※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま🔰
家事・料理

誹謗中傷やキツい言葉とかいりません。やめてください(´;ω;`)1歳4ヶ…

誹謗中傷やキツい言葉とかいりません。
やめてください(´;ω;`)


1歳4ヶ月の娘の保育園給食について

保育園から幼児食移行に向けて【食材リスト】を渡されて、食べた事があるものには〇、食べさせたくないものには‪✕‬ を記入して提出するよう言われ、元々私が料理が苦手なことと娘の食べる日・食べない日の差が激しかったり偏食だったり・・・。果物にいたっては絶叫をあげながら全力拒否します。
なので〇をつけた食材や調味料が少ないまま提出をしました。

すると、もっと食べさせてください。 と言われリストを返されました。返されて2週間、夜に与えるのはやっぱり怖いので朝ごはんにだけ2~3種類の初めての食材を与え頑張りました。
そろそろリストを提出するよう言われ、3分の2以上は〇を付けて再提出しましたが、今日また返されました。。。


それだったら、最初から「1歳4ヶ月頃から幼児食にしたいから、それまでにこのリストに載ってるものは全部食べられるかを試してください」 って早めに言うてほしかったです。1回しか食べてない食材もアレルギーがないと判断して〇をしたのに…


月の半分は夫が夜勤で、私も同僚にコロナが出まくりで休日出勤したりで全然料理出来てません。娘に申し訳ない気持ちと不器用なりに私は頑張っていたつもりでしたが、2回も突き返されたら凹んで涙です。


保育園のある日でも、初めての食材を朝ご飯に2~3種類だしてますか?
リストには生クリームやニンニク、寒天などが書いてます。
1歳4ヶ月でも食べて大丈夫なんでしょうか?
どう出したらいいか分かりません。
献立表には 焼売や豚の生姜焼き、ジャージャー麺、えびとゴーヤのかき揚げ、南蛮漬け などなど、ほんまに保育園の給食?って思うぐらい豪華です。

果物(すいか、梨、メロン、柿 など) どうやったら食べてくれるでしょうか・・・。


同じ月齢の他のママさんとも交流はありません。
給食係の方が、子供がアレルギーを出ないように1人ずつ細心の注意を払ってご飯を用意してくださっていることには本当に感謝しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!!!
私も1歳なる前の慣らし保育の段階でそれ言われて返されました笑
はるくまサンが言われてる様に、新しい食材は夜にはあげれないし、昼は給食だし、朝しかやれない。
しかも初めての食材は1種類ずつしかあげれなくて、どうやってすすめたらいいの?と思ってました。笑
1日1種類、1週間毎日頑張っても7種類しか増やせず、それで提出したら
もうちょっと頑張って下さいと返され。
めちゃくちゃイラつきました。。。笑
まぁ色々あげなかった私が悪いのですが。

料理が苦手なのでなにかいいレシピがあれば教えて下さい。と連絡帳に書いたら
今はクックパッドとか色々調べたら出てくるから調べて下さい!と返事きましたよ😂😂

ちゃん

偏食、食べムラ大変ですね😭
が、給食に関しては保育園あるあるですね💦😣
1歳は普通に以上児さんと同じメニュー食べてるイメージです!
うちも1歳で保育園に預ける予定だったので、それを意識して離乳食すすめてました😂
生クリームは乳アレルギーがないのを確認して、普通に1歳の誕生日にケーキあげました!
ニンニクはミートソースとかに刻んで入れてたり、寒天は市販のゼリーあげたらどうでしょう?
料理が苦痛なら、ベビーフードとか、もう1歳過ぎてるから市販のものとか頼りながらすすめていくのはどうでしょうか??

ママリ

保育園が少し不親切というか説明不足だったのですね🥲
私も入園時にリストの意味を勘違いしてて、焦っていろいろ食べさせましたのでお気持ちわかります。

果物は細かくして寒天寄せにしたらどうでしょうか?

生クリームは、私はほんのちょっとだけ入れたクリームシチュー食べさせて○にしました。

ママりん

生クリームニンニク寒天は全然食べて大丈夫だと思いますよ☺︎
ホワイトソースは簡単に作れるのでそこに生クリーム入れたらいいですし、ニンニクは炒め物などしませんか?
それかリゾットなど作ってあげるときに入れるとか。
それこそクリームソース系のリゾットだったらニンニクと生クリーム一気にできますよ☺︎
今までアレルギー出てないならそこまで心配するような食材でもないですしこの2種類くらいなら一気に食べさせちゃいます。
寒天は牛乳寒天とかどうですかね?
果物はうちもイチゴバナナみかんキウイ食べてくれないです💧

お子さんはつまみ食いとかは好きですか?私はキッチンで料理してるとき遊びにきたらちょこちょこ口に入れたりしてます。座って食べないものもつまみ食いだと結構食べてたりします♪

うちは保育園じゃないのでリスト見たことないですが、お仕事しながらで休日出勤もあって本当に大変だと思います💦
頑張ってとしか言えないです、すみません( ・ ・̥ )

もし他に困っている食材あれば書き込んでみてください☺︎

ママリリ

通い始めのとき、初めての食材は土曜朝あげてました。病院が昼までなので。

今までアレルギー反応あったことありますか?
何もないなら、私だったら寒天は片栗粉食べたら○にします。

あと、園の責任者の方に相談するのも手です。子供が嫌がるので、無理強いしないでほしいと。きっとできたらでいいと言われますよ。
暗に圧かけます(笑)


因みに果物はジュースどうでしょう?おやつに混ぜるとか。

ママリ

お疲れ様です💦保育園行きながらのアレルギーチェックって大変ですよね😭
2〜3種類だとアレルギー出た時怖いので、1日1種類にしてました。
生クリームはパンに少量塗って、寒天は市販の寒天入りのヨーグルトがあったのでそれを食べさせました。
ニンニクは下味くらいしか使わないと思うので、下味に使ってる何かを食べれれば大丈夫だと思います☺️
うちは夕飯の唐揚げの衣を外して、お肉の部分を少量あげました。

該当するものが入ってるベビーフード探すのもありだと思います💕
ベビーフードとかに入ってる量てまも食べられれば大丈夫と言われましたよ😊

くだものですが…
ヨーグルトが好きなら、フルーツを少量いれてスムージーにするとか、凍らせて刻んでシャーベットっぽくするのはどうでしょう?

うちも1歳4ヶ月から保育園が普通食でした💦
プリンアラモードとかエビフライとか普通に出てたので、食べさせても大丈夫だと思います☺️

突き返されるの凹みますよね😭
忙しい中でやってるのわかって欲しいです😭

さ🦖

生クリーム、ニンニク、寒天
大丈夫かと(。・ω・。)ノ
画像のシリーズの裏面見たら
ニンニク、しょうがが入ってるとあって
あげて良いんだ‼︎と知りました🤣
なのでそこから我が家では
中華系作るときに、少しだけ入れてます(。・ω・。)ノ

うちの保育園は、×にすると
医師から診断書⁇が必要になるので、リストに書いてあって
まだな物は少しずつあげました‼︎(ほぼあげてましたが、ナッツ類がまだだったので)

はるくま🔰



お優し皆さん
ありがとうございます😭✨
今のところアレルギーは無さそうなので、ぼちぼち頑張ってみます。皆さんのお言葉やアドバイス、ほんまに嬉しかったです✨

果物は細かく刻んでヨーグルトに混ぜても出しちゃいます😅でもジュースは飲むのでスムージーとかにもして工夫やアレンジしてみます。