けて復職予定です。

兄弟加点についてネットで調べてみると、『兄弟がすでに利用している認可保育園と同じ園への入園を希望する場合や、同時に入園を希望する場合に保育指数が加点されること』と書かれていました。
仙台市での兄弟加点の条件は上記と同じでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

🧸

令和4年度の保育施設等利用案内に記載されていたものです。

• あっか

あっか

ご丁寧に写真添付していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ

仙台も同じはずです!
なので子ども1人の時には落ちても、下の子が産まれて2人同時に申し込んだ場合点数が高くなり入れることもあります☺︎
フルタイム共働き夫婦なら20点、それに加点が付くと23点になるので兄弟がいるとすごい強いです😋
ただ、たくさん同じような方がいると思うので保育園は複数書いてた方がいいと思います🙌🏻

• あっか

あっか

ご回答いただきありがとうございます!
    なるほど〜勉強になります🤔
    長女を保育園に入れようとして1回申し込んだことがあるのですが(結局2人目の妊娠が分かって申込みを取り下げましたが)、その時は兄弟加点なんか関係ないからなぁと思って全然その辺りは調べてなくて、今回2人同時の保活でハテナだらけで😅
    同じ保育園に入れることを祈って保活頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月18日